おくま堂の日々

.15

ホッキョクグマ

挑戦!黎明の空を羊毛で描く。

冬至も近いこの時期、
朝、起き出す頃はまだ夜が明けておらず、外は真っ暗。
なんだなんだ朝の支度をしているうちに、徐々に空が白んできます。

わが家は東南向き、ふと窓の外に目をやると、
ちょうど地平線のあたりが、夜と朝の境目になっています。
晴れ渡って雲のない、今朝の夜明け。
20141215_1.jpg
美しい....何があっても夜は明ける、を実感するひととき。

今の家に越して、この光景を見てから、
寒くて起きるのがつらい冬の朝が、少し好きになりました。
そして、いつかこの美しい色の空を何かで表現できれば..
と思っていました。


で、今回は羊毛で何とか表現できないか挑戦してみました!

こ~んもり、色とりどりの羊毛を並べて置いて...
20141215_2.jpg
今回はトレイでは足りず、園芸用のフチを立てられるシートを使用。

お湯割り石鹸水をかけて、慎重にごしごし。
裏返したとこ。
20141215_3.jpg
裏側の方がグラデーションが自然に入った感じ。

いつもはほとんど白黒グレー、ブルーな羊毛しか使わないので、
思い切って何色も使えて、気持ち良かったーーー(`∇´)

ゆすいで脱水、アイロンかけて乾かしたあと、
ぼかしを自然にするため、ニードルで羊毛を足しました。
北極あたりの針葉樹のシルエットを刺しゅうして...

こうなりました。
20141215_4.jpg

今、北極圏は日が短いのでしょうねぇ。
今回の親子は、巣穴での子育てがほぼ終わり、
氷の海へ出発間近なころですから、3月くらいかな?
少しは日が長くなっている頃ですね。

北極圏の夜明けがどんななのかは、残念ながら知りませんが、
同じ地球、同じ太陽、つながった空なのですから、
きっと同じ色、同じ夜明け。
20141215_5.jpg
朝の陽射しがまぶしそうな親子。
雪原の勾配、少し手を加えました。

さぁ、今日は舞台を完成させますよ!
あ、おまけに今日は旭山のピリカのお誕生日!
おめでとうピリカ!お姉さんのツヨちゃんも元気でしたよ!

ちなみに寝室の窓からは、冠雪した富士山の一部が見えます。
これまた、きれいやね~ん(≧∇≦)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
黎明の空に流れ星ひとつ。
NEW Topics
こんなポーズになる予定。
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-
こぐまオーナメント-ツリーとエンジェル編-

Comment
208
背景すごいです♪
空の色がとってもきれいですね♪
木の様子も北極圏の感じがとても出ていますね♪
羊毛がこんなふうになるとは予想もできませんでした。

209
Natsukoさんへ
もう本当に羊さんに感謝なんです。
絵の具を使って描くのもいいんですが、
羊毛には別の美しさや感触があります。

いよいよ親子の背景になりますよ♪


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ