おくま堂の日々

.11

動物園

大型動物と感動サプライズ。

昨日は午前中いいお天気だと思ったら、また雪が舞いました。
侮れない2月、大雪に慣れていない地方での積雪。
お住まいの方々は本当にたいへんだと思います。
なのに北極は温暖という現実....

遠い北の地のホッキョクグマたちに思いを馳せつつ、
羊毛グマのクルミちゃん。
20170211_14.jpg
耳ついてます。
他の用事もあって、進んでませーーん( ノД`)

さて、クマとの遭遇強化週間、
ズーラシアに続いては、同じ横浜市にあるのに、
すご~く遠い八景島シーパラダイスにも行ってきました。

もしもし、そこの背中を向けて寝ているモフモフのあなた、
20170211_3.jpg
あなたはもしや....私がまだ会ったことのない、

ユキヒメさまでは?
20170211_4.jpg
「ん?」
ユキ丸くんより小柄で白くてフカフカのユキヒメさん!
初めましてーーー(^∇^)ノ

この日の当番はユキ丸くんだと思っていたので、
思いがけなく、今まで会えなかったユキヒメさんに会えて感動しました

まもなくして目覚めたユキヒメさん、
やっとお顔が見えました。
20170211_1.jpg
ユキヒメさんは、スウェーデンの動物園出身、
浜松市動物園のバフィン、白浜アドベンの故アークティックと三つ子で生まれ、その後日本にやってきました。

魅惑のうしろあたま。
20170211_5a.jpg

やはりバフィンさんに面差しが似ています。
20170211_13.jpg
あ~モコモコの首筋にさわってみたい...

八景島では今こんなイベントを開催しています。
20170211_2.jpg
バックヤードに入り、セイウチのセイタくんやユキ丸くん(ユキヒメさんの場合もあり)に会えます。
参加は一日20名まで、有料で先着順です。
もちろん参加したのは言うまでもありませんʕ^ᴥ^ʔ

残念ながら写真は禁止なので、バックヤードの様子はビジュアルではお伝えはできません。
一言で言うと素晴らしい体験をしてきました。
飼育員さんのお話(個体紹介や彼らの生活の様子、シーパラでの飼育の取組みなど)を聞きながら、セイタくんや、この日のバックヤード当番のユキマルくんにおやつをあげられます。

以前に会った時のユキ丸くん
20170211_15.jpg
差し出したニンジンをパクッと食べてくれました。
その時にユキ丸くんの息が手にかかり、彼の体温を感じました...o(≧ω≦)o

そして...ここにはあえて内容は書きませんが、
素晴らしい体験、一生忘れられない体験ができました。
...感動しました、サブイボでました
3月31までの開催です。参加する価値ありです。
でも、どうか彼らのストレスになっていませんように...

表側担当のユキヒメさん、
バックヤードでのおやつの匂いに気が付いたのか、
バックヤードに続くドア越しにお顔が見えてました。

「私にもおやつ頂戴」
20170211_10a.jpg
たぶんバフィンさんと同じく小柄な骨格だと思うのですが、
ユキヒメさんの方が豊満でございます。

飼育員さんによると、少し体調をくずしているらしく、
20170211_7a.jpg
食欲のない日があるのだとか...
ハチミツと一緒にお薬も飲んでいるようです。

失礼ですが、もうそんなに若くはないお年頃。
動きもゆっくりですし、お気に入りの場所の
20170211_9.jpg
岩に昇るのに時間もかかる。

ガラス面の汚れに負けるもんか!
20170211_6.jpg
可愛いから載せちゃう!

住環境に関しては、思うところはいっぱいありますが、
20170211_8.jpg
それよりも健康を祈りたい。
飼育員さんや獣医さんの熱心さは確かです。

夕方になって眠くなってきたユキヒメさん。
20170211_11.jpg
こっちをチラ見。

シーパラは遅くまで営業しています。
今はバレンタインデー仕様のせいか、早い時間に照明が落ちます。

ユキヒメさん、おやすみなさい。
20170211_12.jpg
またお会いしましょう!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
やっぱり先に作っちゃった!
NEW Topics
いつもと同じで、いつもと違う。
こぎつねこんこん♪キツネブローチ完成です。
厳しさが足りんのかも...
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?

Comment
1677
八景島、随分前に行ったことがあります。多分ユキヒメさんたちはいなかったかも?そんな前のことです^_^;
ユキヒメ、ほんとに眼差しがバフィンに似てますね。
会ってみたいな❣️
元気を取り戻してくれますように。
最高の体験も気になるなぁ(^-^)

1678
バックヤードツアーいいですね~。
私は全国のホッキョクグマさんをあまり知らないし、りつさんのホッキョクグマツアーに感化されて、いろいろ行ってみようと思い、1月にポロロに会いに行きました。
最高にかわいいです。
今月はやっとモモちゃんにも会いに行くつもりです。
八景島にも行きたいなぁ~。

1679
norikoさんへ
ユキヒメさん、バフィンさんにそっくりでした〜(^-^)
この日、会えると思っていなかったので本当に嬉しかったです。
バックヤードツアー、ポスターに餌やり体験の事は書いてあるのですが、もう一つ体験させて貰えます。
たぶん、他の園ではやっていない事なのです。
嬉しいけど、ストレスにならないか…そんなところもあるので詳しくは書けないのですが、ホッキョクグマファンは感涙間違いなし!
お勧めです(^_-)

1680
fumikoさんへ
ポロロに会って来られたんですね〜❗️
私はまだ徳島に行った事がないんです。
おもちゃが外に飛んで来るところ、見たいです!
浜松市動物園はレストランが充実していないので、何かお弁当などを買って行かれた方がいいと思います。
モモちゃんの見事な遊びっぷり、楽しんで来て下さいね(^-^)
授乳シーンは、アシカプール側に寄って行くとよく見えますよ〜

横浜、東京のクマ達にもぜひ会いに来て下さいね❣️

1681
ユキヒメさんの体調が早く回復しますように!
ユキ丸くんも可愛いですね!
環境は気になってはいましたが、飼育員さんと
獣医さんが熱心なことが分かって良かったです。
私は昨日初めてアイラに会いに行きました。
ガイドもあって楽しかったです。
綺麗な顔のアイラ・・・やはり目のあたりは
ララファミリーでしたよ!

1682
Chi-yさんへ
アイラちゃん!まだ会えていないけど憧れの美少女(もう大人ですけれど)なんですe-266
きょうだいの中でもひと際お目々パチクリですよね~

限られた世界で一生を終えないといけない...と考えるとやりきれなくなりますが、その中でも一生懸命彼らのことを考えて世話をされている人々がいる...
そんな風に心を整理しています。
私たちが会いに行くことで、少しでも資金的にお役に立てるのなら..もっともっと会いに行こうと思います!

北海道に行きた~~い!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ