おくま堂の日々

.11

新色フェルティングヤーン、使ってみました。

昨日の記事に書いていました、
ハマナカさんのフェルティングヤーン。

トイプードルのアプリコット対応の新色、
手に取ってみると、思ったより黄みがかっています。
以前作ったトイプー春ちゃんの制作に使った毛糸とは、また全然違う色。
早速、土台ができたプーに刺してみました!

そのままの状態でももちろん使用できますが、
今回は撚りをほぐして、3本に分けてから刺しました。
分解すると、細い糸2本、ふわふわの糸1本になります。

....落武者スタイル。
20150611_1.jpg
ボディはふわふわ糸のみ、ループを壊さないよう刺しています。
耳は細糸ふわふわを組み合わせて、ある程度耳の長さにカットし、
植毛後、数か所ニードルで刺して固定。

ほぐした状態の糸は、こっちの写真の方がわかりやすいかな?
マットの左上に乗っかってます。
20150611_2.jpg
ふわふわ糸をさらにほぐして、お顔に植毛開始!

いつものアレの状態....今度はちょっとアフロヘアー。
20150611_3.jpg
ふわふわ毛のくせが強く、苦戦中。

普通の毛糸を短くカットし、植毛後ほぐしてトリミングする方法、
このように最初から巻毛になっている毛糸で刺す方法、
どのような作品を作るかで使いわけたらいいなぁと思いました。

リアルに作るなら、普通の毛糸法、
マスコット寄りで強度の必要な物は巻毛系、
今回、フェルティングヤーンを使ってみての感想はこんなところ。
まぁ人によって使いやすさの感想は様々だと思います。

何と言っても、まずは色。
モデルさんの色にぴったりの材料を見つけるのはなかなか大変!
フェルティングヤーンとか毛糸とか羊毛を、
モデル色に合わせて染める方も多いとか。
以外と赤系が勝った茶の毛糸ってないんですよねぇ...
夏場は売場も縮小されちゃうし....


トリミングしました(^-^)/
「くぅう~ん」
20150611_4.jpg
今回は目も鼻も市販のパーツ使用。
あ、鼻には透明マニキュアを塗って、つやつや感UPしてますよ!
鼻のまわりに、少しクリームがかった羊毛を植毛しました。

粘土で作った鼻は、思ったより乾燥後収縮せず、
この子にはちょっと大きかったんですよね~(・_・;
またもうちょっと小さいサイズで作っておこう...
見えていないけど、目のまわりには白目とアイラインが入ってます。

さて、この子はひとまずこの状態で置いておいて、
いつもの白いのに取り掛かることにしましょうo(^▽^)o



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
あれ?なんか増えてます?
NEW Topics
こぎつねこんこん♪キツネブローチ完成です。
厳しさが足りんのかも...
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?
こぐまを遊びに誘うお母さん、完成ですʕ^ᴥ^ʔ

Comment
738
かわいい~♪
落武者がおもしろいです(笑)♪
毛があるのとないのでは全然印象が変わってきますね~♪
人間の髪の毛もあるのとないのとでは印象が違いますもんね。。。(笑)

739
Natsukoさんへ
へへへ~(^∇^)
まさしく落武者ヘアーでしょ!
私もこんな風に後頭部の髪、ふんわりさせたいわ~
と、思いながら植毛しております...(´o`;


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ