おくま堂の日々

.26

ウェットフェルト

羊毛こ~んもり、何でしょう?

早いもので、ホッキョクグマ強化月間と位置付けた6月、
もうちょっとで終わり....あれ(",_')?
な~んか忘れてやしませんか!

そういえば、ちょうど1年前こんなの作ってませんでしたっけ?
空飛ぶバンドウイルカ
一番年少の私の姪っ子、お誕生日は7月上旬!
ちょうど、氷の解けかけた海をジャンプするクマの台座の乾き待ち。
プレゼントを作るなら、今やーー!と言うことで...
早速、今年のリクエストを聞いてみました(^ー^)ノ


結果、いつもの羊毛こ~んもり。
おなじみイケアで買ったトレイ登場。
20150626_1.jpg
写真では薄いブルーに写っていますが、
実際はもうちょっと濃い深い青。

そういえば昨年の今頃、教室で教わったばかりの、
覚えたてのウェットフェルトがおもしろくて、
なんやかや袋物作りに挑戦していました。
イルカブルーはその中でも、自分でも大好きな作品。

今回のは、表と裏側の色を変えようと思います。
さっきの深い青は裏側、型紙の両面をくるんだ後、
次に、表になる水色の羊毛を重ねます。
20150626_2.jpg
左半分に、中途半端に残っていたネップ入りの羊毛を重ねました。
ちょっと変化がつくかな~

動物と絵を描くのが大好きな姪っ子の今年のリクエストは、
「ラッコが付いたポシェット」
お~とても具体的で、作ったことのない動物、ラッコ!
おばの創作魂そそります

本当は一番作って欲しいのはピカチューかもしれません....
でも、あまりキャラクター物を作りたくないおばの気持ち、
察してくれたのかも...ありがとう、姪っ子ヽ(;▽;)ノ

できあがり予想のラフスケッチ。
20150626_3.jpg
ふた部分におなじみのスタイルのラッコを置こうかと。

子供が持つ物だし、実用面も考え多少は丈夫になるように、
ラッコ部分もウェットでシートを作ってから、
半立体の羊毛刺しゅうに仕上げようと思います。

本体が出来上がりました。
20150626_4.jpg
裏面の深い青が微妙に水色に混じり合って、いい色になりました。
ネップの入り方も良い感じかな。

今日はラッコ部分を作りますよ!
またごしごしですよ~、二日後筋肉痛まちがいなし



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
ふたのラッコ部分、完成!
NEW Topics
輝く瞳と軽やかなステップの彼、お披露目です。
背中のラインを大事にしました。
どうしても避けて通れない問題...
胸騒ぎの脚つき。
モデルさんは人気者。

Comment
758
らっこですか?!
しかもポシェット!難しそう~。。。
完成楽しみにしてます♪

759
Natsukoさんへ
今、Natsukoさんがいいね!したTHE WHOのライブ映像見てました。実は大ファンです♪

ラッコ、可愛い顔してますよね~♥
初めて作る動物、どうなるか心配だけど、楽しいです!

760
The Whoお好きなんですね♪ 私もめっちゃ好きです~♪
実はThe Whoのコピーバンドもやってます♪
来年あたり日本に来るのではないかと噂が流れてますが、どうなんでしょうね~。。。

761
Natsukoさんへ
お!来日の予定があるんですね〜♪
何年か前に武道館のライブに行きました(^-^)
コピーバンドなんてすごい!
Natsukoさんの多彩な活動ぶり、すごい\(^o^)/


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ