おくま堂の日々

.10

おくま紀行

北の地でくまを想う その2

今日は釧路滞在2日目の様子を。

1週間小部屋にいたミルクが、久しぶりに大展示場に登場します。
プールで遊ぶ姿、1日目には見られなかったので朝から大興奮o(≧▽≦)o

動物園までの移動、ツヨシプロジェクトの代表さんが、
ホテルまで迎えに来て下さいました。
車中ではプロジェクトの色んな活動や、動物園のボランティアについて、
ホッキョクグマたちについて、様々なお話を聞くことができました。
本当にお世話になり、感謝しています。

今日も快晴
釧路の空はなんて青いんでしょうね!
20141210_14.jpg

東京も青いけど、透明感が違う。
1日目には空を舞うオオワシのつがいを見ることができました。
滑空している羽のまわりの空気の流れまで見えるんですよ!

昨夜見た夕日も、昇ってきた月もとても大きく見えました。
そして、夜空の星の瞬きの美しいこと

代表さんと飼育員さんのはからいで、
今日はプレゼントしたレモンブイを投入してくださいます。
「おはよう!ミルク」
20141210_1.jpg
すでに展示場に登場していて、ひと泳ぎしたのか毛が濡れています。
朝日がまぶしそうだね!

放射冷却現象でこの日の朝の気温-10℃くらい。
ミルクが泳いだあと水切りしたのか、地面、ツルッツルに凍ってます。

飼育員さんの姿が見えたのか、たっち。
20141210_2.jpg
手が可愛いすぎる...

これ、投げ込みますよ!
20141210_3.jpg

待機。
20141210_4.jpg

キャッチ(o(*゚▽゚*)o)
20141210_5.jpg
おーー!

いい表情してくれます...プレゼントして良かったわー!
20141210_6.jpg
嬉しいわー、おばちゃん(T ^ T)

この後、おおはしゃぎで、投げては飛び込み、
プールの中でも、お手玉したり投げたり、一緒に潜水したり。
遊びの天才ぶりを発揮!
断っておきますが、そんなところの躍動感あふれる写真、
ありません...スマホじゃムリー(T ^ T)

ときどき「見ててよー」な顔してギャラリーの方を見ます。
20141210_8.jpg

氷の地面に写るミルク。
ミルク、かしこいので滑る地面での立ち投げは自粛ぎみ。
20141210_9.jpg
さすがのホッキョクグマと言えど、
こんなツルッツルな地面では足元滑ります。
野生のくまはもっと足裏の毛がみっしりはえてるし、
北極の雪や氷はざらざらしてるみたいです。

ツルッとずっこけるミルクが可愛くて、受けまくり。
20141210_15.jpg
この時は転んだままおなかでスライディーングキャッーチ!

ラッコ泳ぎ。
20141210_11.jpg
レモンブイ、もうすでに破壊が進んでおります。

もう、どんどん壊してや~
20141210_10.jpg

まだもうちょっと使用可能。
20141210_12.jpg

おっと、羊毛ぐまと記念撮影しなければ!
ボケてますが、おでこにKISS
20141210_13.jpg


午後1時頃、ミルクは大展示場から小部屋に移動します。
午後の展示はツヨちゃん担当。

飼育員さん、ミルクは久しぶりのプールが楽しくて、
なかなかバックヤードに入ってくれないんじゃないかと心配してました。
さんざんじらしたあげく、やっと裏に収容。

小部屋でのぱくぱくタイム以降は次回!
(もうあんまり写真が残ってないのですけどね)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
北の地でくまを想う その3 最終章
NEW Topics
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-
こぐまオーナメント-ツリーとエンジェル編-
完成!こぐまオーナメント-サンタ編-

Comment
186
ミルクちゃん、プレゼントに大喜びで良かったですね♪
ほんとにいい表情してます♪
ツヨシプロジェクトさんや飼育員さん、みなさん温かいですね。都会の動物園とはやはり違いますね(シロクマさんのお誕生日プレゼントを持って行ったのに受け取りを断られたことがあるので。。。)。
アイス王子の故郷でもある釧路動物園、来年は絶対行きます♪

187
Natsukoさんへ
アットホームでいいところなんですよ~、釧路動物園!
初対面なのに、お誕生日会に来たお客さんどうし自然に会話できましたし。

確かに遠征組が帰ってしまった平日の午後、閑散としてさびしかったですけれど、客が少ないことなんて動物には関係のないことかもしれませんしね。
人間側からしたら、ゆっくり動物と対話できて、好きなだけそこにいられる、そんな場所でした。

Natsukoさんもぜひ!

188
楽しそう!
ミルク、うれしそうですね。
レモンブイとミルク、とっても絵になりますね。
でも、あの激しく遊ぶ姿はカメラては追いつけませんよね。
動画にしてました。私。
代表さん、少しお話ししました。あたたかい方ですね。
ミルクの写真を見ていたら、また、釧路に行きたくなってきました(^.^)


189
norikoさんへ
そうなんですよ~
私も帰ってから数日なんですけど、もうまた行きたい!と思ってるんですよ~。

ふらりと散歩で立ち寄れる、そんな場所だったらどんなにいいか...
今度こそカメラにバッテリー入れて行きたいです(T ^ T)

190
釧路いいなー!遠いので戸惑いがありますが、ツヨシやミルクに会いに行きたいです。
ここを拝見してますます行きたくなりました。

ツヨシプロジェクトの代表さんがホテルにお迎えに!??
なんて温かい。。
りつさんがプレゼントしたレモンブイで満喫して、ミルクのはしゃぎっぷりを見れてりつさんも満喫されましたね。

ミルクまるまる太ったように見えるのは冬毛のせいでしょうか?




194
lalazooさんへ
コメント、ありがとうございます!

大丈夫!私もすごい遠いところだと思っていたのですが、飛行機に乗ってしまえば、後は空港からバス(本数は少ないですが(´o`;))かタクシーですぐです!たぶんGAOに行くより近いですよ。

ミルク、おなかあたりの毛がふっさふさ。
豪太パパに似て、こう毛がみっちり生えている感じ。

ツヨちゃんも思ってたより太ってる印象だったので、
冬毛なんでしょうねぇ。さすが北海道のくまさんたちです。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ