おくま堂の日々

.11

おくま紀行

クマを愛でる旅3「美しい恋人たち」円山編

今回の北海道のクマに会う旅、
果たせなかったこと、おびひろ動物園に行くこと。
ここには、昨日のピリカの弟イコロと妹アイラが暮らしています。
おびひろ動物園は今、冬季休業中なのです。

今日、おびひろでは特別にホッキョクグマだけが公開されています。
雄のイコロの東京上野への旅立ちは13日。
北海道の皆さんに、おびひろでの最後のお披露目となります。
詳しくはこちらをどうぞ。
妹のアイラちゃん、今度北海道に行くときは必ず会いに行くからね!


さて、今日は彼らの父デナリからスタート!
8頭の兄弟姉妹たちの父、デナリ。
20150411_2.jpg
デナリはアメリカ生まれ。「デナリ」とはマッキンリー山の別名。
たしか先住民の言葉で「偉大な」という意味。
確かに偉大な父!

彼のこぐま達には、やはりどこかに彼の面影を感じます。
20150411_3.jpg
ハッちゃんはこぐまなのにすでにそっくり!
でも少し顔が変わってきたような気もします。

はい、今日もトドックくん!
20150411_8.jpg

かたや、美魔女ぐま。おはよう!キャンディ。
20150411_7.jpg
キャンディはドイツで生まれました。
豊橋の動物園から、繁殖のため円山に出張中。

三つのお部屋を行き来し、優雅に独身生活中....
となりは何をするクマぞ...ララちゃんが子育て中。
20150411_5.jpg
キャンディも昨年暮れ、出産しました。
残念ながら、死産でした....円山に来て2度目の出産でした。

キャンディ舎前のふきのとう。
20150411_6.jpg
北海道の春を告げる植物なのですね。
キャンディにもまた春が来ますように....

とか思いながら、お昼寝するララ親子を見ていたら、
突然ガラガラと舎の扉を開閉する音が響き渡りました。あれ?
そして重低音の「ガァーーー」という鳴き声が!

そうなんです、デナリとキャンディの同居がスタートしたのです!
なんてラッキー!今回見られると思っていませんでした

キャンディにしかられながら、悠々とキャンディ舎に入り、
入浴(?)するデナリ。
20150411_9.jpg
さすが~、ドンとかまえる期待を裏切らない男。

プルプル~
20150411_10.jpg
人間は寒風吹きすさぶ中凍えてましたが、気持ち良さそう~。

となりの舎に逃げ込んだキャンディの様子を伺う。
20150411_11.jpg
「久しぶりだね、キャンディ♥」
なんかこの横顔、ピリカに似てる....

「よらんといてんか(♯`∧´)ガウ~!」
20150411_12.jpg
しかられるのも嬉しそうなデナリ...さすがです!

デナリは無理に詰め寄ったりしないみたい。
20150411_13a.jpg
キャンディはまだその気なし。

その頃ララちゃんたちは?
キャンディの大声が何度も響きわたったので、警戒しているのでは?
と心配しましたが....以外とどこ吹く風。
20150411_14.jpg
こぐまのハッちゃん、目覚めの一杯....

キャンディとデナリの同居は、ララちゃん達収容の3時ごろ終了。
この日は様子伺いと言ったところでした。
この後に続く同居の様子は直に観察できませんが、
どうか美しい恋人たちの愛が成就しますように

キャンディの円山出張はもう1年のびたのですが、
今回が最後のチャンスかもしれません。
高齢ですが出産経験のある天王寺のバフィンさんが、
ようやく初めての子育てを成功しています。
今年の暮れ、キャンディもそんな幸運に恵まれますよう願っています!

再開しました、羊毛ちくちく。
春ちゃんモデル、茶色になりました(^-^)/
20150411_1.jpg
足元を作って、目を入れたら植毛に入ります!
しばらくはクマ旅報告と並行してご紹介しますよ(^ー^)ノ

おっと!書き忘れていました!
天王寺動物園のこぐまの名前の投票が始まりました!
候補の五つの名前の中に「モモ」が含まれています!
詳しくはこちら
私は投票できないけど、正式に「モモ」ちゃんになると嬉しい!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
クマを愛でる旅4「美しい恋人たち」旭山編
NEW Topics
お母さん、まだ笑えないって...(=´∀`)人(´∀`=)
こんなポーズになる予定。
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-

Comment
585
デナリとキャンディの同居が見れてよかったですね♪
今年こそは、キャンディちゃんの赤ちゃん無事に育って欲しいですね♪
イコロ君いよいよ出発ですね。。。
上野での様子をまたレポートしてくださいね♪

バフィンさんの赤ちゃん、名前どうなるんでしょうね♪
来週天王寺行ってこようかと思います♪

586
Natsukoさんへ
ほんとラッキーでした!
キャンディ、結果が出ればいいなぁと思います。
Natsukoさんはどの名前に投票するのかな?
ユイちゃん、ハンナちゃんもちょっといいなぁと思ってます!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ