おくま堂の日々

.11

ホッキョクグマ

北の地でくまを想う その3 最終章

今日11日はツヨちゃんの11歳のお誕生日。
おめでとう!ツヨちゃん。
20141211_10.jpg
円山シスターズ&ブラザーズの長女として、
あなたが大輪の花を咲かせるのを応援していますよ。

そして、成長ぶりをライブカメラで観察していた、
ロシアのシルカちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
毎日、そのかわいい姿を見ることはかなわなくなったけど、
元気でいてくれると信じています。


ここでミルクとツヨちゃんの身長差チェック。
左がミルク、右がツヨちゃん、同じドアの前で。
20141211_4.jpg20141211_5.jpg
ミルク、つま先立ちだし。
ツヨちゃんに追いつくまで、あと2~3年かかるでしょうか?
でもミルクのパパは日本一巨体の豪太くん。
その血を受け継ぐミルクは、同世代の子たちより大きいらしい。

来年にはツヨおねえさんと一緒に遊べるかな?


さて、釧路滞在2日目の午後、ぐずりながら小部屋に移ったミルク。
ぱくぱくタイムです。

待ちきれなくてガォガォ。
20141211_3.jpg

この日はりんごもお芋も魚もお肉も、いやいやせず食べてくれました。
飼育員さんにじらされてガオー!!な場面もありました。
見ることに集中したかったので写真撮ってませんm(_ _)m
携帯のバッテリーもいつまで持つか~な状態で...ヽ(´o`;

ぱくぱくタイム終了後、遠征組は空港までのバスの時間の都合や、
飛行機の便の時間に合わせて、帰らなければなりません。
私は遅い時間のフライト便だったので、閉園時間まで滞在しました。
空港までタクシーを使う予定だったのですが、
流しで拾える場所ではないので、電話予約が必要です。

誕生会で知り合った東京のTさん、
親切な個人タクシーさんを紹介してくれました。
誕生日会に来ていた方々、初対面の方ばかりなのに、
自然とお互いに声かけあって楽しくおしゃべりできました。
その節はみなさん、ありがとうございました!


どんどん人が減り、私がひとり占めのホッキョクグマ舎前。
20141211_9.jpg
大展示場にいるツヨちゃんをのぞくミルク。
さびしいのか気になるのか、しょっちゅうのぞいてました。

誕生日会前の1週間の2頭のお見合い、
特に威嚇しあってたいへん!なことはなかったそうです。
おっとりやさしいツヨちゃん、ちびミルクに寛大そうです。
ミルクも、お母さんのお友達のツヨちゃんと遊びたいよね。

動物園、一挙に閑散としました。
おかげで他の動物たちもゆっくり見てまわることができましたよ。
写真も撮ったし、書きたいことは山ほどなのですが、
泣く泣く省略...

人のいない動物園。
経営的なことを考えれば、苦しい運営なのだと思います。
施設にお金をかけようにもかけられない、それが現実だとも思います。
快適な設備はないかもしれませんが、従業員さんたちはみんな親切でした。
この気持ちのいい空間、寒いけれど暖かい場所。
またぜひ訪れたいと思うのです。

閉演時間を告げる館内放送が始まりました。
20141211_8a.jpg

さよならミルク、またね!
20141211_6.jpg
次に会うときはハゲ治ってるかな~。


後ろ髪引かれる思いで帰路につき、飛行機に乗ったら
「どうしたの?」と語りかけるようなベアドゥちゃん。
20141211_7.jpg
小部屋の檻のなかのミルクの眼差しと、
展示場を歩き続けるツヨちゃんを思いだし、泣けました...

ベアドゥちゃんグッズ。
機内販売、なんとかカレンダー購入だけでおさえました。
20141211_1.jpg

お誕生日会の戦利品。
20141211_2a.jpg
雪の中のユキオさんの写真、代表さんにいただきました。
キットカット、もったいなくて食べられなーーい!


さぁ!そろそろ羊毛と向かい合わねば!
制作中の巣穴から出た親子、
お母さんの代わりに、今せっせと穴掘ってます。
次回、途中経過をご紹介できるかと思います。

この子は縁あって旅立ちました。
20141211_11.jpg
迎えてくださるご家族によろしくね(^ー^)ノ



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
お母さん、巣穴できましたよ!
NEW Topics
いつもと同じで、いつもと違う。
こぎつねこんこん♪キツネブローチ完成です。
厳しさが足りんのかも...
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?

Comment
191
お帰りなさい!
とても楽しめた様子が目に浮かびます。こちらまで、ウキウキ出来ました!
同じ目的や趣味の仲間は、感動も倍増しますよね。
私も、わんこ仲間とはもう既に9年ものお付き合いで、未だにお会いするとテンションMAXです。
想い続けると叶うので、きっとまた北の大地に行けますね~♪

192
ツヨシ11歳お誕生日おめでとう!
ノヴォシビルスクのシルカも1歳お誕生日おめでとう!

動物園でステキな出会いもあったのですね。
同じクマ好きな方との出会いは本当に嬉しくなりますね。

どうかそのような温かい釧路の動物園にたくさんの方が行かれて運営頑張っていただきたいです。
ストレス社会だからこそ、時々動物と接していろいろな方が癒されたらいいのにな。。

そうは言いつつ、ホッキョクグマ舎前独り占めは本当にゆっくり見れてすごく贅沢なことですよね。

お誕生会の勝利品すごくたくさん!(笑)
キットカットすごくレアじゃないですか!!

193
mayumiさんへ
もう書きつくせないくらい楽しかったんですよ~。
そうですよね、想い続けると神様がご褒美くれますよね。

マイナスの気温なんのその、釧路で出会った方々は暖かかったです..(T ^ T)

ストレスフリーな動物園でした。
また行くぞーー!

195
lalazooさんへ
本当に今回は贅沢な思いをさせていただきました。
人の多い動物園ではかなわないことですよね。

知らない人に声をかけることも、勇気のいることです。
釧路動物園では、みんなが知り合いみたいにおしゃべりできましたよ。

ツヨプロの代表さんがいらしたら、絶対に声をかけてくださいますよ!lalazooさんが全国のくまさんたちに会いにいっていることをお話したら、きっと喜んでくださいます!

キットカット、とりあえず賞味期限までこのままでーす♪
もちろん箱は捨てません!

196
後ろ姿も可愛いですね♪

197
cotoさんへ
コメントありがとうございます!

後ろ姿、可愛いですよね〜!
後ろ頭や、お尻から足へのライン、なんとも言えず可愛い❤️


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ