おくま堂の日々

.10

ホッキョクグマ

とうとうその日が来てしまった...

3月はどこかゆううつ...
そんなことを毎年このブログでも書いている気がします。
何かと生活に変化の多いこの月、
木の芽どきは、体にも変調をきたすことも多いかと。
今週は悲しいことが続いた週でした...
体より心に不協和音が響くような、そんな日々です。


羊毛オーロラさん。制作は順調です。
脚先周りの加工も終了、植毛に入りました。
20170310_1.jpg
まずはあごひげ(?)カット完了。
フカフカしたここ、いつもあ~本物に触ってみたい...と思う部分。

お次はお尻と脚の植毛。
ドレーンを引くドレスを着たような...(´∀` )
20170310_2.jpg
本物っぽい雰囲気になるよう、クリーム色の羊毛もミックスしています。

オーロラプレスリー。
BOWIE展に行ってから`70年代LOVEな私です。
20170310_3.jpg
首元が“蒲田くん”ぽいので、後で修正します...
すでに懐かしのシン・ゴジラ。


さて、またホッキョクグマの母子の別れのお話です。
長くなりますが、記録として書いておきたいと思います。

大阪天王寺動物園のホッキョクグマのイッちゃん。
彼女のの故郷、ロシアのノヴォシビルスク動物園。
そこで暮らす、母のゲルダさんと弟のロスチクくん...
とうとう昨夕、ロスチクが園内の別の場所に移動し、母と子は離れ離れになりました。

イッちゃん(シルカ)は、1歳になる前の10月の移動でした。
引き離されたあとの、母子の光景は思い出すだけでもつらくて苦しくなります。
シルカちゃんがひとりで暮らしたあの場所に、今ロスチクがいます。
現地ファンの方が撮影した写真を見ると、落ち着きなく歩き回っている様子です。口を開けているのは、歩き回って呼吸が荒くなっているのか、母を求め泣いているのか。

息子と別れて一晩明けたゲルダさん。
さっきライブカメラをのぞいてみたら、まだ暗い中、歩きまわる母の姿がありました。
ただ、シルカちゃんの時のように、ひどく狼狽し、わが子が消えたことに困惑し、探し回りながらわが子を呼ぶ姿みたいなものは見られませんでした。
園ではしばらく前から短時間の引き離し練習をしていたみたいです。
そのせいなのか、少し時間がたって落ち着いたのか、たまたま歩を緩めた時間だったのかは、またライブカメラを通して見て行こうと思います。

1歳3ヵ月まで一緒にいられたのだから...と思う気持ちもありますが、
2歳を過ぎても母と一緒に暮らす、モモちゃんやリラちゃんの母への甘えっぷりを目のあたりにすると、やっぱりまだまだ母が必要..と思う気持ちも当然あります。
自分の気持ちに折り合いをつけるのに、しばらくかかりそうです。
ロスチクくん、彼はこの後どこへ行くんでしょう?


モデルの本物オーロラさんは天国で、
小さなフリッツと出会ったでしょうか?
20170310_4.jpg
いつか、フリッツをモデルにしたこぐまを作りましょう。

トリミングも完了しました。
20170310_5.jpg
あとは少し手直しをして、完成写真を撮影します。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

NEXT Entry
「オーロラの輝く空の下で」
NEW Topics
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。
涼しさを呼ぶ、彼の姿。
彼女の盛夏の乗り切り方。

Comment
1711
3月は、ほんとに心ざわつく月ですね。
これまで何度もそんな思いをしてきましたよね…
世界中のクマさんたちが、それぞれの場所で、心穏やかに暮らしてくれる事を祈るばかりです。
ロスチクのこれからが気になりますね。

1712
norikoさんへ
シルカちゃんが日本にやってきて、イッちゃんになったのも3月でしたよね...
今回は、別れについて園側の配慮もあったようですが、
きっと突然の別れがつらいのは人間と同じ...

園にいる間はいいのですが、これからどこに移動するのか本当に心配です...
勝手に“日本に来ればいいのに!”とずっと思っていますが..


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ