おくま堂の日々

.29

ホッキョクグマ

羊毛ミルクは今のところこんな表情ʕ^ᴥ^ʔ

月日の経つのは早いもので、
天王寺動物園のホッキョクグマ、イッちゃんがロシアから来日して昨日で丸2年になりました。
なかなか会いに行けないのが悔しいところですが、5月には展示会の合間をぬって大阪にも行きたいと思っています。

この方のモデルさんにもずいぶん会っていない...(ノ_<)
「おはよう!みなさーん
20170329_7.jpg
なんてご挨拶できる状態になりました~(^-^)
今回は作業結果の写真でスタートです。


お顔作り、目元が似てないなぁと思いつつ次の作業へ。
まぁ、他のパーツを作りつつ、目元も調整して行きましょう。
まずはお口作り。

おもちゃで楽しく遊んでいる想定なので、笑顔にしようと思います。
黒の羊毛で上唇(?)のアウトラインを入れてから、細いワイヤーを芯に下あご部分を別に作り、本体に装着したところ。
20170329_1.jpg
まだ口角は整えていません。

横から見たところ。
20170329_2.jpg
小さいサイズなら、口吻部に切込みを入れて下あごにしたり、
別にパーツを作るにしてもワイヤーは入れません。
この大きさになると、やはりワイヤー入りの方が強度があっていいと思います。

そのあとは...
口角などを整える→舌を装着→下の歯を作り、装着..の結果。
20170329_3.jpg
笑顔
下あごから首元へのラインも整えました。
歯も羊毛で作っています。
上の歯は入れると妙に生々しくなるので、入れない事にしています。
本物のクマも上の牙が見えるのは、すごく上を向いてる時か、肉などを食べている時、文字通り牙をむいて吼えている時などなので、笑顔の場合は見えないということで..

さぁて、お顔の最後のパーツ、耳!
20170329_4.jpg
いつものサイズに比べると、大きいこと!

右耳想定パーツの先に切れ込みを入れ、少し植毛しました。
20170329_5.jpg
モデルさんのミルクのファンなら周知の事実なのですが、
過去にアクシデントがあり、右耳の先が欠損してしまいました。

事故のあった当時は、
「痛かっただろうなぁ、ひとりで痛みに耐えたんだなぁ」と思うと胸がつぶれそうでした...
でも今はミルクのひとつのチャームポイントだと思っています。
非常に活発なお嬢さんなので、激しい遊びの中でケガなどしないかハラハラするのは毎度のことですが...

そんなチャームポイントも...
位置はこのあたりかな?
20170329_6.jpg
で、冒頭の写真の通りです。

お顔が一通りできてほっとしました。
でもお顔もまだ完成ではなく、まだまだ頭周りも整えて行きます。
さらに作業を進めながらバランスを見て手を入れたいと思いますʕ^ᴥ^ʔ


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

NEXT Entry
足裏のヒ・ミ・ツ⊂( ̄(工) ̄)⊃
NEW Topics
母と娘、それぞれの表情。
白玉だんごが成長し....
輝く瞳と軽やかなステップの彼、お披露目です。
背中のラインを大事にしました。
どうしても避けて通れない問題...

Comment
1721
笑顔のミルクが❣️
大きいサイズのミルクに会うのが、とっても楽しみです(^-^)
来日2周年のイッちゃんに会いに行きましたよ!
カゴがお気に入りのイッちゃん、楽しく遊んでいました。トレーニングで、採血もしっかりできるようになっています。
来園したばかりの頃を思い出すと、イッちゃん、成長したし、穏やかな暮らしができているんだなぁと思います。
S飼育員さんの努力は、素晴らしいです。
こんな姿のイッちゃんに、ずっと会い続けられることを願っています。


1722
norikoさんへ
イッちゃんが日本にやって来て、ものすご〜く嬉しくて…
つい昨日の事のようです(^-^)
ポチャポチャフワフワで、時々悲しい声で鳴いていたイッちゃん、
今やスレンダーで、遊びのバリエーションがたくさんの賢い子に成長しましたね〜
イッちゃんもミルクも、お母さんとは短い間しか一緒に暮らせなかったけど、飼育員さんたちのおかげで表現力豊かなクマさんに育ちました。

5月、待ちきれません❣️


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ