おくま堂の日々

.19

修行中

ちび太のおでん? ♪羊毛修行 第2回目♪

雪にならなくて良かったε-(´∀`; )
羊毛修行の旅(?)第2回目、言って参った~

今日はがんばって、午前・午後ぶっ通しです。
先生もお疲れさまでしたm(_ _)m


先週作った3色だんご...
ではなくて「梅にうぐいす」ストラップ、完成
20140219_1.jpg

ストラップに仕立てる方法や、
自分がワークショップを開催する場合の、
内容の組み立て方などを教わりました。

そうですよねぇ、
受講者がどのような方々か、時間はどれくらいかなど、
ワークショップの内容に合わせて、何をどう作るのか考えねばなりません。

ワークショップの開催プランを考える、という宿題が出たので、
日々死んでいく脳細胞と戦いながら、妄想架空ワークショップを考えたいと思います。


さて、今日の課題。
丸型をベースに、四角形、三角形を作りました。

ちび太のおでん...じゃありませんよ。
(また昭和ネタ、また食べ物ネタ)
20140219_2.jpg

四角形には、これも今日の課題の円錐形のいちごが乗ってます。
生クリームのふわふわ感を出すの、難しい~

羊毛ってやわらかいし、
鋭角なものはどうやって作るんだろう?と思ってました。

自己流でも、悪戦苦闘しながらも、
最後には何とかイメージに近い形に作ることはできるかもしれません。
ただ時間もかかるし、仕上がりもきれいとはいえません。

基本の図形の作り方を覚えることで、
形を効率よく、美しく作ることができるようになれば、
きっと色んなものに応用できると思います。
今日覚えたことを忘れないよう、明日からまたちくちくがんばります。

丸と三角は何かデコレーションして、
おいしそうなちび太のおでんにしよう
(おでん、ちゃいます...)


次回の課題にも入ってますよ♪
さて、何ができるでしょう?
20140219_3.jpg

続きはまた来週の水曜日(^ω^)



さぁ!ご飯食べて、お風呂入って
女子フィギュア、応援やーー



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


NEXT Entry
氷の海を目指して
NEW Topics
箱入り母子の出品、そして次回作。
2.5D母子改め、箱入り母子となりました♪
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ