おくま堂の日々

.20

おくま紀行

楽しいこと、衝撃的なこと...

今日は何から語ればよいのか....
ホッキョクグマファンには衝撃的な発表が昨日あったのです。
昨日は予告通り、横浜ズーラシア訪問、
楽しい楽しい1日を過ごしてきたのですが...

もう書かねばならぬこと山積みで、まとまってませんが、
よろしければお付き合いくださいませ。
文章、写真多めですよ-_-b


ズーラシアには、クマ友のNatsukoさんとご一緒しました(^-^)/
ホッキョクグマ舎前での待ち合わせ、
始めてお会いするのに、旧知の友のように話が弾み、
あっという間に数時間が過ぎていました。
Natsukoさん、楽しい充実した時間をありがとうございました

ズーラシアのホッキョクグマは雌のバリーバと雄のジャンブイ。
今はクマ達の恋の季節なので同居しています。
午後からは雨の予想の平日、ほぼクマ達を2人じめ♪

まずはしろくまポーチ兄弟とズーラシアペアの奇跡のフォーショット!
20150320_1.jpg
画面向かって左奥からジャンブイ、
手前の手すりで半分消えてるバリーバ、
私の初代ポーチ、Natsukoさんの王子ポーチ。

あ、今日のレポートは「バリーバ編」ということで、
「おくま紀行:早春のズーラシア」は2回に分けてお届けします♪
バリーバさんと会うのは1年半ぶり!
前回はお籠り中だったのです。

あら~ずいぶんお痩せになっております。
20150320_2.jpg
まぁ換毛の季節ですし、前にお会いしたときは、
お籠り準備のため、バリーバさんにしては超豊満な頃でした。
むしろこちらの方がバリーバさんらしい!

バリーバさん、動きまわってます。元気ですo(^▽^)o
ちょっと特徴のある顔立ちが彼女の魅力
20150320_3.jpg
何だかジャンブイとは距離を置いています。
お互いの存在を無視しあっている様子。

後で、可愛くて親切な飼育員さんとお話する機会があり、
伺ったところによると、ラブラブな時期はホワイトデーのころで、
今はもうおネツが覚めた状態だとか....
ラブラブな時期は2頭寄り添って眠ったりしてたようです。
あ~その姿見たかった~

パクパクタイム、楽しかった~!
2頭の状態でのパクパク見るの初めてですし~
ジャンブイの食べ残しをかっさらうバリーバ姉さん。
20150320_4.jpg
もぐもぐなほっぺが可愛いったらありゃしませんっ(≧∇≦)
もうこの距離まで近寄ってこられたら、人間は大興奮!ピント合わず!

午後からは、おもちゃの投入がありました。
Natsukoさん、新幹線の時間があって先に帰らねばならず、
その事を飼育員さんに伝えたら、投入の時間を早めてくれたんですよ。
飼育員さん、ありがとうございます!
ジャンブイには青いコーン、
バリーバにはポリタンク。

...バリーバ、ジャンブイから青コーンを取上げご満悦の図。
20150320_5.jpg
笑ってます?強欲だぞ!バリーバってば(ー_ー)

取上げてもすぐに、ジャンブイのそばに戻して上げるんですけどね。
遊ぶ時々ジャンブイにちょっかいを出すパターンで、
2頭であがあがガウガウを楽しんでいるようです。

ちょっとブレブレですけども....後にジャンブイもいるし。
20150320_7.jpg
ポリタンを持ち立ち上がり、プールに投げて飛び込む、
プールで泳ぎながらポリタンとバトル!を繰り返してました。

ポリタン、ラブ!
20150320_8.jpg
釧路のミルクの専売特許じゃないわよ!
小娘には負けないわよ!
とバリーバさん、ミルクに熟女の技を見せつける。

ズーラシアには水中の彼らを観察できる場所もあります。
バリーバの泳ぎ、堪能しました....
アクリル板のすぐ向こうにバリーバの水に揺らめく毛並が~
目の前で壁けりをしてターンする、バリーバのにくきゅう...

写真の腕があったなら...こんな写真ですみません<(_ _)>
20150320_9.jpg
もう、すごい迫力です!

この窓からは、プールのかなり向こうまで見通せるので、
泳ぎ去っていく姿や、こっちに向かってくる姿、全部見えます!
20150320_10.jpg
この大きな手で水をぐわしっとかくんですよ!
バリーバ...他の生物みたい....

脚がパー。
20150320_11.jpg
立ち泳ぎする脚の動きがシンクロの選手のよう。
この壁のくぼみにポリタンを押し込んでは出して楽しんでます。
クマはこの動きをよくやりますね。
狩りの中での一連の動きのひとつなのでしょうか?

次回ジャンブイ編をお送りしますが、2頭の写真を1枚。
水中のジャンブイに、陸からいちゃもんつけるバリーバさん。
20150320_6.jpg
ジャンブイ、その後ろ脚.....
昨日のズーラシア紀行はいったんここまで、明日に続きます。


では冒頭に書いた、日本中のホッキョクグマファン、
口あんぐりな出来事について。

それはこのニュース!
「天王寺動物園にホッキョクグマの「イッちゃん」をプレゼント...」

プレゼントしたのは、あの蓬莱さん。
ゴーゴに続いて、お嫁さん候補「イッちゃん」をプレゼント...
記事の末尾に掲載された写真、それはまぎれもなく、
母と別れた直後の泣き叫ぶあの子の写真....

このブログでもう何度も話題にしてきた、
あのロシアのノヴォシビルスク動物園のシルカちゃん。
ライブカメラを通じて、ロシアの人々や世界の人々が
その成長ぶりを見守ってきた、あのシルカちゃん。

昨年11月、突然お母さんのゲルダさんと引き離され、
後に日本に4月頃来ることが決定していたシルカちゃん。
自分で撮った写真がないので羊毛シルカちゃん登場。
20150320_12.jpg
このシルカちゃんが「イッちゃん」((((;゚Д゚)))?

ファンの間で取沙汰されていた、シルカの行先。
昨日Natsukoさんとも、ふたりであれこれ予想して、
浜松?上野?もしかしてズーラシア?なんて話していました。
(私は関東だったらホンマ嬉しいと思ってました)

前述のズーラシア飼育員さんにも、聞いてみました。
動物園間の情報網があるのか、どうも事情をご存じな様子。
教えてはくれませんでしたが、
「びっくりしますよ~」とおっしゃってました....

ホンマにびっくりしたわーーー

予想外....!?(・_・;?
だってゴーゴとは血のつながりも濃いんですよ!
日本で暮らすクマたち、シルカちゃんの親戚がめちゃ多い!
大阪市の発表のように「海外から新な血」を入れる、
という意味はなさないと思います。

それにシルカちゃんの雌としての成熟は4~5年先。
その間、繁殖力を証明したゴーゴは待ちぼうけ?
それとも他の園にブリーディングローンで貸出を続ける?

少し安心な要素は、スタッフさんが熱心だということ。
心配な要素は、ロシアの厳寒の地シベリアで生まれ育ったシルカちゃんが、
亜熱帯の大阪の夏をどう乗り越えるか...

バフィンさんとモモちゃん(仮称)はいずれ浜松に移るのでしょうが、
そんなんあり~?感はぬぐえません....

とにかく、シルカちゃん(イッちゃんってまだ呼べない...)の公開、
たぶん5月頃、必ず必ず大阪に行く!
(もちろんモモちゃんにも会いたいから!)


長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝ですm(_ _)m
よろしければ、↓こちらもよろしくお願いします!
↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
彼の瞳の中に見えるもの。
NEW Topics
箱入り母子の出品、そして次回作。
2.5D母子改め、箱入り母子となりました♪
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...

Comment
511
昨日は本当にありがとうございました♪とっても楽しかったです♪
バリーバさんのポリタンク祭りが見られなくて残念でした~。。。
今度行ったときは水中の姿もしっかり見たいと思います♪

シルカちゃんのニュースはほんとにビックリ仰天でした!
しかも冗談のような改名。。。
近くに来てくれるのはうれしいのですが、バフィン母子のことやゴーゴとのことなど色々心配も出てきました。。。
5月の連休明けにシルカちゃん公開だそうですが、当面バフィン母子と交代展示らしいですね。。。
バフィン母子の浜松帰還が早まるのではないかとドキドキしてます。。。
それぞれのくまさんたちにストレスがかからないことを祈ります。。。

512
Natsukoさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
バリーバ祭り、見せたかった〜!
あともう少し時間があれば…またぜひご一緒しましょう\(^o^)/

私、シルカちゃんのことイッちゃんとは呼べない…
なんだか、バフィンさん親子にも申し訳ない気持ち。
まだ心の整理がつきません…
でも日本で会える事は嬉しい!

514
ズーラシア堪能されたようですね。
わたしも参加したかったです(^.^)
クマ友同士の話はつきませんよね!
5月に天王寺動物園集合なんていいかも(^-^)/
バリーバさんは、活動的なんですね。
今年の冬、ここでも、うれしい報告があるといいな!
りつさんの羊毛シルカちゃん、可愛い!
本物シルカちゃんは、なんといっちゃん!
イメージが…
昨日は、動揺しすぎて、ブログへコメントするとき、何度も打ち間違いました。
天王寺動物園の飼育員さんは、とても大事にしてくれると思います。
環境は、どうにもならないのがなんとも言えないですが~_~;
今月末には、来園とのこと。どうか、元気に過ごしてほしいです。


515
norikoさんへ
5月に天王寺に集合、いいですねぇ〜\(^o^)/
ぜひ実現しましょう!

私も昨日、シルカちゃんショックで、
おろおろして、夕ご飯作りにめちゃ手間取りました(・・;)
今日もこの記事書くのに何時間もかかり、
おまけにFC2の機能に障害があったようで、トップ画面非表示になったりして問い合わせたり、なんだかもう夕方…

なんでもいいから続報ください!な状態です。
きっと同じような気持ちの方が日本全国にいらっしゃるのでしょうね〜
いいなあ、関西に戻りたい!とまた思ってます!

516
シロクマ愛全開!

518
くろべいさんへ
はい!もう全開です♪( ´θ`)ノ
明日も第2弾のジャンブイ編行きますよ〜!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ