おくま堂の日々

.30

ウェットフェルト

一緒にお出かけ♪ラッコポシェット完成です!

もう最終日ですよ、6月の。
2015年が半分終わって、今年の梅雨も半分くらい過ぎました。

末日は色々考えてしまいます。
ホッキョクグマ強化月間と位置付けた6月。
好きな物ばかり作り、色んな実験もできました。
手製のパーツ作り、くりくりヤーンも使ってみたし、
固定させるのムリ?と思っていた、ジャンプするクマも完成しました。
実り多い6月だった気がします。


そして6月の最後を飾るのは、小学生の姪っ子リクエスト!
お誕生日プレゼントの「ラッコのついたポシェット」
20150630_1.jpg
「ふふっわたしラッコ、貝が大好物なの」
知ってますよ~(^-^)

持ち手はパーツで付けようかと思ったのですが、
マチ部分がないし、簡単な作りの本体に付けると、
持ち手部分ばかりがハードになるかな~と思い、
簡単に裏の部分に縫付けました。
ちゃんと裏側に力布も付けましたよ。
切り取った余りの部分の再利用にもなります。

ホッキョクグマも仰向けでぷか~と浮いたまま、
おもちゃを抱いて背泳ぎすると、まるでラッコ
おっと!またクマへの偏愛ぶりが出てしまった....

「クマじゃないもん」
20150630_2.jpg
ホタテ貝抱きしめてますしね。

フラップ部分を止めるボタンは、
本体を作ったときに切り取った端をクルクル巻いて刺したものに、
お魚ボタンを重ねました。
20150630_3.jpg
このお魚ボタンは、もう少し年長の姪っ子にプレゼントした、
カワウソにも使いました。
似てるけどちょっと違うラッコとカワウソ。

貝を器用に割るしぐさは、可愛くってたまりませんよね!
20150630_4.jpg
「そう?」

先日2年ぶりに会った姪っ子、成長しておりました~(;▽;)
下級生が増えたせいか、大人っぽくなっていました。

あまり長い時間、一緒にいられなかったのですが、
帰る道中、ふとかばんの中を見ると、
姪っ子が描いてくれた絵とメッセージが入っていました。
知らない間にかばんに忍ばせてくれたみたいです.....
ありがとう!Mちゃん何よりのお土産です。

「ねぇ、同じような写真ばかりじゃない?」
20150630_5.jpg
...ばれたか...背景は変えましたよ~(・_・;

羊毛フェルトは摩擦に弱い素材。
子供が持つものとしては耐久性に欠けます。
毛玉だらけになってもいい!へたってもいい!
昔こんなポシェット持ってたな~と、
大きくなった姪っ子の記憶の端にに残ってくれたら。

とてもアクティブな姪っ子です。
色んなところに一緒に連れて行ってあげてね



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





NEXT Entry
スタートは、オーダーいただいた羊毛犬からU'ェ'U
NEW Topics
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-
こぐまオーナメント-ツリーとエンジェル編-
完成!こぐまオーナメント-サンタ編-

Comment
766
らっこちゃん、かわいい♪
素敵なポシェットですね~♪
姪っ子さんがうらやましい~♪

767
ラッコ、かわいいですぅ~。姪っ子さんのうれしいお顔が 目に浮かびます。6月終わりですね。帯広は 思いっきり寒いです。ストーブ必要な気温です。家のにゃんこは 湯たんぽにくっついて寝ています。暑いのは苦手ですが いまだにストーブをつけなきゃならないのは なんとかしてもらいたい。

768
Natsukoさんへ
ありがとうございます!
姪っ子たちのリクエスト、
いつも自分で作ろうとは考え付かない動物たちなので、
ちょっとワクワクしながら作っています。

今回は、より具体的だったので、すんなり制作できました♪
姪っ子に感謝ですね!

769
くろべいさんへ
ありがとうございます!
何とかお誕生日に間に合いそうです。

こちらも昨夜はちょっと寒いくらいでした。
暑さが苦手な私は、長袖を羽織るくらいの気温がすきなんですけどね~

それにやっぱり梅雨は何だか空気が重い気がします。
梅雨のない北海道がうらやましい....


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ