おくま堂の日々

.27

ホッキョクグマ

お婿さん、決まりました。

連日イタイばかりのホッキョクグマLOVE話が続いています。
もちろん、今日もイタさ全開で始めます-_-b

昨日いち早くクマ友Natsukoさんが知らせてくれた情報、
帯広市HPの「ホッキョクグマのイコロが旅立ちます」の記事。

今はおびひろ動物園で暮らすイコロ。
どこへ旅立つかって?ほほほ(^▽^)東京にですよーー
上野のデアちゃんのとこにお婿入り(=´∀`)人(´∀`=)
ここにきて、日本のホッキョクグマ界、
ダイナミックな動きありです!


話を続ける前に、制作中お母さん登場!
20150327_1.jpg
お母さん、誰もが通るプレスリー期真っ最中。

イコロは札幌円山のララちゃんとパパのデナリの間に、
今は浜松で暮らすキロルと双子で生まれました。
イコロとはアイヌ語で「宝もの」という意味だそうです。
まさしくララちゃんの宝もの!
イコロはすぐ上の姉さんのピリカに面立ちが良く似ています。
かなりの男前ですよ!パパの優しい女性の扱い方、遺伝してるかな?

現在6歳の彼は、デアちゃんと同い年。
2頭とも繁殖可能年齢に達しました。
4月13日に移動、上野デビューはGWあたりでしょうか。

花見の時期と連休の上野公園には足を踏み入れたくないのですが、
がんばって初公開日に行こうかなと思っています。
何が何でも、若いカップルをひやかしに行かなあかん(≧∇≦)

「わたし、ほぼ完成なんだけど...」
20150327_2.jpg
そうでした!
植毛後カットして、ほぼ出来上がりました。
後はこぐまを作りながら、微調整します。

なんかイコロニュースで興奮して作業してたら、
お顔がララちゃんに似てきたような...
20150327_3.jpg
細身にして、バフィンさんっぽく作ってたんだけど。

遠くを見やり何思う....
20150327_4.jpg
きっと「あんたたち!私の子に手出したら痛い目に合うわよ!」
とかでしょうか。

「あら?!」
20150327_5.jpg
こぐま虫登場!はい、お待たせしました。お子ですよ。
どんどん成長しますよ、お母さん。

おびひろ動物園は現在冬季休園中。
けれど4月11日にはイコロと妹アイラちゃんを一緒に公開、
地元の皆さまに別れを告げる機会を作って下さるのですね。

なぜノヴォシビルスク動物園はこんな風にできなかったのでしょう?
シルカちゃんの出発の動画が巷に流れているにもかかわらず、
園長はまだ本当の事を発表せず、シルカはまだ園にいる、
行先も決まっていないと公言している模様。
あきれます....

あんなに市民に愛された子です。
せめて受け入れる私たちが大事に大事にして、
ロシアの人々に恩返しをしなくてはいけませんね。

今日でしょうか、明日でしょうか。
無事到着を願うばかりです。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

NEXT Entry
お母さんの懐の温かさ。
NEW Topics
水面に向かって泳ぐこぐまのブローチ。
夏の贈り物。
そこは修正せなあかん!
涼しさを呼ぶこぐま、もう一品プラス。
涼しさを呼ぶ、彼の姿。

Comment
535
おくま堂さんのブログで帯広動物園のシロクマさんの移動を知り 地元なのに情けない限りです。東京行くんですか~。暑いですよね。むしむししますよね。大丈夫かな。ちょっと心配です。ロシアでは 動物、特にシロクマなどは特に密猟が多くナーバスになっていると聞いたことがあります。そういうことも影響して なかなか情報がでないのかも。

536
くろべいさんへ
くろべいさんのコメント、待ってました!
そうなんです、イコロくん上京することになりました。
以前から噂されてはいたのですが...
いずれにしても適齢期の男女を孤独にしておくのは、とても残念ですし、カップルの誕生は嬉しい限りです。

上野の展示場、暑いです...陽が射すと、春でも人間さえ耐えられません...イコロくん、うまく対応してくれるといいんですが...
雪、もうめったに見れないかも。
でもプールは深いので、潜水したりおもちゃで遊んだりできますよ!
いっぱい会いに行きたいと思います!

537
お母さん完成♪ 優しい顔で素敵です♪
個人的にはプレスリー状態好きです(笑)♪
次はこぐまちゃんですね♪楽しみです♪

今月のシロクマ界、激動でしたね♪
イコロ君&デアちゃんのペアほんとに楽しみですね♪
仲良くなったらいいなあ♪
ツヨちゃん、ピリカちゃん、キロル君、アイラちゃんにも早く素敵なお相手を見つけてあげて欲しいですね♪

シルカちゃん、もうすぐやってきますね♪
ほんとにドキドキです♪

538
Natsukoさんへ
雄だったら、長めにプレスリーを残せるんですけど…(^-^)

先日の噂話が本当になりましたね!
もうイコロがやってくるのが楽しみで楽しみで♪
今までより頻繁に上野に通うことになりそうです♪( ´θ`)ノ

シルカちゃん、もうそろそろ日本に着いているころ…
情報が発信されるの待ってます。
また関西ローカルかな〜( i _ i )


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ