おくま堂の日々

.19

ホッキョクグマ

2017年、最初の母子の情景が完成です♪

明日の金曜日、
この辺りの天気予報には雪だるまマークが!
う~む...もしたくさん積もったら羊毛グマの撮影会にしよう...

さて、今年に入ってお初のホッキョクグマの母子が完成しました(^-^)
何だかまだ新しいカメラ、愛称MOMO機をうまく使いこなせず、
背景やらボディの色が安定していませんが、
どうぞご覧くださいませ~(^▽^)ノ

「お母さ~~ん
20170119_1.jpg
「なぁに、どうしたの?甘えん坊さんね..」
急にお母さんの首根っこに抱きつくこぐま。
ホッキョクグマファンにはおなじみの光景です。

しかーし-_-b
同様にホッキョクグマファンは知っている。
この光景には、実は別のセリフが似つかわしいことを。

「えーい!お母さんをぶん投げてやる~(`ェ´)」
20170119_4.jpg
「まぁ生意気ねぇ、かかってらっしゃい」母、余裕の微笑み。

こぐまが母に相撲をしかける...
もちろん、母子のコミュニケーションの一環なのですが、
こぐまがもっとちびすけの頃はともかく、
ある程度の大きさになってくると、なかなかの迫力です。

まだまだお母さんにかなうわけはないのですが、
20170119_3.jpg
立ち上がって、お母さんの耳の下あたりを何度もカプっと噛んでるのを見ると、お母さん痛くないのかな~なんて心配になってしまいます。

母、強し!
20170119_13.jpg
ツヨシも母になってほしい!
「え?」
横浜ズーラシアのツヨちゃんに、似てなくもない..ということで。

今シーズンはこんな大きさのこぐまを、
日本で見ることはかないませんが、来シーズンやいかに?
20170119_9.jpg
「まま、抱っこ」なポーズでもありますよ。
こんな子、どこかの動物園で見ることがかないますよう!

「大人(熊)になったら、こんな風に他人(熊)とご挨拶するのよ」
20170119_2.jpg
お母さん、実は挑みかかるこぐまが誇らしい。
この子も大きくなったら、北極相撲の名手になるやも。

ドキュメンタリ―で見る、ホッキョクグマの雄達の相撲。
単独で暮らす彼らが、北の海辺に集結し、
海が氷で埋めつくされるまで、相撲で体力作り(?)。
白い息を吐きながら体をぶつけ合うさまは、
まるで今開催中の大相撲のよう!

人(熊)生の最初の対戦相手、お母さん。
20170119_10.jpg
この裏側の写真、お気に入りです♪

お尻どどーーんの完成形。
20170119_12.jpg
こっちから見ると、必死な表情に見えるこぐま。

小っちゃいどどーんも。
20170119_11.jpg
ワルツでも踊ってそうな後ろ姿です。

「Shall we dance?」
20170119_6.jpg
なんて言ってみたり、

「お母さ~ん」
20170119_14.jpg
なんて、背中をすりつけて甘えていたり。
そんな配置もいかがでしょうか。

「さて、軽く可愛がってあげようかしら」
20170119_7.jpg
余裕の母、脚でもすくおうという魂胆か!

「負けないぞ~~」
20170119_5.jpg
びくともしない母。

結局いちゃいちゃ。
20170119_8.jpg
こんな母子、
今年初めてお店に並べますよ~
出品は明日の午後を予定していますʕ•ᴥ•ʔ


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
おすもうを取る母子、出品しました⊂(^ェ^)⊃
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
1663
りつさんの母子はいつもいろんな配置ができますね。
お嫁入りしたお家の人それぞれで変えれるのはいいですね。

1664
fumikoさんへ
ありがとうございます!
今回のこぐまは自立できないので、
お母さんの首元に抱きついているのが一番安定するのですけれど、
色々配置を変えてみると、また新しい情景が見えて来ると思います(^-^)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ