おくま堂の日々

.01

スタートは、オーダーいただいた羊毛犬からU'ェ'U

7月は雨の朝で始まりました
今週はずっと雨模様だそうで、いよいよ梅雨本番ですね。

そろそろ本物のクマに元気づけて貰いたい!ところですが、
ここはしばらく制作に集中したいと思います。
先月は、自分の気のおもむくまま作品作りをしました。
クマLOVEな気持ちも一段落しましたし、7月は気分一新!
以前にオーダーいただいていた羊毛犬作りからスタートです(^-^)/

ベース作りはいつもの通り。
ワイヤーで骨組みを作り、毛糸と羊毛を巻き付けました。
20150701_1.jpg
今回はお座りポーズ。大体の形に曲げたところ。
お座りポーズには理由があります。
この後、徐々にご紹介して行きましょう!

以前、ベースにモールも使っていましたが、
何だかワイヤーだけより、さらにボリュームが出るし、
金属部分が多くなり、脚先の加工がやりにくいなぁと思っていました。
今はワイヤーの上に、くるくる毛糸を巻いてから羊毛を重ねています。

ベース作り、色んな方法があると思いますが、
やってみて自分が作り易い方法を選ぶのが、一番かと。

ベース羊毛を刺しつけて、肉付け中。
20150701_2.jpg
今回もあらゆる角度から撮った写真をご提供いただきました。
ものすごく参考になります!

別角度。
20150701_3.jpg
ちょっと首が長いような気がしますが、
過去の経験から、植毛するとどうしても頭部が大きくなるので、
長めに作ってみました。

私の悪いくせ、必要以上にボディに肉付けしようとするところ。
植毛するのだし、隠れてしまうところだし、
なんで盛ろう!とするのだろう?
植毛でボリュームアップすることを念頭に置きながら、
作るんですけどねぇ~f^_^;)

このあたりでご本犬登場!
クッキーちゃんです♪( ´θ`)ノ
20150701_4.jpg
トイプードルの女の子

なんか背景がやたらお洒落感漂ってございます!
そう!クッキーちゃんはパリ在住

行ってみたいわぁ、パリ.....
パスポートの有効期限が切れてはや十数年_| ̄|○
そうねいつかね!まだ見ぬパリを思い描きながら、
しばらく羊毛クッキーちゃんと対話して行こうと思います。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
植毛は毛糸の長さと種類をMIXして。
NEW Topics
母と娘、それぞれの表情。
白玉だんごが成長し....
輝く瞳と軽やかなステップの彼、お披露目です。
背中のラインを大事にしました。
どうしても避けて通れない問題...

Comment
770
今度は わんちゃんですね。パリなんて めちゃくちゃカッコイイです!

771
くろべいさんへ
ほんと〜♪私もパリで暮らしてみたい…
今、パリに住んでいる友人によると、道にワンコのうんPがいっぱい落ちていて、
風景に見とれていると、うっかり踏んづけちゃうらしいですσ(^_^;)
話には聞いたことあったけど事実だった〜!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ