おくま堂の日々

.01

トイプープティちゃん、絶賛植毛中U'ェ'U

月初めは、昨年どんなことをしてたかな~なんて、
ブログの月別アーカイブから1年前の記事を見直したりします。
2014年10月、やはりホッキョクグマの母子を作っておりました。
姪っ子のお誕生日プレゼントや、コンテストへの出品作など、
色んなのを作っていたな~(遠い目)
今年も1年で最も好きなこの季節に、色々試したい事いっぱいです(^-^)

そういえば、藤久さん主催CraftCafeの、
羊毛フェルトコンテストの作品募集が、今年も始まりました。
再び応募するかどうか、悩むところ....
一度応募して、なおさら賞までいただいたのなら、
もういいじゃないかと思ったり....
ただただ一生懸命考え作る楽しみを、味わいたい気持ちもあります。

それに相変わらず手に入らないフルフィール・ベース!
あれがないと、藤久さん製の羊毛のみでは思うように表現できないし...
と思っていたら、今回は使用羊毛のしばりなし!(◎_◎;)
う~ん、悩むところです....
まぁ、12月締切なのでもうちょっと考えます。

そして、トイプープティちゃん。
少しずつ進んでいます。
お目々、付きました。
20151001_1.jpg

今の段階ではちょっとぎょろっとしてますが、
植毛後はちょうどいい大きさになる予定。
ほんの少し、茶色の虹彩がついています。
アイラインも入っていますが、ここも植毛後はほとんど隠れます。
お鼻のパーツは最後につけます。

脚の超ベルボトム計画、進行中。
20151001_2.jpg
いつものプレスリーより、さらにゴージャス

プティちゃん、MIXな毛色で、カットも短いとこ長いとこはっきり。
なので、今回は毛糸と羊毛の2種類使いなのですが、
色も各々数種類使用しています。

毛が短いところは、羊毛はクルクルしながら刺しつけたり。
20151001_3.jpg
毛糸も混ぜて短めにカット。

羊毛はちょっと加工してスプリング状にしました。
20151001_4.jpg
くるんくるん、クセついてます。
ヘアスタイル作成時用に、もっと長いクルクル毛を作らねば。
ご本犬のような、素敵なスタイルになりますように!

今日の午後は自宅レッスン♪
お一方は、2頭のホッキョクグマを完成されました!
そして、次は母子の制作に挑戦されますo(^▽^)o
もうお一方は、羊毛刺しゅうの見返りこぐまを制作中。
いよいよお顔作りの佳境に入ります!
ここを越えれば、あと少し!

お教えしてる方も、どんな子たちになるか、
楽しみなんですよ~~♪( ´θ`)ノ



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
生徒さん作のホッキョクグマたち、素晴らしい.:*☆
NEW Topics
こんなポーズになる予定。
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-
こぐまオーナメント-ツリーとエンジェル編-

Comment
993
トイプーちゃん、可愛くなってきましたね!
ワンちゃんの毛の感じって、それぞれ個性がありますものね。
いろいろ工夫されてて、完成がとっても楽しみです(^-^)/
フルフィールって、ハマナカさんの'「ニードルわたわた」みたいな感じですか?

994
norikoさんへ
トイプー、こんなに毛色のバリエーションがあるんだなぁ~と作るたびに思います。
新しい事に挑戦するのは、ちょっと勇気がいるんですが、
楽しんでやることにしています!

フルフィール・ベースは藤久さん製で、
わたわたみたいな位置づけのベース羊毛なんですが、
シート状になっていて、用途によっては、とても使いやすい羊毛なんです。
ふだんのベース作りははアナンダのフランスロール(これもただいま在庫切れ...)を使っています。

フルフィール・ベース、最後に店頭で見たのは昨年の暮れか、今年の初め...再販されるのかしら?

995
ベース羊毛、使う人がグン!と増えたんでしょうか?
うちの近くのスーパーに、トーカイという手芸用品のお店があって、藤久の羊毛扱ってますが、りつさんが売り切れになっていると書かれた頃には、ここにもなかったです。
自分の使いやすい材料が一番いいですものね。
再販してくれるといいですね。

996
norikoさんへ
もしかしたら、今回のコンテストが藤久さん製羊毛使用のしばりがないのは、ベースがないからかもしれませんね〜(´・_・`)
あると便利な材料なので、再販してほしいですよね…


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ