おくま堂の日々

.16

トイプー春ちゃん、変身しました!

久しぶりの快晴春の陽気もご無沙汰でした!
今日のこの辺りは、春というより初夏の気温になるとか。

こちらは「春」ちゃん♪
目に白い部分を作りました。
20150416_1.jpg
黒目だけの時より、表情が出てきます。
耳は植毛してから、取付け直しました。

お顔も植毛、またまたチューバッカ状態。
20150416_2.jpg
どんなお顔になるかな~?

ニードルフェルトで物を作るとき、何もない状態から、
どんどん羊毛を刺して形作って行きます。すべて「足す」作業です。
(...たまに失敗して固めた部分をはがす場合もあり(・_・;)

植毛後のトリミングは逆、「引く」作業なんですね。
彫刻と同じで固まりの中から、こうあってほしい形を削り出して行く作業。
この点に置いて、私はまだ初心者。手探りです。

トリミング開始。
20150416_3.jpg
モデルの春ちゃんの写真を見ながら、
毛糸をほぐしてはカットを繰り返し、あるべき姿を模索中...

ボディはだいたいカット終了。
20150416_4.jpg
ベースだけだった状態より、一回り大きくなりました。

頭は後ろから整えてっと....
20150416_5.jpg
春ちゃんママから、色んな角度から撮った写真をいただきました。
後姿の写真、役立ちました!

さぁて、お顔のカットも一通り終了。
アイラインを入れて、鼻をつけて、お口を作って...

細かい部分はまだまだ修正が残っていますが、
羊毛春ちゃんです(^-^)/
20150416_6.jpg
初めまして!

あとは、全体を修正後、おめかししてマットを作ったら完成
20150416_7.jpg
もう少しです!


さて「こうちゃんふぉう」。耳慣れない言葉...
最近出版された、釧路のホッキョクグマミルクの写真集を、
ここの札幌の店で購入可能とのことで、行ってきました。

手に入れたミルクの写真集
20150416_8.jpg
生写真のおまけつき♪
ツヨプロの代表さんや有志の方の愛情あふれる写真がいっぱい!
売上の一部はミルク、ツヨちゃんのおもちゃ代になります。

お店の名前を最初聞いたとき、中華の店?と思いました。
ネットで調べたら、本や音楽映像、文具、食の複合大型店舗。
「コーチャンフフォー」とは英語でCoach & Four4頭立て馬車のこと。
先述の四つの部門の品物を扱うかららしいです。なるほど!

札幌の店の場所を確認しようとHPを見ていたら、
昨年初めて道外に進出、東京に店舗が出来たとな!
....はれ~隣町にできてました....今度行ってみようっと!

札幌のミュンヘン大橋店、駅から遠かった....(T ^ T)
まぁあそこは車で行くとこやね~。
クマのためなら、えんやこ~らヽ(;▽;)ノ


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
トイプー春ちゃん、完成!お披露目ですU^ェ^U
NEW Topics
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。
涼しさを呼ぶ、彼の姿。
彼女の盛夏の乗り切り方。

Comment
597
脱帽です
かわいすぎるー。
ハルちゃんがそこにいるぅー。
ハルちゃん家は大変なことになってるみたいです(笑)
特に旦那様,メロメロ~(^o^)v

598
あやさんへ
貴重な情報ありがとうございます(^-^)
先ほど完成しまして、saiさんに完成写真をメールで送りました!
見ていただけたかな〜
ご家族に気に入っていただけたら何よりです♪

599
春ちゃん、かわいいです~。ほんとに かわいいですぅ~。写真集、私も手に入れました。写真がおまけに付いていて びっくりでした。

600
くろべいさんへ
ありがとうございます!
次の記事は、春ちゃん完成お披露目ですよ!

ミルクの写真集、小っちゃいですけど、皆さんの愛があふれていますよね~♪
この1年でずいぶん大きくなりましたが、成長してもミルクらしさが消えないよう、園でも配慮なさっているようですね。
素敵なオトナグマになってほしい!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ