おくま堂の日々

.17

ホッキョクグマ

夜明けに巣穴を出た母子、お披露目です!

昨日の冷たい雨から一転、今日はこのあたりは快晴!
けれど日本列島は長いですよねぇ、
先日訪れた釧路のあたりは、数年に一度の猛吹雪とか。

動物園は定休日だし、ホッキョクグマは雪は大歓迎だろうけど、
動物たちの世話をする飼育員さんたちはたいへん。
猛吹雪だから、定休日だからといってお休みできませんよね。
どうか何事もありませんように...


さて!巣穴母子。
う~ん、満足とはいきませんが、一応撮影完了。
改めて、ご紹介

まずは全体図を。
20141217_1_30.jpg
お母さんの口元を少しほころばせて、
楽しく優しい表情になるよう、修正しました。

巣穴での子育てが一段落、
数カ月ぶりに巣穴の外に出て、空気と雪の感触を楽しむお母さん、
お母さんの後を追って出てきたツインズのひとり、
早速お母さんのまねをして雪の上ずしゃぁー。

お寝坊のツインズのもうひとり、
遅れを取りましたが、巣穴からお母さんと妹を見つけ、
早速加わろうとしています。

そんな光景を妄想してみました。

少し俯瞰で。
20141217_5_29.jpg
あ、ツインズのお寝坊さん、遊びに加わりました。

恒例、行っときましょう-_-b
20141217_2_12.jpg
3頭でお尻キュート

どうも光をうまくキャッチして撮影できません...(´・_・`)
ヘタクソをごまかすためにフィルターかけてみた。
20141217_3_17.jpg
色のある部分の発色はきれいなんですけどね。

母子の楽しそうな表情、描けているでしょうか?
20141217_7_32.jpg

ちょうど今の季節、
野生のお母さんたちは出産し子育てを開始しています。
来年の3月頃、こんな風に巣穴を出て、
こぐまと一緒に、凍った海を目指して旅立ちます。

旅には危険がいっぱい。
けれど、氷が解けてしまわないうちに、
子育てですっかり体重の落ちたお母さんの体力の回復の為、
育ち盛りのこぐまのために、狩りをしなければなりません。

そんな母子が無事に海にたどりつきますように。
20141217_6_9.jpg
流れ星にそんな願いを込めました。


この作品は、羊毛フェルトのコンテストに出そうと思っています。

実は、別のコンテストにも別の作品を出品し、
1次審査通過の連絡をいただきました。
とても嬉しかったのですが、2次審査のため作品を発送する際に、
再度コンテストの内容を確認したところ、
応募条件を満たしていない部分がある事に気がつきました。
どうしようか少し悩みましたが、やっぱり人間正直者が一番、
2次審査を辞退することにしました。

捕らぬたぬきの皮算用ですが、
そのコンテストは何らかの賞を取ると、
作品が手元に戻って来ないこともあり、
思い入れのある作品なので、応募条件の事がなくても、
発送をためらっていたのでした。
結果、自分のうっかりミスが原因ですし納得しています。

この作品を出すコンテストも、とてもレベルの高い内容です。
1次審査を通過できるかどうかはわかりませんが、
コンテスト出品を目指して、制作すること、とても楽しかった!


「なんだかんだ言って、
 お母さんとおくま堂さんが一番楽しいのよ。」
20141217_4_27.jpg
こぐまちゃ~ん!あんたそんなちっちゃいのにぃ~ヽ(´o`;
なかなか皮肉屋さんです。


来年の春、
バフィンさんも天王寺動物園の巣穴(産室)から出てきます。
大阪の春、雪はありませんが、
想像するだけで、顔がほころびますねーん♪( ´▽`)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
姿の見えぬあの子を探して。
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
212
完成おめでとうございます♪
お母さんもこぐまちゃんたちも本当に幸せそう♪
コンテストもがんばってください♪自称おくま堂ファミリーの一員として応援してます~♪(一般の投票とかあれば、宣伝しますよ~♪)

地球上のすべてのホッキョクグマの母子が無事安全に春を迎えられますように♪

213
Natsuko さんへ
いつも応援ありがとうございます!
おくま堂ファミリー、なんて嬉しい言葉でしょう!

一次審査を通過したら、たぶん投票になると思います。
また捕らぬたぬきの〜ですが、その際はお世話になります!

214
応援してまーす!
いつもながら、素敵な作品にうっとりしています。
こんな母子の姿、今年はいくつの動物園で見せてもらえるかな。
楽しみですね。
投票のこと、私も応援しまーす(^-^)/


216
noriko さんへ
いつも応援ありがとうございます!
励みにしています!

毎朝、どこかの動物園で赤ちゃんが生まれているのでは?とわくわくしながらネット検索しています。
そろそろいいニュースを聞きたいですよね〜
でも生まれても、生まれなくても、ホッキョクグマふぁんである事に変わりはありません!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ