おくま堂の日々

.14

ホッキョクグマ

ほんの小さな差で失敗してしまう顔作り...゚('ェ')゚

今日はフランスの独立記念日、パリ祭の日ですね。
まんが「ベルサイユのばら」で育った世代としては、
フランス革命の日は忘れませんことよ、オホホ

...単にお天気の話で始めるのにあきただけです。
だってーー!暑いんですもん
外は朝からセミの大合唱なんですもん...
と、結局お天気の話抜きではすまぬ暑さでございます。

そんな暑さの中、首に保冷剤を巻きながら、
ちまちま作業した結果....お顔できました。
あ!また耳は残していますけど!

今日は結果から。
20150714_1.jpg
お母さんとの位置関係はこうなります。

ではカメ状態を脱出し、お顔ができるまで。
「カメじゃないもん」...まだちょっとカメですよ。
20150714_2.jpg
のっぺらぼう。怪談の似合う季節になりました。
だいたいの肉付けが終わったところです。

いよいよお顔。
鼻の位置を決めて。
20150714_3.jpg
どろぼう顔にするためのグレーとお鼻を入れたとこ。

今回、刺し目の大きさに迷いました。
もっと月齢の小さい子想定の場合、2㎜を使っています。
この子はもう少し大き目想定なので、目も大きくしちゃおうと、
3㎜の刺し目を入れてみました。しかし....
どんな風にこねくりまわしても、可愛い顔にならない...
あ、あんまり変な顔だったので、証拠写真はなしです。

悩んだあげく、こんなときはイチからやり直すに限る!と、
数時間(けっこう努力しました)の格闘をリセットすることに。
ごめんね~と言いながら目を引っこ抜いて、2㎜で再挑戦!

その結果。
「は~い、みなさん♪」
20150714_4.jpg
なんとか納得いくお顔になりました....
トホホホホ~(T ^ T)結局いつも通りで良かったみたい。

たかが1㎜されど1㎜、やはり1㎜といえど、
その差は大きくて、バランスが取れないんですね~

今日も保冷剤の数を増やして、
ちまちま、耳やら肉球やらを作ります...
あっと言う間に融けるのよ~ヽ( ̄O ̄;)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
こぐまは母と何を見る?
NEW Topics
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。
涼しさを呼ぶ、彼の姿。
彼女の盛夏の乗り切り方。

Comment
804
日本中のシロクマさん達は お元気でしょうか?プールに氷を入れてもらっているでしょうか?人も心配ですが シロクマさんも心配です。今日の帯広は 34℃の予報です。



805
くろべいさんへ
今日もすごい暑さなんですね〜
天気予報で、札幌あたりも30℃というのは見たんですけど…
こちらもすごい熱風が、部屋に入ってきます…

日影の少ない上野で、イコロはどうしてるんでしょう?
涼しい部屋に入るドアが開かれていることを願います。

806
気温、ものすごい数字が飛び交ってますね!
子グマ達、生まれて初めての暑さだろうし、大丈夫かな。
イッちゃんも、日本の夏にびっくりでしょうね。
台風も気になるし、天気予報から目が離せません。
差し目の1ミリの差の大きさ、わかります!
作っている数はしれているのですが、たかが1ミリされど1ミリ、何度も実感しました。
小さい子に、3ミリ使うと眼デカすぎ!
といって2ミリだと何か小さい…
微妙ですね。
眼で表情が決まりますものね。
もう少し微妙なサイズがあればいいのに。



807
norikoさんへ
今日も朝からすでにジリジリしています...
そうなんですよ~1㎜の差!
やっぱりこぐまには2㎜+アイラインでちょうどいいようです。大きすぎるとなんだか気持ち悪い顔になってしまうようです。

天王寺のスタッフブログを読むと、寝室へのドアが解放されているようですね。さすが下村さん!
開けていても放飼場で遊んでいるみたいですね~
がんばれクマたち!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ