おくま堂の日々

.30

修行中

ウェットフェルト 初めの第一歩!

昨日は久々の羊毛フェルトのお教室。
がんばって、午前午後みっちり受講してきましたよ!

なぜなら..
ウェットフェルトコース突入、第1回だったからーー

って、めちゃ大げさに始めてしましましたが、
生まれて初めてのウェットフェルト、
ワクワクしながら教室へGO!


初回はコースターを作りました。
A4サイズほどの大きさに、
羊毛をちぎっては並べ、ちぎっては並べで縦横。

前の日に、ニードルでヴィオラを作ったせいか、
ヴィオラ模様でコースターを作りたい!と先生にわがままを言う..
ずれるの覚悟で挑戦しましたっ。

結果、こうなりました♪
20140430_1.jpg

まあ、何とかヴィオラに見えなくもない?
土台のモスグリーン、大好きな色です(^-^)

ちょっと薄めの仕上がりになってしまったけれど、
2014年春に咲いた花の、いい思い出になりました。


午後からは、
ウェットで作るボール型とロープ。

これまた覚えておけば、
ニードルと組み合わせることにより、ぐんと世界が広がる感あり-_-b

ボールはころころ手の平でころがして、
ロープは、その昔の火をおこす道具を扱うように、
手の平でねじって行きます。そして..

こんなんできました~
20140430_3.jpg


ボールはゴム糸を通してブレスレットに、
ロープは3色作って、撮影用に三つ編みにしてみました。
ニードルで作ったヴィオラさん客演。

フェルトロープ、
ペレット入りを作る際に、店頭には並んでなくて、
結局WebShopで買いましたが、
そんな事しなくても自分で作れるんですねぇ~。


初めてのウェット、
ものすごく楽しゅうございました!
来週はモバイルケースや、ポーチを作る予定です。
待ちきれないので、復習もかねて家でなんか作ろうと思います。

あ、ニードルの最終過程のテスト、
無事、合格いたしましたε-(´∀` )
明日、作品をご紹介しますね。


ウェットで、素晴らしい作品を作られている作家さんたち。
どんな風に作られているのか、魔法のようじゃと思っていました。
ちょっとかじっただけですが、
作り方を想像したりして、がぜん興味がわいてきました。


いや~羊毛、奥が深い...
まだまだ修行の道は続く....





↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


NEXT Entry
羊さん感謝Day♪
NEW Topics
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?
こぐまを遊びに誘うお母さん、完成ですʕ^ᴥ^ʔ
「南極・北極展」に行ってきました(^-^)
お母さんの足跡。

Comment
26
合格おめでとうございます!
作品楽しみにしてますね♪

27
RoRoさんへ
ありがとうございます‼︎
ホッとしました〜
いくつになっても、テストは恐怖でございます。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ