おくま堂の日々

.02

トイプー「春」ちゃんのブローチ、制作開始です(^-^)/

昨日より一般公開が始まった、
札幌円山動物園のホッキョクグマ、ララちゃんと赤ちゃん。
早速あちこちのホッキョクグマを語るブログにおじゃまして、
その姿を愛でました...たまりませんo(≧▽≦)o
母子デビュウの素敵な動画はこちら

一方天王寺のモモちゃん(仮称)も、すっかり泳ぎをマスター!
やっぱり「海に棲むクマ」ですね。
スタッフブログ、どうぞ゚('ェ')゚

さ、クマ話を切り上げてっと!今日からはワン話ですよ
(あ、ウソつきました...時々クマはさみます)
先日ブローチを作らせていただいた、
晋ちゃん彦ちゃんのお母さんからのご紹介で、
オーダーをいただきました。モデルはトイプードルの春ちゃん。

今回はブローチと羊毛フィギュアを作ります。
まずはブローチ!

ポーズについて、昨日の記事のスケッチの通り、
最初は座っている姿を横から見た角度で作ろうと思っていたのですが、
前脚を投げ出して座っているポーズの写真があまりにも可愛くて、
う~んと悩みましたが、やっぱり最初の印象を大事にすることに。
20150402_1.jpg
なので、型紙はMIXして下絵にしました。

ベース羊毛でレリーフ状に盛り上げて、
20150402_2.jpg

さらに春ちゃん色に混色した羊毛をのっけます。
20150402_3.jpg
茶系はバリエーションが多すぎて、
なかなかぴったりの色の羊毛が見つかりません。

手芸屋さんの店頭には並んでいないんですよね~。
今回はネットショップで取寄せました。
手元に届くまで本当に色が合うかどきどきしましたが、
ベージュ系の羊毛と混ぜると、納得する色になりました。

ブローチは身に付けるものなので、
耐久性を考えて、植毛は最低限に抑えることにしました。
20150402_4.jpg
春ちゃんの毛色に似ている毛糸をほぐして、
撚りを活かし、ループ状に刺しつけます。
ほんの少し色目の違う2色を使っています。

お顔に入る前に目を入れなければ。
さぁどんな表情になるでしょうか?

お待たせしました。では、ご本犬登場

「春」ちゃんでーす☆*:.。. oU^ェ^Uo .。.:*☆
20150402_5.jpg
春ちゃん、あなたの可愛さを表現できるよう、
おばちゃん頑張るからねーー!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
トイプー春ちゃんのおめかし♪
NEW Topics
ずっと見守っていてほしい...
甘えん坊な額入り娘。
○○問題、すんなり解決。
母と娘、それぞれの表情。
白玉だんごが成長し....

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ