おくま堂の日々

.06

修行中

がま口、恐るべし!

くまさん、作成中なんですけどね。
どうも気になることがあってー。

ずっと以前に買い込んだままだった、
がま口の金具..

テキスト本を買って、
自己流でウェットフェルトに挑戦しようと思ってました。

けど、内容をよく読んで挫折。
それに材料が揃えられない..
テキストの指定の材料は、
近所にある2店の手芸店、どちらにも置いていない(・_・;

だいたい、テキスト本の材料は簡単に揃わないと思いませんか?
手芸店で客注したり、WabShopで買ったりという手はあるけれど、
客注は2週間以上かかり、
WabShopで全部買えるかどうかはわからないし。

ま、いいんですけど。
適当に手に入る材料に置き換え、
やっと挑戦しましたー!

ウェットフェルトのがま口!

1回だけだけど、技法を習ったとこだし、
練習がてら作ってみることに。


まず、スチボールにフェルケット巻いて、
羊毛をくるみながら、刺した結果。
20140506_1.jpg
このときのスチボールの直径6㎝、
テキスト指定の5.5㎝サイズは売ってませんでした。

その後、ウェットの技法でフェルト化した結果。
20140506_2.jpg

はい、ひたすらごしごししました。
途中で切り込みを入れて、スチボール5㎝に入れ替えてます。
ボールの大きさの差が、テキストの倍になりましたが、
問題なく縮みました。


後はアイロンをかけて、乾かして、
さぁ、がま口金具取り付けるぞーー(^ー^)ノ


と、ここまでは良かったんですが、
...か、金具がうまく取り付けられない(;゚Д゚)

確かにテキスト指定の金具は、糸で縫いつけるタイプのもので、
やっぱり売っていなかったので、
紙ひもで固定のタイプのものだったんですけど。

まず接着剤を金具の溝に入れて、
目打ちで、フェルトを押し込んでいくのですが、
なんだかすぐはずれてきてしまう~。

紙ひも入れても固定されず、
金具から簡単に抜けてしまう~。

取りあえず、フェルトのみ何とか両方押し込んで、
接着剤乾くの待つ、の図。
20140506_3.jpg


う~む!?(・_・;?
がま口、簡単な相手ではなかったーー
一旦、退却ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
袋もの、迎えごしごし
NEW Topics
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...
やり直しを決意!
がま口も出品しました~!

Comment
28
はじめまして!
一昨日の4日(日)に釧路動物園に行ってきました!
ミルクもツヨちゃんも、とっても元気でしたよ。
ミルクはツヨちゃんに比べるとやっぱりまだ身体は小さいのですが、真っ白の美熊ちゃん。
三角コーンやボールや長い筒?で、とっても上手に、本当に楽しそうに遊んでいました。
ちょうど隣にいたボランティアの方からいろいろ聞くことができましたが、まさしく『自慢の娘』って感じの話しっぷりで(笑)
お母さんと一緒に男鹿にいたときは、りつさんが作る親子熊のようだったんだろうなぁ、と思わず萌えてしまった!
毛刈りしたばかりのサフォーク羊さんたちにも会ってナデナデしてきましたよ。

りつさんの作品からは、ホッキョクグマに対するあふれんばかりの愛情を感じます。これからもたくさんの素晴らしい作品を作ってくださいね!

長くなってごめんなさい。
今後も楽しみにしています♪
では、また!


29
ちさこさんへ
初めまして!

コメントありがとうございます‼︎
ミルクやツヨちゃんに会って来たんですね〜
羨ましいです!
ボランティアさんは、きっとツヨシプロジェクトの方ですよね。

本物のくまさんたちには、まだまだ足元にも及びませんが、
自分でも納得できるものを、作っていきたいと思っています。
ちさこさんのように言って下さると、
本当に励みになります。

これからも、ホッキョクグマ談義しましょうね。
いつでも、お待ちしています♪


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ