おくま堂の日々

.09

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ兄妹、母を見送る。

昨年末より、年またぎで制作していた、
二足起立のホッキョクグマ兄妹、完成しましたー(^ー^)ノ
写真多めでご紹介!

今回の情景のストーリー。

兄妹の双子が生まれて約2年、この極北の地で、
生きて行くすべを、身を挺して伝え終えたお母さんは、
そっと双子の元を去って行きます。
その母の後姿を、子供たちは、
小高い雪原の上で立ち上がり、見送ります。

彼らは不安と恐怖でいっぱいです。
けれど、お母さんの教えに従って生きて行こうと決意しています。
そして、このあと兄妹の別れもせまっているのです。
孤高に生きて行く、それがホッキョクグマの運命なのです。

そんな情景。
20150109_1.jpg

ずっとずっとお母さんの影が点になるまで見送る兄妹。
20150109_5.jpg
20150109_2.jpg
20150109_4.jpg
20150109_3.jpg
20150109_6.jpg

途中でさりげなく「恒例、2頭でお尻キュート」入れてみました。
実際の野生のホッキョクグマ母子の別れの情景は、
残念ながら見たことがありません。

昨年放送されたドキュメンタリーで、
エゾヒグマの母子の別れのシーンは、見ることができました。
お母さんがこぐまに戦いを挑むようにじゃけんにし、
そばから追い払います。
こぐまは、最初わけがわからない様子でしたが、
いずれ納得したように、別のテリトリーを目指して歩きはじめます。

「お母さん、おいて行かないで...」
20150109_7.jpg
「...行かせてあげようよ、僕たち独り立ちする日がきたんだよ」

「わたし、お母さんに教わったこと、絶対忘れない」
20150109_8.jpg
「そうだね、色んなこと教えてもらったね」

「お母さん、どうかお元気で!」
20150109_9.jpg
「僕たちも、お母さんがそうだったように強く生きて行きます!」


また、こんなセリフを勝手につけてしまいました(´・_・`)
統計によると、ホッキョクグマの年代別の死亡率は、
母から独立して数年間の若年個体が一番多いようです。
まだ狩りも上手でなく、年上の大きな個体より体も小さく、
強くないと生き残ることができないのでしょうね。

前述のヒグマのドキュメンタリーでも、
メインで登場していた雄の双子2頭とも、
成獣になる前に命を落としました。

自然淘汰なのかもしれませんが、
まちがいなく「自然」だけではなく、
「人間」が原因による淘汰も含まれることに心が痛みます。


この双子の兄妹は、
久しぶりにおくま堂ショップに並べたいと思います。
準備ができたら、またご案内します!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
兄妹ツインズ、出品しました(^-^)/
NEW Topics
輝く瞳と軽やかなステップの彼、お披露目です。
背中のラインを大事にしました。
どうしても避けて通れない問題...
胸騒ぎの脚つき。
モデルさんは人気者。

Comment
283
完成おめでとうございます~♪

親子別れのストーリーにウルウルしてしまいました。。。
確かにドキュメンタリーでもホッキョクグマの親子別れは見たことないです。。。
北極のナヌーという映画にそういうシーンがあるのかな?(DVD買いましたが、悲しそうな話なので見る勇気がありません。。。)

双子ちゃんたちにご縁がありますように♪

284
Natsukoさんへ
そういえば北極のナヌー、一度見ました。
別れの前の悲しいシーンばかり心に残って、別れのシーンの記憶が吹っ飛んでしまったような...
それにかなり脚色が入っていたような気がします。

ヒグマのドキュメンタリーは、心にぐさっと来ました。
北海道のお話で、身近だったし。
今年もクマの接近被害のニュース見るたび、悲しくなります...

285
双子ちゃんの表情、たくさんのことを話してますね。
親子の別れはとっても悲しいです。
双子ちゃんたち、立派に自立してね。
りつさんのストーリー、いつも心にグッときます。
ヒグマのドキュメンタリー、録画もしてあるのですが、もう一度見るには勇気が必要…
心にグサグサグサッときました、私も。




286
norikoさんへ
わたしもヒグマのドキュメンタリー、録画したんですが二度見できません!

最後にお母さんぐまが、新しく生まれたこぐまを連れていたのが救いでしたけど、あの広い北海道でさえ、もう十分に彼らを受け入れられないのだ、と思うと、また人間でごめんね...と思ってしまうのです。

がんばって生き抜いてね!と願うのみ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ