おくま堂の日々

.14

トイプー春ちゃん、メキシカンと化す。

春ちゃんが主役なのに、のっけからすみません<(_ _)>
ちょっと胸が熱くなったクマ話を最初と最後に二つほど。

昨日も書きましたが、ホッキョクグマのイコロのお引越し。
帯広では早朝にもかかわらず、お見送りにいらした市民の方々が、
トラックに乗せられたイコロに別れを告げていらっしゃいました。
ニュース映像はこちら
(注:しばらくしたらリンク切れになるかもしれません)

帯広在住のクマ友くろべいさんからコメントをいただきまして、
再度ニュース画像を確認したら、お引越しトラックのナンバーが、
「1560」....イコロ!
偶然なのでしょうか、粋なはからいなのでしょうか...(T ^ T)
11日の特別公開では短い時間にかかわらず、
イコロファンが、500人も詰めかけたとか。

シルカちゃん(イッちゃん)のロシアからの旅立ちが、
あまりにも悲しい状況だったことを思い出し、
また泣きそうになりました....末尾の話に続きます。


さてお話は春ちゃんモデルに飛びます(^-^)/
植毛スタート!
20150414_1.jpg
毛糸を短くカットして、ぐるりと刺して行きます。

犬作りはまだまだ初心者の私、
今まで直毛の犬種しか作ってこなかったので、
くるくる巻毛の植毛は初めての挑戦です。
色々調べてテストした結果、この方法で行こうと決めました。

どんどんチクチク。
20150414_2.jpg
下から上へ、ひたすら刺すのみ!

もうプレスリーどころか、気分はメキシカン
20150414_3.jpg
頭にソンブレロを載せて、マリアッチを演奏したいくらいです♪
って自分でウケる....

根気仕事は嫌いじゃないのですが、
羊毛を刺すのとは力の入り具合が違うのか、肩が張ります。
脚4本終了すれば、ひと山越えた!というところでしょうか。

試しにちょっと後足片方の毛糸をほぐしてみました。
20150414_4.jpg
ちょっと雰囲気出てきたかな?
このあともちろんカットしますよ。

初めての挑戦なので、様子見ながら進めて行きます。
うまくいかなければ、やり直し覚悟です。
可愛くなぁ~れと心でつぶやきながら、作っていきましょう!


さて、クマ話二つ目。
天王寺動物園のスタッフブログ
今日もバフィンさん母子の素晴らしい動画が紹介されています。
昨日ご紹介したシルカちゃん(イッちゃん)の動画、
約30秒ほどの短い動画ですが、何度も何度も繰り返し見ました。

ふと気が付きました。
この動画の表示画面のコメント欄に、
ロシア語のコメントがたくさん寄せられていることに!

翻訳してみると、そこには感謝の言葉が綴られていました。
「その後」のシルカの情報を探し求めていらしたのでしょう。
2週間ぶりに見る動くシルカ、手渡しのご飯を食べるシルカ、
私もUPしてくれてありがとう!と思いましたもん。
ロシアの方々も気持ちは同じ、ほっとされたことと思います。

今朝、再度同じ画面を開けてみると、
飼育員さんからの返信がロシア語や英語で綴られていました....
毎日の動物たちの世話など、仕事は山積みのはず。
ブログの更新や動画のUP、ささっと短時間でできるわけではありません。

情報を待っているたくさんの人々のために、
時間をさいて発信して下さっているのですね。
飼育員の下村さんに感謝感謝ですm(_ _)m
5月に行くときお会いできればいいなぁ、ぜひともお礼を言わねば!

5月といえば、イコロの公開も連休明けになりそうです。
夏日も多くなる東京の5月、雪国育ちのイコロのために、
上野の展示場に日よけを作ってあげてーヽ(´o`;


さ!今日は作業時間が昨日より取れる予定です。
羊毛春ちゃんに早く会いたい!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
トイプー春ちゃん、変身中U^ェ^U
NEW Topics
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...
クリスマス企画もそろそろ...
母子でサーフィン?

Comment
589
イコロの話といい、イッちゃんの話といい泣けますね!
イコロ、上野動物園の生活に慣れてくれますように。
ニュースの映像も見ました。愛されていたのですね。イコロ。
イッちゃんの映像も嬉しかったですね。
下村さんに、この頃の様子をお聞きしましたが、映像で見られるとより嬉しいです。
イッちゃんの無事到着のことも、お疲れだったでしょうに、その日の内にブログに書いてくださってましたよね。
お話していても、人柄がにじみでてくるよう。いい方です。
ロシアの方達、動くシルカちゃんが見られて安心されたことでしょう。
部屋の奥の光は、外からのものでしょうか。
バフィン母子の様子もみてるかな。
早く出たいでしょうね。

メキシカンなハルちゃん!
りつさん、根気あるなぁ!
完成が楽しみです(^-^)/

590
クマ友、認定うれしいです。わんこもどんどん出来上がっていきますね。楽しみです!

591
norikoさんへ
ほんと飼育員さんブログが充実している動物園には熱意を感じますね!
おびひろ動物園のブログにも、イコロ旅立ちの様子と上野に無事到着の記事が早速更新されていました。

上野....公式HPにはまだ一言もなし...
公式ツイッターに写真と短いコメントのみ...やっぱりか_| ̄|○
公開日には絶対行こうと思います!

春ちゃん、今毛むくじゃらの別の物になっています...
肩が....

592
くろべいさんへ
もちろんです!クマ友ですよ~゚('ェ')゚
勝手に名乗っちゃいました。

イコロ、昨日夕方無事に到着したようです。
ちょっとやつれた顔してましたが、子供の頃何にでも最初に挑戦していた子ですから、すぐに慣れてくれるだろうと思います。
面長美人の奥さんとララちゃん譲りの愛くるしい顔立ちのイコロ、
どんなこぐまが生まれるかな♪なんてもう気の早い事考えて、
ひとりにやにやしています(≧∇≦)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ