おくま堂の日々

.30

ホッキョクグマ

あしたは動物園に行こう!

昨夜NHKで放送された、歴史秘話ヒストリアSP、
「あしたは動物園に行こう」ご覧になりました?
動物園の歴史130年をたどった番組でした。

上野の「穴からイコロ」が出てきたり、
アドベンの浜ちゃんの赤ちゃん時代の紹介や、
ベルリン動物園の今は亡きクヌートの姿や銅像...
上野に初めてやってきた明治時代のホッキョクグマたちの写真、
狭い檻の中に住んでいました...

当時の劣悪な住環境で、寿命を全うできない動物たち、
戦時中の東山動物園の象の物語など、
心が痛くなるけど、感動したお話もありました。
内容が濃くて、ほんと明日動物園に行きたくなる番組でしたよ。
連休中の動物園、さらに混雑するやんか....

見逃した方、
5月4日の午前10:05分から再放送がありますよ~(^-^)/
明日は行きませんが、やっぱり連休中に行くと思う、動物園..

さて、こぐまブローチ。
刺し目が入り、お目々パチクリ。
20160430_1.jpg
このままでもいいのですけれど、

やっぱり本物に近づけたい病が発症...(; ̄ェ ̄)
20160430_2.jpg
アイラインやら、まぶたやら入れてしまう。
お口も入れました。

こぐまが手をぶらんとさせているのは、
20160430_3.jpg
タイヤならぬ、ドーナツにすっぽり入っているから。
多少、遠近法無視です。
以前作った、こぐまドーナツのシリーズ物かな。

なんか、表情が気に入らなかったので、
ちょっと口元をお直し、キリッとな。
20160430_4.jpg
蝶ネクタイで豆紳士。
(まめしんしで変換したら「豆真摯」だって。これも死語?)
後はいつものビーズ刺しゅうで仕上げます。

昨日は羊毛教室開催でした。
あじさいのネックレスを制作予定です。
またおいおい制作過程をご紹介できると思います。
素敵な作品になりますよ~!きっと(^-^)

そして...これもシリーズ。
ぞろ目、出ましたーーーヽ(≧∀≦)ノ
20160430_5.jpg
今度は「3」
ちょうど母子が横にいたので、トリミングできず。

みなさま、いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
次回は「4」目指していきます!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
こぐまドーナツブローチ、お披露目です♪
NEW Topics
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?
こぐまを遊びに誘うお母さん、完成ですʕ^ᴥ^ʔ
「南極・北極展」に行ってきました(^-^)
お母さんの足跡。

Comment
1472
昨日の番組、もちろん録画もしつつ見ましたよー!
今でも、外国からの移動なんて遠い!
と、思うのに、あの時代、動物たち、よくぞこの日本まで来てくれました!
飼育環境も、人の経験も浅かっただろうから、今見れば、劣悪だったのでしょうね。
ありがとう、たくさんの動物たち。
戦時中の動物園のことは、知っているつもりでしたが、東山動物園の象のこと、
厳しい状況の中、守り抜いてくれた
人がいたことに感動しました。
動物たちが平穏に暮らしていける環境を守ることが、平和につながるのですね。
録画したけど、再放送も見るかも(^-^)
昨日、結構混んでましたよ。
今日は、もっとかも…
まぁ、いいことなんですけどね^_^;


1473
norikoさんへ
やはりご覧になってましたかー!
知らないことがいっぱいありましたよね~
戦時中の東山動物園のお話、守り抜いた飼育員さんたちや、
軍人さんの対応、戦後の象列車のお話など、
知らないことばかりでした...
東山動物園にめちゃくちゃ行きたくなりました!

熊本の地震の事もあり、もし関東で震災が起きた時はどうなるのかと考えたりもしました。
けれど、きっとそんな時は動物園のスタッフは、
まずは動物のために、せねばならぬことをされるんでしょうね。自分より優先されるのでしょうね。

もちろん、見ますよ~再放送!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ