おくま堂の日々

.07

ホッキョクグマ

会ってきましたーーo(≧▽≦)o

連休最終日の5月6日、
家人は休日出勤すると言う。
それもいつもより1時間も早く出勤すると言う。

え~早起きせなあかんやん....お!(*゚▽゚*)
どうせ早起きするのなら、行ったらええがな上野!
と、いうことで行ってきました上野動物園。リベンジっす!
そして会ってきましたー!イコロー

とイコロ話に行く前に、
ホッキョクグマ・ビフォー&アフターの近況を。

せんべい布団、綿の打ち直し中。
20150507.jpg
真ん丸でぺたんこだった台座を、立体的に改造中。
今日中には仕上げないと。

その昔、お布団の綿の打ち直しは家でやっていましたね~
まぁ打ち直し自体もうしないですわね。新しいの買っちゃう。
陽を浴びた綿の匂いと、陽があたってきらきらする綿ぼこり、
子供時代に見た、その懐かしい光景、
何だか原風景のように心に焼き付いています。
また横道にそれた.....

さあイコロ、イコウ!
20150507_1.jpg
「また、呼んだ?」

今日も長くなりますので、ここで折り畳みます。
みなさま、よろしければ素敵なイコロ、
↓「続きを読む」から、ぜひぜひご覧くださいませ~


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


早起きの甲斐あって、8時45分に入場ゲート前に到着。
すでにチケット売場前には行列ができていました。
後で知りましたが、わたし、上野の開園時間は9時だと勘違い。
通常は9時30分ですが、この日はGW最終日、
ゆえに30分繰上げだったもよう。勘違い結果オーライε-(´∀`; )

9時にゲートが開くと同時にホッキョクグマ舎直行。
途中、係員さんに今日は一方通行でないことを確認。
たぶん目的地は同じであろう、一眼レフを持ったカメラ女子数名と、
さながらレースの様に軽い駆け足で舎に向かう。

思えば1年前、北海道長期出張から戻ったユキオさんが、
ゆったり座っていた、一部土の地面のくつろぎスペース、
今そこに、やはり北海道からやってきた若きイコロが、
帝都東京の動物の盟主たらんと、君臨するーー(T ^ T)

「おはよう、みなさん♪」微笑むイコロ。
20150507_11a.jpg
まだ人の少ないガラス窓前、
カメラ女子の連写のシャッター音が一斉に響く...

やっと会えました、イコロ
元気そうです。今日は白いよ~泥あびしていないみたいです。
りりしい立ち姿、青年らしく細身な体、ララ様譲りの愛らしい表情、
瞬きするのも惜しいくらい...その名の通り「宝もの」

朝っぷろ、浴びるイコロ。
20150507_16.jpg
もうちょっと大きいお風呂にできなかったのか~?
水たまりに毛の生えたような、小っちゃいプール...

あ、先にことわっておきます。
今回の写真、お天気が良すぎたせいか、
回避方法を知らぬ腕前のせいか、ガラス越しでの撮影のため、
非常に写りこみが多く、惜しい写真になっております....

お風呂のあとはやっぱりゴロゴロ。
20150507_10.jpg
イコロ、草の上ゴロゴロは上野が初体験だよね♪

飼育員さんが岩の上に置いてくれたポリタン、
「これをやっつけてみるか」と確保にかかる。
20150507_8.jpg
しっぽはパパと同じ右曲り。パパほどプレスリーではありませんが、
やはりそこは雄、お洒落発展途上中で今はヒデキの衣裳くらいかしら。

ポリタンゲット。
20150507_9.jpg
このあと少しの間やっつけてました。
20150507_6.jpg

徐々にギャラリーが増えてきました。
イコロも、まるでランウェイを歩くモデルのように、
放飼場の壁沿いをウォーキング。
20150507_14.jpg

その姿に、ギャラリーから次々に称賛の声が上がります。
「きゃー可愛い~
「わ~大っきいねー(;゜0゜)」
「カッコイイ~!」などなど....

アクリル面ぎりぎり、ギャラリーの目の前を歩いて行くイコロ。
20150507_5.jpg
もう、子供たち大興奮

時々、立ったり座ったりして天を仰いでみるイコロ。
20150507_12.jpg
イコロのおなかが目の前で確認できるこのポーズ。
ギャラリーからは「サービスのエエ子やな~」の声。
あ、関西弁ちゃいますけどね。

何が気になる?
20150507_13.jpg
監視カメラ?カラス?

どんどん人が増えて、移動しての撮影は無理になってきました。
アクリル板前も、逆側のガラス窓前も人がぎっしり。
20150507_15.jpg
こんな近くまで来てくれます。ちょっとウィンク
旭山で、やっぱり目の前の窓まで近寄ってくるピリカを、
何度も何度も見続けたのを思い出しました。

向かって左イコロ、右ピリカ。
20150507_3.jpg
同じ両親のもと生まれた、三つ違いの姉弟です。
イコロとピリカは目が似てるのかなぁ。

今度は父と息子。
向かって左イコロ、右がパパのデナリ。
20150507_2.jpg
似ている....イコロの方が少し大がらでしょうか?

母ララと一番小さいきょうだいのハッちゃん(仮名)。
20150507_4.jpg
6年前、イコロもキロルと一緒にこの場所で母と暮らしていました。

よく来てくれました、イコロ。
今度はデアちゃんと一緒にこの地で暮らし、
できればパパデナリのような子だくさんを目指してください。
20150507_7.jpg
この日は10時35分ごろ収容。
しばらくはこのペースで公開されるようです。
次は大きい深いプールで泳ぐイコロが見たひ.....

公開といえば、大阪天王寺のイッちゃん(シルカちゃん)!
本日、休園日にとうとう放飼場デビュウですよ~(T ^ T)
マスコミ取材もあるようなので、今日中にはその様子が見られるか?
明日は一般公開スタート、お披露目式があります。

昨年5月にスタートしたノヴォシビルスク動物園のライブカメラ。
カメラ映像の中のシルカちゃんが、成長して行く様子を、
11月13日まで追っていました。
その日突然カメラの前から姿を消してはや半年、
そのシルカちゃんが今日本にいて、
これからの成長を見守る事ができる...夢のようです.....
もうすぐ会いに行きますよーー\(≧▽≦)/

追記:天王寺動物園のスタッフブログに、
イッちゃん(シルカちゃん)の放飼練習の様子がUPされました~
白いです、フワフワです、丸いです、プールで泳いでますよ~



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
なんということでしょう~!W(`0`)W
NEW Topics
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...
クリスマス企画もそろそろ...
母子でサーフィン?
いよいよ合体です!

Comment
649
会えてよかったですね!
リベンジおめでとうございま〜す(^-^)/
イコロとデアちゃん、いいカッブルになるといいですね(^.^)
楽しみがふえましたね。
関西でも楽しみが❗️
いっちゃん、いよいよですね。
今日のいっちゃんの様子、見ましたよ(^.^)
いっちゃん、可愛い💕美しい✨
会える日が楽しみです。


650
りつ
会えて嬉しかったです〜♪
イコロとデア、若々しいスタイリッシュ(?)なペアになると思います!

イッちゃん、動画を繰り返し繰り返し見ましたよ!
そばにゲルダさんがいないので、どの程度成長したのか、よくわかりませんが^_^;、まだまだ小ちゃい子ですよね〜♪
楽しそうに遊んでてホッとしたら、泣けて来ましたよ〜
会える日が、待ちどうしい‼️

651
たくさんのイコロの写真、ありがとうございます。元気で上野で暮らして欲しいです。

653
くろべいさんへ
くろべいさんに見ていただいて嬉しいです!
イコロ、本当に堂々としていて素敵でしたよ~
とりあえずは暑い夏を元気に乗り切ってほしいです!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ