おくま堂の日々

.04

ホッキョクグマ

どうしてもご紹介したい!この作品゚('ェ')゚

本日、新記録樹立確実のようですよ、
東京の猛暑日連続日数....!(◎_◎;)
もうこの際、どんどん記録をのばしてしまえ~
連続熱帯夜も大阪の記録とか抜いちゃえ~!
と、ほぼやけくそです。

ここのところ、無理しないでエアコン入れて作業しています。
電気代の請求が、あ~こわい
こわいからと言って寒くなったりはしませんが....

さて、表題のどうしてもご紹介したい作品について。
先月、自宅ワークショップのサンプルとして、
ちょっとリアルなクマの制作過程をご紹介しました。

あの記事を参考に、な、なんと!
クマ友norikoさんが、自作クマを完成されましたーー(^-^)/

この子です
20150804_4.jpg
なんて愛らしい表情....
作者の愛や人柄が伝わってくるような優しい表情...

norikoさんは機織りなど手芸に多才な方、
羊毛フェルトも全くの初心者ではないのですが、
あんなダイジェスト板の工程紹介を参考に、
ここまで作り上げられました!頭がさがります....

以前、norikoさんの他の作品も見せていただいたのですが、
羊毛刺しゅうのクマも、陶芸で作られたクマも、
やはり、とてもおだやかな優しい雰囲気の子たちでした。

横から。
20150804_3.jpg
横顔も微笑んでいますね♪
脚先の丁寧な作りこみは、すごいです!
ボディーもしっかりした体幹にバランスのいい脚、
本当に素敵なホッキョクグマだと思います。

恒例、お尻キュート
20150804_5.jpg
どっしり、ぽっちゃりした、この感じ!
後ろあたまの可愛いこと(≧∇≦)

norikoさんとの縁は、たった4歳でこの世を去った、
アドベンチャーワールドのホッキョクグマミライが繋いでくれました。
出会わせてくれてありがとう、ミライちゃん!
いつも関西のクマさんたちの情報をありがとう、norikoさん!
そして、この羊毛クマさんを完成させて下さり、
もう一度ありがとう、norikoさん♪( ´θ`)ノ


さて、刺しゅうの親子ぐま、結局やり直しました。
イメージスケッチに近い感じになったかな?
20150804_1.jpg
後で、昨日の写真と見比べてみましょう。

こんな感じで盛り上がっております。
20150804_2.jpg

後は仕立てるのみ。
やっぱりブローチかなぁ~



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
母子に花をそえて...完成しました!
NEW Topics
着々と(?)準備は進む...
水面に向かって泳ぐこぐまのブローチ。
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。

Comment
865
ありがとうございます!
今、特急くろしおに乗ってます。
ミライちゃんのいたアドベンチャーワールドに向かっています。
こんな日に、私のつたない羊毛クマさんを紹介していただけるなんて!
ありがとうございます。
何だか、ミライちゃんが見ててくれてるような(^.^)
お恥ずかしい限りですが、夢のようです。
りつさんのおかげで、形に出来ました。
四苦八苦しましたけれど、楽しかったです。感謝しています。
そして、作りたい気持ちにさせてくれたホッキョククマさんたちにも感謝!


866
norikoさんへ
今頃は、アドベンのクマ達の前にいらっしゃるのかな?
ミライちゃんが結んでくれたこのご縁を、
ほんとに大切にしたいと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

私もひとりで作り始めたころ、
見よう見まねで最初の立体クマを完成させたときの感動を忘れません!
あの充実感があって今にいたるです。
作りたい気持ちにさせてくれる、ホッキョクグマたちに私も感謝❗️

ゴーゴとオホトお母さんと浜ちゃんによろしく!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ