おくま堂の日々

.12

ホッキョクグマ

本物を観察するということ。

今日は浜松市動物園のホッキョクグマ、キロルの旅立ちの日。
もう今頃、出発しているのかもしれません。

3月に姉のツヨちゃんが釧路から横浜にやってきて、
今度は弟のキロルが、姉が暮らした釧路へ。
移動が何事もなく、無事終わりますように...

昨日書いた通り、そんなこんなでめちゃくちゃクマに会いたくなり、
上野動物園に行ってきました。
キロルの双子の兄弟のイコロが、暮らしています。
思えばイコロも帯広からやってきて1年たちました。

春休みと花見シーズンが終わったとはいえ、
暖かかった週末のこの日、けっこうな人出です。
ソメイヨシノの花は散っても、別種の桜は今が見ごろ。
20160412_10.jpg
私、この桜餅のような葉っぱが同時に出てくる桜、好きです。
思わず桜餅が食べたくなります。花より団子派やね~(ノω`*)ノ

今、上野動物園はゲートの改修中で、旧正門から入りました。
歴史を感じさせる、趣のある造り。
たぶんこの門では人をさばけないので、今のゲートになったのかな。
年パスがないと、入場するまでけっこうな時間がかかりそうです。

ちょうど午前のおやつタイムの最中に到着。
この日はデアちゃん担当でした。
20160412_1.jpg
デアちゃんの水にゆらめく長い美しい毛並で、
お客さんノックアウト

天窓からデアちゃん、撮れたー!
20160412_7.jpg
と思ったら、超ピンボケ....(;д;)もういい載せちゃう。

おやつタイムが終わったら、デアちゃんは草の放飼場に移動。
晴れていて混んでいる日は、こちらの放飼場前で写真は撮れません。
人垣と写り込み、私のカメラと腕のせい。
なのでデアちゃんごめん、写真これだけ...

そして、プール側にイコロ登場!
20160412_6.jpg
「わ~~い!」
とでも言ってるような表情と軽い足取り、
遠足に出かける子供のよう

イコロ登場の前に、飼育員さんがプールにおやつを投げ込みました。
クマたちの色んな表情を見せるため、工夫されているようです。
これもそのひとつ。
「でれ~ん」
20160412_2.jpg
イコロ、流し目で、浮世絵美女のような口元。

なぜこんな表情しているかというと...そばにデアちゃん?
残念ながら、表のお部屋の同居はまだでした。
彼がにやけていたのは...

「ぺろ~ん」
20160412_4.jpg
放飼場、いちばん左端の窓枠にハチミツが塗ってある!?
しばらく夢中になってたイコロ。
見ている方も、あなたに夢中

この窓の前にはおやつの入ったバケツが置いてあり、
しばらく黒いフタのマヨネーズになっていました...
20160412_14.jpg
飼育員さん、グッジョブ

もちろん、プールの中のおやつも回収。
20160412_8.jpg
この日は暑い位でしたから...気持ち良さそう。

軽やかにプールから上がるイコロ。
20160412_5.jpg
その後ろ脚の形、今作ってるクマと同じ~!
パンッ!とついた右手の水しぶき、いいねぇ~

彼のルーティンは歩く泳ぐ。定期的に繰り返します。
歩くコースに必ず含まれる、ロミオとジュリエット的なシーン。
20160412_3.jpg
デアちゃんに会いに行く。
デアちゃんが午前中に座っていた岩のにおいをかぐ。

ここで「フォッフォ」言っているかは、聞こえないんですよね~
ギャラリー側のいちばん近い場所からは見えないとこだし、
見えるところからは遠すぎて聞こえない...
でも裏の部屋で逢瀬を重ねているらしいし、
妙齢のご婦人と若者なんですし、外野はそっと見守ることにしましょう。

常にギャラリー側に顔を向けて、ランウェイを歩くイコロ。
20160412_11.jpg
ギャラリーから称賛の声があがります。

イコロ~、お姉さんのツヨちゃんが来たよ~
キロルが再び北の大地に戻るよ~
20160412_12.jpg
一緒に育っていっぱい遊んだ、双子の兄弟キロル、
そういう記憶は彼の中に残っていると信じたい。

しばらく他の動物を見に行って、戻ってみると...お昼寝中。
20160412_9.jpg
その前脚の形、今作ってるクマと同じ~!

今度は寝る...
そういや、ツヨちゃんのルーティンとよく似ている...

この日は午後のおやつタイム前に帰途につきました。
また平日にゆっくりと見にこようと思います。

お母さんクマ、植毛終わりました。
20160412_13.jpg
今はこぐまに取り掛かっています。
やっぱり本物を観察するということ、
大切ですね~


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

NEXT Entry
こんなポーズに決めました⊂(^ェ^)⊃
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
1452
楽しいイコロ&デアちゃんレポート、ありがとうございます!
少しずつ、いい感じになっていきそうですね(^-^)
若いペアに期待大ですね!
天王寺の母娘とイッちゃん、元気にしてますよ!
バフィンも、プールに入ってブイ投げしたり、モモとバトルしたり(^-^)
モモ、なかなかのやんちゃ娘で、バフィンお母さんに思いっきりかかっていきます^_^;
今日は、ちょっとバフィン優勢(^-^)
こんな楽しい時間は、いつまで続くのか
気になるところですね。
会えるうちは、出来るだけ会っておきたいです。

1453
norikoさんへ
イコロとデアちゃん、休園日に放飼場で同居したようですよ~♪
しばらくは休園日に限り、同居するんんですって。
そうこうする間にシーズンが終わるんじゃないかと思ったりもしますけど、
きっとそれが上野のやり方なんでしょうね。

あの、人がひっきりなしの放飼場でデートするのは、
そりゃ落ち着かないと思いますしね~
「孫はまだ?」なんてプレッシャーかける姑みたいな気持ちになってはいけませんな...
まだまだ先が長いペアですものね。

バフィンさん、元気になって良かった♪
モモちゃんと本気でやり合うほど回復なんて、嬉しい限りです!本当に楽しい時間...
天王寺から発表があるまで、心のざわざわが続きますね...


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ