おくま堂の日々

.03

ホッキョクグマ

羊毛グマのイッちゃん、完成しましたʕ^ᴥ^ʔ

天王寺動物園のホッキョクグマ、イッちゃん。
ロシアのノヴォシビルスクから大阪にやって来ました。
故郷ではシルカちゃんと呼ばれていました。

そのイッちゃんをモデルに羊毛グマを作るのは三度目、
私なりのイッちゃんが、また誕生しました(^-^)
20170603_1a.jpg
お嬢さん、脚がモデル立ちですよ~♪

「そうかしら..」
20170603_14.jpg
大きなゲルダお母さんの脚元から、
にっこりした小さなお顔をのぞかせていたシルカちゃん、
あれから3年以上の月日が流れ...

先月会ったイッちゃんは、美しい少女に成長していました。
20170603_8.jpg
この羊毛グマがそんな彼女の雰囲気を、
少しでも表現できていればいいのですけど..

プールで楽しそうに遊んでいましたね。
20170603_5.jpg
床下収納(?)はイッちゃんのおもちゃ箱。
「え~そんな大きいブイまで隠してたの~!」
なんて場面も見られました。

あの空間の中で、
20170603_3.jpg
のびのび遊ぶ姿に、まだ大阪に来たばかりの頃の、
不安そうな寂しそうな姿が重なりました。

生後10か月でのお母さんとの別れや、
遠いロシアの街から大阪までの旅や、
20170603_12.jpg
まだまだ小さい体と心なのに、過酷な経験をしたイッちゃん。

でもね、みんなあなたが日本に来るのを待ってたんだよ。
20170603_6a.jpg
無事に到着できますようにと願っていました。
ロシアの皆さまに感謝していました。

ここに来てくれてありがとう。
20170603_2.jpg
たまにしか会えないけれど、
ず~っとあなたの成長を見守って行きたいと思います。

あなたが遠い目で何かを見つめているとき、
20170603_15.jpg
あのシベリアの空を思い出しているのではないか..
そんな風に勝手に思ったりします。

故郷を遠く離れて...
20170603_13.jpg
この地で花を咲かせてくれる。

みんなそう信じていますよ。
20170603_7a.jpg
あと2年もすれば、あなたの王子さまも帰還することと思います。
あなたたちの新しいお城の建設も、いずれ始まることでしょう。

「あれ?あなたたちは...」
20170603_4.jpg

「どこかでお会いしましたか?」
20170603_10.jpg
ゲルダお母さんと、まだ小さかったシルカちゃん。
母子の別れが悲しくてつらくて、当時作ったものです。

お母さん、あなたの娘さんは美しく成長していますよ!
20170603_9.jpg
振り返り、じっとこちらを見る、
きっとそんな姿が、私に焼き付いたイッちゃんのイメージなのでしょう。

いつの日か、
20170603_11.jpg
あなたが母になる日を夢見て...


羊毛グマのイッちゃんモデル、
真夏にご本クマイッちゃんのそばまで旅する予定です(´ω`人)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
どきどき初参加のイベント、それは...
NEW Topics
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?
こぐまを遊びに誘うお母さん、完成ですʕ^ᴥ^ʔ
「南極・北極展」に行ってきました(^-^)
お母さんの足跡。

Comment
1783
羊毛くまイッちゃん!
あなたに会えるの楽しみです♪

1784
こんばんは!
私もあの日熱弁をふるった程にイッちゃん含め、母子の別れに胸が痛くなります
せめて2年は一緒にいさせてあげたく思います
この羊毛イッちゃんのお顔は、寂しさの中で沢山の人達に大事にされてフッと微笑んだ様な…私、このイッちゃん大好きです

1785
fumikoさんへ
羊毛イッちゃんも、きっとfumikoさんに会えるのを楽しみにしていると思います。(^-^)
8月までもう少しお待ち下さいね〜❣️

1786
イッちゃんだー*\(^o^)/*
遠くを見つめるような、ちょっと上向き加減の眼差しのイッちゃん、私も大好きです❣️
りつさん、流石です。
イッちゃんへの気持ちがとてもとても感じられて、ジーンとしました。
大阪で会えるのを楽しみにしています(^-^)

1787
はな子さんへ
こんばんは〜(^-^)

2歳のこぐまのお母さんとの生活ぶりを、
私たちはモモちゃんとリラちゃんの姿を通して知りました。
まだまだお母さんが必要だと言うことを。

本当にゲルダお母さんとシルカちゃんの別れは辛かったですね…
羊毛イッちゃんの表情をそんな風に感じていただいて、
とっても嬉しいです😊

1788
norikoさんへ
norikoさん、お墨つきありがとうございます(^-^)
久しぶりに会ったイッちゃんは、もう可愛くて可愛くて…☺️
後ろ向き歩きをしていても、ふっと動きを止めて後ろを見つめる仕草が印象的でした。

羊毛イッちゃんに、会ってやって下さいね〜❗️


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ