おくま堂の日々

.27

ホッキョクグマ

今日は少し彼らの事を考えてみよう゚(´ェ`)゚

急に思い立って作り始めた、うさぎ。
デコレーションに入っています。

首元も作って、ぐるっとまわりにビーズで刺しゅう。
20160227_3.jpg
ほとんど見えてないのが残念でございます...

襟元デコ。
20160227_4.jpg
ハート型のパーツはアンティークボタン。
ラインストーンをくっつけました。

もう一工夫したいところなのですが、
完成お披露目は次回に(^ー^)ノ
待っててよ~、姪っ子!


さて本日2月27日は、
ホッキョクグマファンにとっては特別な日。
Internatiol Polar Bear Day
「国際ホッキョクグマの日」でございます。

ホッキョクグマを通じて地球温暖化を考えようという一日。
彼らのために、ほんの少し自分でできること。
先日訪れた日本平動物園で見た「ヒト」の檻に掲げてあった、
「~他の生き物すべてを絶滅させる力を持つ危険な動物」
なのだということを、決して忘れずにいたいと思います。

わが家の住グマの一部。
20160227_1.jpg
まだまだいい~っぱい住んでおります。
自分作のクマもコレクションのクマも、
わが家では絶滅しませんよ~!

でもね、この冬の世界的な暖かさ、
たぶん野生のクマたちには、ものすごいダメージだったと思います...
この夏を越せないクマたちが、例年にも増して多くなるのでは、
と危惧しております...
もちろん、影響を受ける動物はクマだけではないでしょうけれど。

各地の動物園でも開催される、記念イベントを通じて、
今日はみんなで、彼らに思いを馳せる一日になりますよう...
20160227_2.jpg
動物園のクマも野生のクマも、
幸せでいてほしいと願うばかりです。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

NEXT Entry
贈り物制作ウィーク、いったん切り上げて...
NEW Topics
輝く瞳と軽やかなステップの彼、お披露目です。
背中のラインを大事にしました。
どうしても避けて通れない問題...
胸騒ぎの脚つき。
モデルさんは人気者。

Comment
1390
住人ならぬ住グマさん勢ぞろいの様子、圧巻です!!
こんな風にクマ達が繁栄すれば良いですね。
国際ホッキョクグマの日・・・
温暖化を止めるのは難しいのでしょうが、
何か自分でできることを見つけて実践しなくてはと思います。

1391
Chi-yさんへ
わが家の住クマのほんの一部でございます…f^_^;)
温暖化、もう止める事はできないのかもしれませんが、
遅らせる事は可能ですよね…
身近な事で努力しなければ、と思っています(^-^)

1392
昨日、天王寺動物園で行われた「国際ホッキョクグマの日」イベントに参加してきました。
雪や新しいおもちゃをもらったバフィン母娘とイッちゃん。
楽しく遊ぶ姿を見せてくれました。
沢山、映像や写真が紹介されてますね。
日本で、このような可愛い姿をいつまでも見られるものではないですよね。
それはもちろん野生下でも。
ガイドやクイズを通して、ホッキョクグマたちが置かれている状況をたくさんの人に知って欲しいという、飼育員さんの熱い思いが伝わる、とてもいいイベントでした。
全国の動物園に広がっていくといいなと思います。
私達の暮らし方を考えるきっかけにもなりますよね。
私もできる事からと改めて思いました。

1393
norikoさんへ
私の大阪の旧友たちも参加していたようです(^-^)
彼女たち、来週は白浜まで足を延ばすとか。
もう、私抜きでしっかりホッキョクグマファンでございます。

彼女たちからもメールでイベントの様子を教えてもらいました。
もしかしたら、norikoさんともすれ違っていたのかも。
動き回る着ぐるみゴーゴくんに、写真撮るからじっとして!と言ってたそうです。

クマたちもお客さんも、みんな楽しそうでしたね~♪
バフィンさんがいちばん雪に反応していたような!

この日の本来の意味は、彼らを通して温暖化を考えることですものね。
毎年この日にイベントをする動物園が増えていますね。
震災から5年、直後はものすご~く節電の意識が高かったんですが、ちょっとゆるんでおります....
もう一度、兜の緒を締めよ!ですね。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ