おくま堂の日々

.09

おくま紀行

クマを愛でる旅 「美しい母子」編

知ってるんです、楽しいことはあっという間に過ぎていくこと。
帰ってきた後は気が抜けて、出かける前の高揚感が懐かしいこと。

乗るはずだった飛行機が、機体不具合のため欠航!(◎_◎;)
どうなることかと思いましたが、1本前出発の振替便に乗れて、
何とか帰って参りました。家にたどり着いて何気にニュースを見ていると、
東京⇒札幌便の飛行機にエンジン故障があり、
羽田に引返したとか...片方のエンジンだけで無事着陸ってぇ...

たぶんこの機体が折り返して札幌⇒東京便になり、乗るはずだった便...
「欠航!?なんやねん( *`ω´)」とちょっと怒ってましたが、
乗る前にわかってよかった...
振替便、小っちゃい機体にお客ぎゅうぎゅう詰めでしたけど。
おまけに東京、札幌と同じくらい寒いんですけど~(*_*)

もうのっけから長話。
今回は、ララちゃんとハッちゃんで行きます。
すごいんだもん、写真の枚数....
フィルム時代には考えられない枚数、ヘタクソでこれだもん。

やってきました、札幌円山動物園!世界の熊館♪
20150409_2.jpg
このイラストのクマさんはCOOPのマスコット、トドックちゃん。

地下鉄円山公園駅から歩くとけっこうな距離がありますが、
本州とは違う、北海道の植物や鳥の鳴き声を聞きながら、
2日間の往復、散歩を楽しみました。
動物園の入り口やら、風景の写真は泣く泣く割愛...

クマ館、今流行りの水族館のような作りはありません。
昔ながらの動物園の展示ですが、これはこれで全くOK。
じっくり腰を落ち着けて、観察するにはこの景色の方が楽しめます。

映像や写真で見ていた、ララ舎。
来たーーー!
20150409_4.jpg
ここで釧路のツヨちゃんや旭山のピリカ、
帯広から上野にお婿入りするイコロ、浜松のキロル、
帯広のアイラ、徳島のポロロ、熊本のマルルが育ちました。
ああ、その場所に立っている
おまけに偉大な母ララさまと、8番目のこぐまが...

改めまして、初めまして「ハッちゃん(勝手に仮称)」
20150409_3.jpg
この子も活発に動くようになり、リアルダッフィー化してきてます。

これはリアルテディベア。
20150409_5.jpg
横顔の鼻のラインがパパそっくり(≧∇≦)

この顔はピリカ姉さんにちょっと似てる。
20150409_14.jpg

お母さんを、カプ。
20150409_6.jpg
母はかじられようが、引っ張られようが、なすがまま。

母もときどきカプ。
20150409_16.jpg
ララちゃん、その顔....

母と離れて冒険に出かける。
20150409_17.jpg
天王寺のモモ姫よりも太っちょさん。

「こんなとこまできちゃった...」お母さんをチラ見。
20150409_18.jpg
行動範囲は増えていますが、
ララちゃんが連れて行っていないところには、
足を踏み入れないびびりんちょ。

母とモート(お堀)に降りる。
20150409_7.jpg
この時はお母さんと一緒ですが、
ここは安全と思っているのか、時々ひとりで降りて遊んでいました。
そんな時、ララちゃんは階段の上で見守っています。
長い間帰ってこないと「フハフハ」して呼び戻します。

お母さんとわらまみれ。
20150409_12.jpg
落下したとき、ケガがないよう干し草が積み上げられています。

穴があったら入りたい!
20150409_8.jpg
展示場の雪はすべて解けてしまい、モートに少し残るのみ。
そこにアザラシはいませんよ。

もうあきた!
20150409_9.jpg
おなかもすいた!

お母さん、おっぱいください。
そして、ささ鳴き....クルクルクル。
20150409_10.jpg
このおっぱい横に添えた手のキュ~ってなったとこ、LOVE
母は優しく毛づくろい。

おなかがくちたら、眠るのみ。
20150409_11.jpg
お母さんは見守ったり、自分もお昼寝したり、
決してそばを離れません。

天王寺のスタッフブログにも書かれていました。
バフィンさんとモモちゃんも午前中活発で、
午後からは授乳とお昼寝中心と。
母と子のサイクルなのでしょうね。

お客さんの中には「起きろー!」なんて声上げる人もいます。
知らん人に、気持ちよく寝てるとこ起こされたら、
あんた腹たてへんか(−_−#)
寝てる間に成長するんですから!
この頃の成長ぶり、すごいんですから!

こんな恰好でも。ララちゃんお疲れ。
20150409_13.jpg
ハッちゃんの寝姿の愛らしいこと

昨日は「3時になりました。収容されます...」の
アナウンスを聞いて帰路につきました。3時と言ってもララちゃん、
入り口(出口?)付近で出たり入ったりを繰り返します。
扉が閉まって見えなくなるまで見ていたかったーー!
初日はかなりねばってました。最後にその写真を。
20150409_19.jpg
また会う日まで....
ハッちゃん、その頃には性別もわかり、名前も付いて、
プールか雪の上で遊びまくってるんだろうなぁ...
近くで成長を見守れる方々、うらやましい...(T ^ T)

あ~編集に手間取り、更新が遅くなりました...
きっとバズーカ砲みたいなレンズを付けた一眼レフだったら、
写真の編集に手間取らないんだろうか?
欲しいなぁ、バズーカ砲。使いこなせないのわかってるけど。

こんな調子でしばらく、クマ話が続きます。
ときどきは羊毛話もはさもうかと。
よろしゅう、お付き合いくださいまし。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
クマを愛でる旅2「美しい娘」編
NEW Topics
母と娘、それぞれの表情。
白玉だんごが成長し....
輝く瞳と軽やかなステップの彼、お披露目です。
背中のラインを大事にしました。
どうしても避けて通れない問題...

Comment
577
お帰りなさい♪
シロクマツアー楽しまれたようでよかったです♪
ララさんとハッちゃんの写真とレポートありがとうございます♪自分も行った気になりました(^^)
ハッちゃん、絶対男の子のような気がします~♪(単にデナリに顔が似てるからそう思うだけかも。。。)

578
Natsukoさんへ
寒さに行き倒れるかと思いましたが、何とか無事に帰って参りました...
楽しかった~!
Natsukoさんがいらっしゃるころには、プールで泳ぎまくってるんでしょうね!フチ歩き、見たいなぁ~

何だか私も最初絶対男の子と思ってたんですけど、
実際見ると、よくわかんなくなりました。
いぞれにしてもララ&デナリの子供たちは顔立ちが似ていて可愛いですよね♪
もちろんモモちゃんも可愛いですけど!

579
りつさーん
お帰りなさーい…ではなくて、
さようなら(T-T)また来てね!

旭山も今回の日程に入っていたのですね…
札幌から2時間だもの、そりゃ行きますよね(笑)

可愛い写真の数々、ありがとうございます!まるでぬいぐるみのようで、子熊の写真はもちろんですが、お母さんと一緒の写真がたまらなくいいですね。
今回の旅で、りつさんの創作魂にますます火が点いたとお察しします。楽しみです!

さて、例のミルクの写真集ですが、本日釧路へ出張した夫に頼み込んで、買ってきてもらえそうです!閉園時間が早いので、確実とは言えないのですが。でも、釧路市動物園協会に電話したところ、郵送もしてくれるとのことです。送料込みでも千円位と思いますので、ご希望の方はぜひご購入下さい!売上金はミルクのおもちゃ代になるそうですから♪

580
夢の中にも、ホッキョクグマたち、登場してるのでは(^.^)
お帰りなさい!
寒いけど、充実の旅でしたね。
可愛い写真をありがとうございます。
ハッちゃん、びびりちゃんだそうですが、どんどん行動範囲も広がって、走り回ったり、プールに飛び込んだりするでしょうね(^.^)
ララお母さんのプール指導も、楽しみですね。
北海道、グマに会う旅レポート、続きが楽しみです❗️



581
ちさこさーん
そうなんです、帰ってきちゃいました....
必ずまた来るぞ!と北海道の大地に宣言してきました!

旭川には高速バスで行ったのですが、道中の景色が美しくて美しくて...雪の残る白樺の林、一生分見ましたというくらいのふきのとう!
もう何十年も前、北海道旅行に行った姉が買ってきてくれた、
六花亭のホワイトチョコを始めて食べたとき、
パッケージの絵がなぜふきのとう?と思いましたが、今回納得できました。
春の訪れを告げる植物なのですね。

ミルクの写真集、ご主人さまは買ってきてくれたかな?
小さくても中身がぎゅっとつまった写真集ですよね!

582
norikoさんへ
はい、すっかりクマぼけと筋肉痛でございます((+_+))

ララちゃんの水泳指導、見たいですよね!
今回はまだ行動範囲も狭かったのですが、あの展示場を走り回り、
お母さんと水の中でバシャバシャするシーンを何度も想像してしまいました...
プールは連休前あたりからでしょうか?
すごい人出になるんでしょうねぇ。

天王寺のモモちゃん、すっかりスイマーになってますね!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ