おくま堂の日々

.08

かわうそ

風の中でひとりたたずむ -かわうそできました!-

かわうそ。
名前の由来は、ちょっと怖い。

川の恐ろしい生き物。
キツネやタヌキと同じく人を化かす生き物。

そんな名前とはうらはらに、
彼らは、非常に可愛い表情をしています。
子育ても両親で行い、
その子煩悩ぶりは、テレビの動物番組でもおなじみ。

立ち上って、遠くを見るしぐさの可愛いこと(≧∇≦)


今日は5人の姪っこ達のうち、
上から2番目で、もうすぐ高校2年生になる姪のお誕生日。

何か作るからリクエストちょうだい、と言ったところ
返ってきた返事がかわうそかリス。

う~ん、
やっぱりかわうそ作りたい!
で、できました
20140308_1.jpg

かわうそは足に水かきがついてるんですね~。
しっぽは泳ぐときのかじ取りの役目をするんでしょうか?
長くてりっぱです。

頭におさかなマークの髪飾り
20140308_2.jpg

本物は特に口元がかわいい!
う~ん、表現できたでしょうか?
20140308_3.jpg


この子をプレゼントする姪っこ、
私が感じている、彼女の素晴らしいところ。

「ひとりがこわくない」ということ。

女子は群れたがるもの。
群れからはずれているものを攻撃する習性があります。
群れのリーダーの意見に右にならえな事もしばしば。

自分の意見はないの?と感じること、
大人になっても、もういい年のおばさんになっても同じです。

まあ、そんなことで平和が保たれているといえばそうなんですが...

私自身、疑問に思いながら群れに留まっていることも多い。
そんな中、まれにですが、
群れと距離をおきながら、調和している、
そんな人に出会うときがあります。

凛として、向かい風にひとりたたずむ、というイメージ。

群れにいるほうが生き易いはず。
強い風からも守られるはず。
だけど、ひとりで風に吹かれている。

そんな女性に育っていくんでしょうか。

彼女は物のしくみにも興味のある子。
何か物を作る仕事についてほしい、
おばの勝手な願望です。

20140308_4.jpg

気に入ってくれるかな?




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





NEXT Entry
顔だけだった、こぐまのボディ作ってます♪
NEW Topics
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...
クリスマス企画もそろそろ...
母子でサーフィン?

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ