おくま堂の日々

.05

ホッキョクグマ

会えませんでした..._| ̄|○

そりゃあねぇ...わかってたんですよ~
予想はしてたんですよ~
GWに都心の観光スポットに行くとどんな目にあうか。

まだまだ、あなどっていました....甘かった...
おまけに昨日の上野動物園は、入園料無料の日。
そりゃあ、人が押し寄せても無理ありません。
すでに上野の改札口を通過するのに、
「最後尾」のプラカードとメガホンを持った駅員さんが、
人の整理してましたからね。改札通過に5分はかかりました...

クマ話が長くなるので、先にこちら。
羊毛お母さん
20150505_4.jpg
お顔の整形手術を終え、新しいお顔でにこっ
肉球祭りに突入中。

こぐまさんもリニューアル。
20150505_5.jpg
まだ黒ひげやら、白ひげやら飛び出していますが...
この子の肉球、今度はちゃんと5個入れますよ!

この親子は何とかもうすぐ出来上がりそうですが、
今日はまた色々なさねばならぬ事もあり、
どこまで進むかな~(; ̄ェ ̄)

ここからは、えらい目にあった動物園訪問記。
長くなりますので、折り畳みます。
興味のある方はぜひ、続きをご覧くださいませ~


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

では、冒頭のお話の続き。
帯広から4月13日に、上野動物園に移動してきたイコロ。
午前10時30分頃まで試し展示始めました!
という園のツイッター記事に、気が付いたのは昨日の朝7時過ぎ。
やらねばならぬ家事と身支度にかかる時間を考えると、
その時間に間に合うかどうか....けど2日目だし、
多少は時間を延長してるかも!と希望的観測ながら上野に出かけました。

で、行ってみると...改札口の話からの続き。
改札通過時はすでに10時30分少し前でした。
上野公園は美術館やら博物館やら動物園に向かう人々で、
スタジアムのコンサートかサッカー日本代表の試合のよう!

園に到着し、ゲートをくぐると....
そこはまるでバーゲン会場!(◎_◎;)
人、人、人、ベビーカー、人、人
動物園というよりは、ホモサピエンス大量発生の現場!
パンダ舎の前は長い行列、待ち時間2時間~3時間。
ディズニーランドのアトラクション状態!

人をかきわけ、いつもの数倍の時間かけながら、
ホッキョクグマ舎前に至る分岐点の道にたどり着くと...
バリケードと警備員さんが立っているーーーW(`0`)W
な、なんと混雑で一方通行!逆からの道しか入れないとのこと!

怒りながら、また人をかきわけ元来た道を引返し、
やっとの思いでたどり着いたホッキョクグマ舎。
たぶんデアちゃんがいるであろう、大放飼場。
人が何重にも取り巻き、ここでも一方通行の行列待ち...
ガードマンさんが整理しています。

とりあえず、デアちゃんを見るのはあきらめて、
イコロがいるであろう土の地面の放飼場に行くと...

もぬけの殻....

...すでにバックヤードに収容されていました....

たぶんイコロのこん跡。
20150505_3.jpg
ガラス面に残る、体を擦り付けたあと。
ここには浅い水たまりのようなところがあり、
そこでちゃぽちゃぽしたあとに、濡れた毛の繕いをしたのでしょう。

個体紹介のパネルが新設されていました...
20150505_1.jpg
良かったね、これで名前で呼んでもらえるね!

今の状況も説明されています。
20150505_2.jpg

今朝、ある方のブログに、
昨日のイコロの写真が掲載されていました。
ちゃんと朝早くから駆けつけられたのだろうなぁ...
そこには、泥でクロクマになったイコロがいました...

そして、パパのデナリに激似(・。・;
イコロはララ&デナリの子供たちのなかで、
一番ピリカに似ているなぁと思っています。
ツイッター記事の写真のイコロも姉さんに似ていたし...

でもやっぱり男の子、結局は父に似てくるのですね!
「呼んだ?」
20150505_6.jpg
入浴中のパパデナリ。
イコロの写真がないので、父登場。

イコロはまだまだ若造なので、
パパのような立派なプレスリーの衣裳は着ていません。
換毛がすんだのか、すっきりスマートな男前
あ、帯広時代、妹アイラの部屋をのぞき見してできたストーカーはげ!
きれいに治っていました!

水槽前の部屋の人でごった返してして、
結局、デアちゃんもモニター越しにしか会えませんでした。
こんな状態ではぱくぱくタイムも楽しめませんし、
動物たちに会うのはあきらめて、早々に引き揚げました....

今回はイコロに会えませんでしたが、近々また挑戦しましょう。
もちろん、土日祝日はぜ~ったい行かへん
(けれど、平日の朝の通勤地獄の電車にも乗れない....)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加 RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

NEXT Entry
実は....( ̄(工) ̄)
NEW Topics
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...
やり直しを決意!
がま口も出品しました~!

Comment
643
お疲れ様m(._.)m
ほんとにお疲れ様でした!
休日の動物園は、予想をはるかに超えますね〜〜
でも、平日の朝の電車に乗るのも…
その気持ち、よーくわかります❗️
混まない平日に行きたいけれど…と、休日に行ったら~_~;
これからも悩みそうです(^.^)



644
norikoさんへ
そうなんですよ〜
読みが甘かった〜、平日でも混んでる上野を甘く見てました!
ミルクをひとりじめだった釧路が懐かしゅうございます( i _ i )

でもやっぱり会いたいイコロ、また挑戦しますよ♪

645
お疲れ様でした。やっぱり都会ですね。多分イコロも 人が多いなぁ~と思っているのでは。帯広は のんびりしてましたからね。ゴールデンウイークは円山も たくさんの人で賑わったようです。私は平日のんびり帯広動物園に行ってこようと思っています。

646
くろべいさんへ
ほんと、ものすごい人出だったんですよ~!
まぁ私もその中のひとりではありますが...
上野は平日でもゆっくり見られる時間は少なくて、
やってくるお子様たちにゆずりながら見る、という感じでしょうか。
イコロ、びっくりしてますよね~。

そして!今日。
やっぱりどうしても会いたくて...
行ってきてしまいましたよ~!詳しくは明日!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ