おくま堂の日々

.22

ホッキョクグマ

お母さんの表情を作る。

みなさん、ご覧になりました?
昨夜フジテレビで放送されたホッキョクグマの姿。

カナダのハドソン湾沿いの街、チャーチル。
何度か書いたかも知れませんが、
ハドソン湾は野生のホッキョクグマの一大生息地、
10月になれば、海が凍るのを待つホッキョクグマでいっぱいになります。

番組は、食べ物につられて街に迷い込むクマを保護して、
街から離れた場所まで運び、放つという内容。
ホッキョクグマファンなら良く知っている話です。

映像とはいえ、野生のクマを見ると、
こう胸にぐっと来るものがあります。なんて美しい姿!

街の入り口の設けられた、ホッキョクグマ用のワナに、
入るか入らないか行ったり来たりしていたクマ。
おなかのラインが横にまっすぐぺたんこで、骨が立っていて、
あきらかに脂肪を使い果たした腹ペコぐまでした。

かたや、今作っているこの方。
どどーん!
20141222_1.jpg
いやいやまだまだ肉付きが足りません...

ゲルダさんの住む街は、ロシアのシベリアにあります。
今頃の気温はマイナス20℃になろうかといったところ。
動物園と言えども、しっかり脂肪をつけねばいけませんね。

そういえば昨年、アメリカに大寒波が来たとき、
動物園のホッキョクグマを屋内に避難させていました。
園の発表によると、野生のクマと違って園のクマは、
寒波に対応できるほどの脂肪をたくわえていない、
という内容だったような。

確かに北海道以外の日本のクマさんたち、スリムです。
(北海道のクマさんたちでさえ、ロシアのクマほど太ってませんが)
暑い夏を耐えねばなりませんしね。

後で植毛するので、このくらい?
20141222_2.jpg
シルカちゃんのスケールに合わせたので、
今まで作ってきたお母さんのなかで一番巨大。

まだまだ細かい肉付きを付けたいとこです。
とりあえず先にお顔作り。

お目々、ぱちくり
20141222_3.jpg
まぶたをつける前なんですよ。

さぁ、母性あふれる優しい表情にしたいのですが、
ゲルダさんのくりっとした目元も残したい。
まぶたを付けて、あれこれ調整中。
20141222_5.jpg

まだまだこれから表情が変わっていくと思います。
お顔ももっと丸顔だし...
20141222_4.jpg
「またおでぶ扱いして(♯`∧´)」

いやいや、豊満だと...何度も申し上げておりますよ。
ふくよかさにも母性を感じます。

ゲルダさんはまだ6歳(あ、7歳になったかも)。
初めての出産で初めての育児を成功させました!
これは動物園では快挙なんです。


昨夜のワナにかかりそうだったクマ。
先日の釧路で、大展示場から小部屋への移動の時、
ドアあたりでお尻だけ見せて、片足残したり、後ずさったり、
なかなか通路に入らなかったミルクを思い出しました。
まるで同じ動き!

24日の7時30分から、NHK総合の番組の中で、
白浜アドベンの浜ちゃん(仮称)の特集がありますよ!
必見です-_-b

明日は休日。
今年のホッキョクグマ納めに行こうかと思ってます♪( ´▽`)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
お母さんの表情に込めるもの。
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
225
ゲルダさん、できてきましたね♪ 豊満なお身体で寒さにも強そうです♪
昨夜のテレビ見てチャーチルに行きたくなりました♪野生のクマさんをこの目で見てみたいです。

確かに、日本のホッキョクグマは痩せてますね~。昨日のアイス王子、痩せすぎていてちょっと心配になりました。。。

227
Natsukoさんへ
ちなみに私も厚い脂肪の層で、寒さに強いです!

チャーチルのホッキョクグマバギーツアーと、ウィニペグのアシニボイン公園動物園への旅、今の私の夢でございます...

あ~行ってみたい!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ