おくま堂の日々

.08

ホッキョクグマ

しろくまブローチを作りましょう♪

昨日のニュースで見たんですけど、
東京の7月の日照時間、7分ですって...1日平均1分(・_・;
今朝は弱い陽射しが射す時間も、少しありますが、
どうもまた夕方から雨らしい。むしむし~
湿気はお肌にいい!ということにしておきましょう...

2日間にわたってご紹介しましたクッキーちゃん。
まだかごの刺しゅうやおざぶとんは完成していませんが、
合間に仕上げてしまうことにして....

今日は自宅でワークショップ開催です(^-^)
ホッキョクグマファンの生徒さま、リクエストはー!
「しろくまブローチ」!

時間内に作り上げる予定なので、今回はお顔だけ。
図案はこんな感じ。
20150708_1.jpg
輪郭だけ写します。

ベース羊毛を盛り上げて...刺して行きます。
20150708_2.jpg
今回はベースにアナンダさんのフランスロールを使用。
いつも羊毛刺しゅうの際使っていた、
藤久さんのフルフィールベースがずっと品切れ...再販はいつ?

ベース完成後、白の羊毛シートでおおい刺していきます。
盛り上がりが足りない部分は、シートを重ねます。
20150708_3.jpg
目鼻立ち完成!
あ、羊毛シートはハマナカさんのですよ~

刺し目を使っているので、おでこあたりは目の足の長さより、
盛り上げていますよ。
目頭と鼻と口は黒羊毛をこより状にしたものを刺しゅうしています。
目頭は入れなくてもいいし、鼻と口は細い毛糸で刺しゅうしてもOKです。

今回は勲章風。
頭にクラウン(またまた使ってしまった)をのっけて、
リボンをはさみこもうという魂胆です。
20150708_4.jpg
お顔のまわりに飾りステッチを入れています。

このあたりは、お好みオプションかな~
クラウンをはずして、別の飾りにしてもいいし、
リボンなしにしてもいいし。

完成~!裏布にはブローチピンも付いてます。
20150708_5.jpg
リボンの上部が輪になっているので、
チェーンなどを通すと、チャームの様にも使えます。

お顔の盛り上がりはこの程度。
20150708_6.jpg
ちょっと写真ボケてますね。
横から見ても矛盾のない程度に口吻部を盛ってますよ~!

見本はこんな感じですが、さっきも書いた通り、
目鼻立ちやどうデコするかは、作り手の自由です。
自分の好みで作ったほうが愛着がわきますよね
相談しながら、作り上げて行きたいと思います。

今日はどんなしろくまブローチ兄弟が出来上がるでしょうか?
楽しみです!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
しろくまブローチを作りました♪( ´θ`)ノ
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
786
いいなあ~♪ 近かったら、私もワークショップ受けたいです♪

787
Natsukoさんへ
ほんとですよね~
道具もそんなにいらないし、簡単に作れるのでぜひ!
とオススメしたいとこなんですよ~

788
ワークショップについて
こんにちは!
いつも楽しく拝見、勉強させて
頂いています。

本日はシロクマブローチなんですね!
とても参加したかったです。

ワークショップの今後のスケジュール
、場所等詳細を教えて頂くことはできますか?

非公開コメントトライしたのですが
エラーが出ましたので
メールを頂けますと助かります。

789
Muffyさんへ
コメントありがとうございます!
ごめんなさいm(_ _)m今非公開コメントは受付けない設定にしています。

私も時々Muffyさんのブログを楽しく拝見していますよ~
Muppyちゃん、大活躍ですね!

ワークショップの件、別途詳細のメールを送らせていただきますね。ご都合が合うようでしたら、ぜひご参加くださいね♪( ´θ`)ノ


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ