おくま堂の日々

.11

ホッキョクグマ

2016年のお母さんとこぐま、完成です!

三連休も今日で終わりの成人の日。
もうニュースで仮装行列な20歳の子供を放送しないで~
と、毎年思ってしまいます。ハロウィンと同じですね。

野生の動物たちは、はい、今日から大人、独立なさい!
という線引きをどうやって引くのでしょう?
ヒト科は、はい!20歳で成人ですよ、
納税してね、社会保険入ってね、選挙権あげるから、と言われても、
まだまだ心理的にも経済的にも、独立できない子供がいっぱいいます。
かの昔、私もそうでした....f^_^;)

本能でその時期を見極める動物たち、
自分だけで生きていけないのなら、命がつきるだけ。
ホッキョクグマは2年~2年半ほど、母子で過ごします。
その間に母からひとりで生きていく術を学びます。

この子はまだ生後3~4ヶ月、
自然の厳しさを知るのはまだまだこれから。
今しばらく、母の背や懐でぬくぬくさせてあげたい。
そんな母子が完成しました。
20160111_3.jpg
座ってまどろんでいた母子、
目が覚めたこぐまは、暖かいお母さんの背中で遊びます。
でもお母さん、すくっと立ち上がりゆっくり歩きはじめました。
そんな母の背に、落ちそうになりながら、
しっかりつかまるこぐまです。

「そろそろ降りてちょうだい」
20160111_1.jpg
「やだ、もうちょっと遊ぶ」
20160111_9.jpg

「だめよ、そろそろ出発しなくては..」
20160111_4.jpg
「....」

「あの木のところまで歩いたら降りるのよ」
20160111_5.jpg
「...わかった」

「さ、いい子ね、そんなとこにしがみついたら、
 お母さん、苦しいわ」
20160111_10.jpg
「...高くってこわいよ」

「あら、落ちちゃったの?」
20160111_2.jpg
「...しりもちついた..」

「大丈夫?」
20160111_8.jpg
「うん、よっこいしょ」
「ひとりで歩けるわね?」
「はい...」

そんな情景を想像しながら、
こぐまの置き位置を変えて楽しめますよ(=´∀`)

でも定位置はやっぱりここかな?
20160111_7.jpg
反対側。
20160111_6.jpg
お母さん、冬毛仕様です。

一番最初にiichiに出品した母子、
やはりお尻にこぐまが乗っていました。
全く同じポーズではありませんし、表情も違いますが、
再出品のご希望をいただき、もう一度挑戦しました。

準備ができましたら、iichiに出品したいと思います。
また次回、ご紹介しましょう♪( ´θ`)ノ


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
2016初母子グマ、出品しました⊂(^ェ^)⊃
NEW Topics
着々と(?)準備は進む...
水面に向かって泳ぐこぐまのブローチ。
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。

Comment
1268
りつさんの母子シロクマさんズは やっぱり素敵です!

1269
くろべいさんへ
ありがとうございます(^-^)/
何だか年またぎで時間がかかりましたが、やっと完成さです!
今年も、母子物を定期的に作って行こうと思ってます♪

1270
完成おめでとうございます♪
最初に出品された作品ということは私のところにいる母子ですよね♪うちの母子は元気に暮らしておりますよ♪

こちらのお母さんとこぐまちゃん、これからどんな旅が待っているのでしょうね♪

1271
Natsukoさんへ
ありがとうございます!
そうなんです、Natsukoさんの母子と同じ情景なんですよ!
この母子にも、Natsukoさんのように良いご縁があったらいいなと思ってます♪

モモちゃんのハプニング、私の大阪の旧友もその場に居合わせたみたいです!やっぱりハラハラしながら見てたんですって。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ