おくま堂の日々

.15

ホッキョクグマ

こぐまころころ、新しい子増殖中( 'Θ' )

大阪天王寺のバフィンさんベビー、
日増しにどんどん可愛くなるようです。
足取りもしっかりしてきて、アイラインも黒くなってきました。

パパゴーゴも明日には、白浜アドベンデビューのようです。
アドベンHPのトピックスに掲載されたゴーゴを見る限り、
おでこのハゲは発生していません。施設が違うから当たり前か。
がんばれ!パパ。

マイこぐまブームはますます強まるばかり。
2体目制作に取り掛かりました!

こぐまの素。
20150315_1.jpg
今度の子はこんな子。

肉付けがある程度済みました。
20150315_2.jpg
見返りこぐまですね(^-^)

先代とご一緒。
20150315_3.jpg
ねぇねぇ、見て見てあれ!って感じでしょうか。

さらに表面に仕上げの羊毛を刺して、お鼻を入れてみました。
20150315_4.jpg
先代「お?誰や?」

天王寺ベビー、私は「モモ」ちゃんと呼ぶことにしました。
天王寺ZOOは開園100年、お父さんは「ゴーゴ(55)」、
蓬莱のキャラクターは「いっちゃん(1)」、
数字繋がりで「百(モモ)」ちゃん。
名前募集にも応募するど。
(たぶん同じ名前での応募が多数かと...)


喜ばしい新しい命の誕生、
その一方で命の灯がまたひとつ消えてしまいました。
鹿児島の平川動物公園の雄のホッキョクグマ、
ホクトが12日に亡くなっていたことが発表されました。
24歳、モモちゃんママのバフィンさんと同い年。

もう少し、もう少し長生きして欲しかった。
会えないまま、違う世界に行ってしまうクマがまた1頭。
その世代のクマたち、たくさんいます。
腰の重い私ですが、少しずつ会いに行く機会を増やしたいなと思います。
ホクトくん、安らかにお眠り下さい。


さぁ、新しいこぐま、
どんどん育てていきますよ!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
新作こぐまのお顔作り、完了( ̄(工) ̄)
NEW Topics
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...
クリスマス企画もそろそろ...
母子でサーフィン?

Comment
486
新しいコグマちゃんのポーズもかわいいですね♪出来上がり楽しみです♪

ゴーゴ君、やっとデビューですね♪ストレスでハゲが増えてたらどうしようかと心配でしたが、ハゲもないようでとりあえず安心。。。

平川のホクト君はほんとにショックです。。。とっても人なつっこいクマさんだったとか。。。昨年からクマさんの死が多すぎます。。。これ以上訃報は聞きたくないです。。。

「モモ」ちゃん、いいですね♪ 男の子なら「ユキオ」がいいなと思ってました(上野のユキオさんの生まれ変わりだと信じてるので)が、女の子の名前は思いつきませんでした。

487
せめて おくま堂さんの世界だけでも どんどんこぐまさんたちが繁殖していってくれると うれしいです。

488
Natsukoさんへ
ホクトくん、本当にショックでした...
24歳、アイス王子と同い年、Natsukoさんがそのことで余計にショックを受けていないか、心配になりました。
王子にはもっともっと長生きしてほしい!

生まれてくれば、やがて死が訪れる、当たり前のことなのですが、安全だけど閉じ込められた世界に生きる彼らのことを思うと、やはり心が痛みます。

ホクトくんは、天から次の世代のクマたちを見守ってくれることと信じています。

489
くろべいさんへ
おくま堂のホッキョクグマ繁殖計画、順調です。
順調すぎて、次々生まれるクマたちの熊口密度が非常に高い!専用クマキャビネットがぎゅうぎゅうです...

本物の繁殖プロジェクト、徐々に実を結んでいますが、
今年こそ大移動が?!と思っているのに、また来年に持越しのようですね。色んな事情があるのでしょうけど...

490
りつさんの子グマちゃんの仕草とボディライン大好き(^-^)/
ゴーゴも、やっとやっと登場ですね。
おもちゃもない、あの場所で、どんな風に暮らすのでしょう…
また、会いに行きます。気になる〜!
24歳という年齢は、さまざまな事が起こってくるのですね。
同じ世代のホッキョクグマたち、どうか
元気に過ごしてほしいです。
今日は、リサ・ラーソン展に行って来ました。
たくさんの人でした。グッズもたくさんあって楽しかったです。
動物以外の作品は、初めて見ました。
3か月間開催されるので、また行ってみようと思います。



491
追伸!
赤ちゃんの名前、ももちゃん❗️
とっても可愛いですね💕
なるほど数字つながり!
私も名前考えよう(^-^)/

492
noriko さんへ
ゴーゴ、今日からですね!
オホトさんと仲良く、使命を果たして欲しいですね。
いやいやもし使命が果たせなくても、
元気で天王寺に帰ってくれたらそれでいいかな〜
norikoさんレポート、楽しみにしています。

リサさんのホッキョクグマ復刻版は、私のクマコレの第1号!
それがこうじて今自分で作ってます(^-^)
やっぱり陶で作ってみたい!

493
クマコレ第1号が、リサさんのシロクマだったのですね!
私も展示されていたシロクマの前にいた時間が1番長かったです。
もちろん、買ったグッズは、シロクマのポストカードてす(^-^)/
置かれていたグッズは、ネコのマイキー中心でしたけどね。
期間中は、マイキーラッピング列車も走ります。たくさんの人に乗ってほしいな。超ローカル線の信楽高原鉄道、応援してます。
ちょっと宣伝してしまいましたm(._.)m

494
norikoさんへ
あの有名なクマではない、もっと以前に作られたデフォルメされた力強いクマを見たことがあります。
(価格が5万位したので手は出せませんでしたけど...)
素晴らしい作品でした!

マイキーラッピング列車!乗ってみたい!
信楽高原鉄道、なつかしいです~


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ