おくま堂の日々

.21

ホッキョクグマ

花畑、ミライにふさわしい場所。

さて、今日はこんな色の羊毛を用意しました。
私の大好きなモスグリーンや、
夏色の深いグリーン、
落ち着いた感じの濃いめのピンク、紫など..

20140521_1.jpg

いつもは白黒グレーがほとんどなんですけどね。
理由があります。

写真家の岩合光昭さん。
最近ではNHK BSの「世界ねこ歩き」で、
ご自身の撮られた映像に、
ご本人の声で世界の猫たちを紹介して下さいます。

大好きな番組!
猫の視線で撮られた映像に、思わず見入ってしまします。

そんな岩合さんの、2003年に出版された写真集、
「ホッキョクグマ」。
日本のホッキョクグマファンにとっては、バイブルのようなものです。

3月頃の巣穴を出たばかりの、
双子のこぐまと、お母さんの写真から始まりますが、
季節が夏に移るあたりで、こんな場面に変わります。

ヒメヤナギランという濃いピンクの花畑に寝ころび、
四肢をのばすホッキョクグマ。

ホッキョクグマに似合うのは、ブルーの濃淡の氷の上、
実際、私も作品を撮影するとき、そんな場面を想定して、
仮設スタジオ(?)を組みます。
作品の台座も氷のイメージ。

それでも北極圏にも夏が来る!
温暖化のせいで、年々長くなる夏が。
ホッキョクグマが腹ぺこの季節、彼らには過酷な時期です。

そんなくまの、お花畑の上の奇跡のような写真です。
ピンクと緑と、ホッキョクグマの白
とても幸せそうに、リラックスしたホッキョクグマの表情..


お花畑こそ、ミライが歩く場所!
そう思いたち、制作中のミライちゃんがのしのし歩く足の下に、
お花畑を敷くことにしました。

制作進んでないでしょ..
20140521_2.jpg

ばれましたかーーっ(;゚Д゚)

またホッキョクグマファンの方のサイトに、
ミライちゃんのきれいな顔の写真がUPされていたので、
参考にさせていただいて、制作を進めたいと思います。

お花畑、どんな風に表現しよう?



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

NEXT Entry
お花畑をめざして..
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
36
ミライちゃんのこと
こんにちわ。初めてメールいたします。

ミライちゃんについて書かれている文章を読ませていただいて、同じ思いの方が
おられたことがうれしく、また泣けてきました。
私も、何度もミライちゃんに会いに行ってました。こんな突然の別れに、どうして!という思いでいます。
8日に会いに行ったばかりでしたから、余計信じられませんでした。
何か、ミライちゃんのためにやらないとと思ってます。
とても素晴らしい作品を作っておられるのですね。ミライちゃんにそっくりで、
思わず見入りました。
ミライちゃん、おひさまを浴びられる広い広いところで、楽しく暮らしてくれますように。そう祈らずにはおれません。

お花いっぱいの草原にいるミライちゃんをまた見せてください。
本当に悲しいですね。

37
norikoさんへ
初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

ミライちゃんのファンの方から、コメントをいただき嬉しいかぎりです。
8日に会われたのですね!とてもうらやましいです。
私は、先週関西にいたのに、会いに行かなかったことをとても悔やんでいます。

何にもできないのですが、せめて羊毛のミライちゃんを作る時間は、天国のミライちゃんに捧げたいと思っています。
そうですよね、おひさまをいっぱい浴びてほしいです。

制作過程、UPしていきますので、
またいらして下さいね!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ