おくま堂の日々

.15

羊毛教室

今年最初の羊毛教室♪生徒さんの力作!

昨日は、久々の自宅羊毛教室を開催(^-^)
年末年始、だら~んとしておりましたので、
そろそろ、気を引き締めて行きたいところです。

いつも楽しいクマ話がつきず、逆に制作の邪魔をしてるんじゃあないか?
なんて思ったりもするのですが、
生徒さんたち、確実に作品作りを進めていらっしゃいます。
なのに...ごめんねJさん..
また写真を撮らせてもらうの忘れちゃいました_| ̄|○
ララさんモデルお母さんの写真を、次回必ず!

こちらは、Yさん作のホッキョクグマバッグ♪( ´θ`)ノ
20160115_1.jpg
楽しそうに歩くお母さんを、一生懸命追うこぐま。
か、可愛い~

昨年最後の教室で、ウェットフェルト初挑戦!
アイスブルーの羊毛に、ところどころ白の羊毛を置いて、
ミニバッグを制作されました。
その本体にクマの母子を羊毛刺しゅう。
20160115_2.jpg
楽しそうな母子の姿を素敵に表現されています。

後は、本体を成型の際に出た、羊毛のくず(ちゃんと利用!)を、
改めて持ち手のテープに加工されているので、
裏にグログランリボンを付けて補強したあと、
本体に取り付ければ完成です

こちらもYさん作、バフィンさん&モモちゃんモデルの母子。
20160115_3.jpg
お休みの間に、こぐまのベースを作ってこられました。
写真では横に置いてますが、
お母さんの腕に、自分の手を組んだポーズになる予定。
お母さんに可愛く寄り添うこぐまです♪( ´▽`)

こぐまの顔作り、
私も毎回苦戦します....バランスも難しい(・。・;
でも羊毛フェルトは、ある程度やり直しができます。
自分が納得する表情になるまで、あせらずゆっくり作りましょう!

こちらの母子、
お母さんの表面の仕上げにかかっています。
20160115_4.jpg
母の顔ができるまで、今しばらく「待て」の姿勢....



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
お母さんの表情ができるまで。
NEW Topics
水面に向かって泳ぐこぐまのブローチ。
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。
涼しさを呼ぶ、彼の姿。

Comment
1280
生徒さんのフェルトバッグ、可愛い!
宝物ですね(^-^)
親子クマさんの完成も楽しみですね!
フェルトは、やり直しがきくというのが、とてもとても嬉しいです❗️
めげずに、私も完成させます(^-^)/

1281
norikoさんへ
そうなんですよ〜めちゃめちゃ可愛いんですよ〜
お母さんの表情がのほほんとしてて、見てると自然に微笑んじゃいます(^-^)
羊毛はほんと、自由がきくというか、
キチッとサイズ通りでないと失敗します…なんてとこがないのが、
いいですよね〜なんて言いながら、気に入らないとこ、
えんえんやり直してます…f^_^;)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ