おくま堂の日々

.22

ウェットフェルト

【ハリネズミ制作記録】ウエットで本体作り編

錦織選手、序盤はミスが多く不調です。
気になります...巻き返すと信じてますけど\(^o^)/


さて、姪っ子リクエストのハリネズミ。
制作をスタートしています。
ポーチにするか、ペットボトルホルダーにするか迷いました。
結局、ハリネズミらしい形を生かして、ポーチに決定しました。

久しぶりのウェットで土台作り。
今日の写真は地味ですよ~(´∀`; )

いつものイケアで買ったトレイ登場!
オフホワイトとグレー濃淡2種類の羊毛をこ~んもり盛って...
20150122_1.jpg
ほぇ~、結局トレイいっぱいやん!

型紙を芯に、両面を羊毛でくるみ終えたところ。
ふぐ?
20150122_2.jpg
ふぐ、いえいえハリネズミ!
お湯をかけると、グレーが濃くなりますね。
表面をごしごしして、ある程度フェルト化。
今のところ、まきすからはみ出る大きさ。

おなか側にハサミを入れて型紙を取り出し、
まきすを使いながら、さらに縮じゅして行きます。
ど~だー!
20150122_3.jpg
だいぶ小さくなり、まきすに収まる大きさになりました...
あ~腕がだるいヽ(´o`;

しっかり縮めて、丈夫で肉厚な本体にしたいので、
この後さらにごしごしぎゅうぎゅう。

もうええやろか、な段階でゆすいで脱水、
アイロンかけて、一晩乾かしました。

お、霜降りグレーがきれいに出たのでは?
20150122_4.jpg

あとはお針仕事。
まずは、ニードルでお顔作り。
手足も付けたいし、ファスナーも取り付けます。
そして...ハリはどうするか?これがホンマのハリ仕事。
ほら~、またおっさんみたいなギャグ入れる~。性分でんな。

それはともかく、ハリ。
一応構想はあるのですけどね。
ちょっと予想通りになるか、試してみます。
失敗したら、もう一度作り方を練り直すことにしましょう。
新しい物に挑戦するって、こういうところがおもしろい-_-b



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
嬉しい電話は京都から!
NEW Topics
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-
こぐまオーナメント-ツリーとエンジェル編-
完成!こぐまオーナメント-サンタ編-

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ