おくま堂の日々

.28

ホッキョクグマ

やっぱりホッキョクグマ!制作中

考えてみたら、そうですよ!

何がって、最近ホッキョクグマ作ってない( ̄(工) ̄)

「おくま堂」のあるじたるもの、
くまを作らんでどうする!と、
誰も言わなくてもわたしが思う!

ペレット入りは結局プードルになってしまったし、
ちゃんと針金で骨格入れたホッキョクグマは、
雷神ぐま以来作っていない( ̄O ̄;)
雷神ぐまも、コスプレ擬人化ぐまだったし。

なので、新作は、
堂々とカテゴリ「ホッキョクグマ」を名乗られる、
私の永遠のテーマ「母子ぐま」ですよ!

まずはお母さん。
突然こんな姿からスタート。
20140328_1.jpg

針金の骨格に肉付けし始めたころの写真、
撮影したはずなのに、保存されていない!(◎_◎;)
うっかり消してしまったようです...

今回はベース羊毛に「アナンダ」のフランスロールを使用。
羊毛教室で使っているものです。
フランスロール..何だかおいしそうな名前。
だけど、ニュージーランドの羊さん。

今までは、わたわたやフルフィールベース、
ランヴィエなどを使用してきました。

あ、ペレット入りの昭和プードルは、フルフィールベースで作りました。
わたわたより薄くて白いので、白ベースの動物などは、
これだけで仕上げができます。

ペレット入りの制作中の記事を読み返したら、
なんか、わたわた使用みたいなこと書いてますよね~
すみませんっ!


フランスロールは、わたわたなどに比べて、
刺し固めてもボリュームが出にくいので、
逆に、筋肉などの細かな起伏が作りやすいかも。

ただ、ベース作りにその分時間がかかります…>_<…

ひたすらちくちく、
だいたいベースができました。
20140328_2.jpg

顔はミスターNOみたいですが..
(平成生まれのみなさん!
ミスターNOはタイガーマスクに出てくるキャラですよ!
画像検索してみてね♪)

う~ん、お母さんがこの大きさだとすると、
こぐまはかなり小さく作らねばならぬぞ。
またまた無計画さがあだとなるの巻。

今日は表面と、顔を仕上げて行きま~す


あ、本日わたくし、また年取りました...

そこで、小さな決意。
今回の作品、どんなに可愛くできて、手放すのがいやでも、
ちゃあんと今度はどこかのWebshopに出品する!

長い間生きてるくせに、
まだまだ後ろを向くくせが抜けへんなぁε-(´∀`; )



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
ホッキョクグマ、母の決意を込めて制作中!
NEW Topics
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...
クリスマス企画もそろそろ...
母子でサーフィン?
いよいよ合体です!

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ