おくま堂の日々

.23

動物園

哀愁感がただよってるよぉ、お二方...

大暑の日の昨日、大阪の天王寺動物園では、
ホッキョクグマのイッちゃんに、氷柱がプレゼントされたとか♪
氷柱の中にはおやつがいっぱいでした~

合わせて嬉しいニュースが発表されました。
ホッキョクグマ舎を含めた施設のリニューアル計画!
イメージスケッチには、緑と土の放飼場に泳ぐクマが描かれていました。
数年後、オトナになったイッちゃんとゴーゴの新居が完成、
産室を含むバックヤードも充実されることでしょう!
動物と飼育員さんに優しい施設になってほしいと願います。
そうすれば、来園者もきっと楽しく過ごせることと思うのです。

そんなニュースが嬉しくて、思わず出かけた上野動物園。
涼しくて雨模様、私にとっては動物園日和(^-^)

午後になってから到着すると、
イコロとデア、すでにロミオ&ジュリエット状態...
20160723_1.jpg
ジュリエットの表情...アンニュイでございます。

「どうにかして~」
20160723_2.jpg
みたいな表情で見られても...イコロ。

でた!イコロ座り
20160723_3.jpg
哀愁の背中....その投げ出した足が..(*≧∪≦)

「デアちゃん...遊んで...」
20160723_4.jpg
やるせないね~イコロ。
暑い時期は顔が長くなるね~イコロ。

特別出演、
20160723_5.jpg
イコロモデルの羊毛グマ。

デアちゃんが起き上がって、ウロウロしはじめると...
20160723_6.jpg
追うように同じ動きをするイコロ。
けれど、決してデアちゃんの歩く最上段の通路には立ち入らない。

女子中学生の熱い応援にもかかわらず、
あと一歩が踏み出せなくて、デアちゃんと一定の距離を保つイコロ。
近づくとデアちゃんのガウガウが待っているしね~

シンクロ?
20160723_7.jpg
こんな状態が数十分続きました。

そろそろ午後のおやつタイムの時間になりました。
2頭揃ってのおやつタイムを見るのは初めてです。
飼育員さんの姿を見つけて、すばやい動きで近づくイコロ。
20160723_8.jpg
今までのまったりムードと、デアちゃんべったりはどうしたんだい?
やっぱり食欲には勝てまへん!かい?

いかん....可愛い
20160723_9.jpg
近くで見ていた若い女の子が、
「わたし、ホッキョクグマと結婚したい(*´∀`人 ♪」
と言っていたその気持ち、わかるよ、おばさんは。

飼育員さん、代番の方かな?
おやつはバケツから投げる、いつもの形式のではなく、
おやつ入りのポリタン2個のみでした。

飛ぶポリタン!
20160723_10.jpg
イコロ、すぐには回収に向かわなかったので、自分が移動。

水槽前に来ました。
やっと回収、イコロ。
20160723_11.jpg
この日は、デアちゃんが泳ぐ姿は見られなかったなぁ~

動物園によって、繁殖期の同居期間の長さが違うようです。
春のごく短い期間の園もあれば、長く同居を続ける園もあります。
雌が雄を受け入れる期間は2週間ほど、と何かで読んだ記憶があります。
デアちゃんとイコロに繁殖活動があったかどうかは不明ですが、
デアちゃんは「同居、もういいよ」と言ってるような...
イコロはまだフォッフォ言ってますけど...

この日撮った写真で一番気に入っている1枚。
20160723_12.jpg
鼻ぶくイコロ。
作品作りに活かせそうな1枚です(´ω`人)

おまけ。
世界遺産に登録された国立西洋美術館。
20160723_13.jpg
う~ん、この写真じゃあ、
ル・コルビュジェ設計の素晴らしさが何一つ伝わらんなぁ(T ^ T)

デア&イコロ、次回もう少し続きます-_-b


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
後は若いお二人にまかせて...その後の後。
NEW Topics
新2.5Dお母さんの表情ができるまで。
箱入り母子の出品、そして次回作。
2.5D母子改め、箱入り母子となりました♪
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪

Comment
1526
イコロとデァちゃんの可愛い写真、ありがとうございます(^-^)/
いいカップルになってほしいですね。
気長に…かな(^-^)
今日、天王寺動物園に行ってきました。
6月の末以来でした!
久しぶりに会うイッちゃん、相変わらずの可愛さでした❣️
昨日は、大きな氷、今日は、コロンと小さな氷。
イッちゃんって、ほんわりと柔らかな魅力がいっぱいだなと、改めて思いました。
天王寺動物園の改装計画、上手く進んでほしいですね。

1527
norikoさんへ
イッちゃんは本当に独特の雰囲気を持ったクマさんですね~(^-^)
柔らかくってほわんとしたイメージ、
日中忙しいお母さんにあんまりかまってもらえなくて、
ひとり遊びしながら、自分の世界を作り上げたような...
私の勝手なイメージですがf^_^;)

将来、どんな天王寺動物園になるのか、楽しみでなりません!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ