おくま堂の日々

.09

おくま紀行

北の地でくまを想う その1

さて、2日間の短い遠征から、帰ってまいりました。
夜遅く家に着いてドアのキーを開けたら、
ドアチェーンがかかっているーーーー( ̄O ̄;)
ドアの隙間からのぞいてみると、家人がTVを付けっぱなしで爆睡中..
ピンポン鳴らせど、携帯鳴らせど、起きませぬ...(−_−#)

まぁ寒さ対策しっかりしてましたんで、
締め出しくらっても、東京のヌルい冬の気温は平気でしたけどねっ!
ピンポン攻撃30分、やっとぬーっと起きだした人影。
私すでに頭に角がはえ、アメリカバイソン状態。
これが最大のアクシデント①


のっけから前置き長くてすみません。
今回の旅、たくさんの親切と、たくさんのアクシデントの旅でした。
その内容は、おいおい書いて行きます。


釧路に到着。飛行機はAIR DO。
マスコットはベアドゥちゃん。テンションあがるわ~
20141209_1a.jpg
ギター弾いちゃってるし~♥
機内サービスの紙コップやキャンディまで“くま”。
おまけに12月1日~7日限定で、ベアドゥちゃんの缶バッジプレゼントがっ!

アクシデント②:こんなことで興奮し、缶バッジ受取ろうとしてひっかかり、コーヒーひっくり返す..
やけどなどしませんでしたが、パンツびしょぬれ。
幸いなことに、黒パンツだったし、機内カラカラなのですぐに乾く。
まぁ、良し!

アクシデント③:上記の写真を撮ろうと、デジカメ出してスイッチON!
あれ?電源入らない?そこでハタと気がついた!
フルに充電しとこうと、充電したままバッテリー入れてくるの忘れた!
(初日の夜何とかしようと電器屋さんに行ったけど、
対象機種のバッテリーは売ってなかった~)
ここで、もう今回はレンズ越しでなく、
「目」で見ることに集中しようと決意しました。
目で見て心に刻む。それで良し!

元々たいした写真の腕はなし、一眼レフでもなしだし。
写真はスマホ撮影分のみですが、ごかんべんm(_ _)m


さぁ、動物園、さぁ誕生日会!
20141209_3.jpg
横に置いてあるのはミルクのおもちゃ、破壊済のもありますね~

今回のお誕生会は、釧路市動物園を応援する、
ツヨシプロジェクトさんが企画運営されてます。
色んなディスプレイや楽しい企画、
誕生会のMCで楽しませていただきました。
私の写真は大したのがないので、詳細はこちらのブログでどうぞ!

ちゃんとプレゼントしたレモンブイも飾っていただいてました(≧∇≦)
20141209_2.jpg

ミルクの母、クルミちゃんに年賀状を出そう!コーナー、
ツヨちゃん、ミルクへのメッセージボード、
じゃんけん大会での、フレーム入りのツヨミル写真やイラストのプレゼントなど(わたくしめ、勝ち上がりツヨちゃんフレームゲットしました!)
アットホームな楽しい企画がいっぱいで、お見事です

来園者は少なかったかもしれませんが、
そのおかげでただ遠巻きに見ているだけのイベントではなく、
参加できた!という実感がありました。

たまにブログにコメントを寄せるだけのつながりの私ですが、
プロジェクトのみなさんに本当に親切にしていただきました。
ただお目にかかるだけでも嬉しかったのに、
代表さんはじめ、Yokoさん、他のボランティアの皆さま、
いつも拝読させていただいている素敵なブログのオーナーさまなど、
たくさんおしゃべりし、参考になるお話も聞くことができました。
この場を借りて感謝!皆さま、ありがとうございました!


さて、主役たち。
この1週間、ツヨちゃん、ミルクは同居に向けての女同士のお見合いで、
ツヨちゃん大展示場、ミルクはその横の小部屋での展示です。
時間差でケーキプレゼントです。

飼育員パティシェさん、渾身のバースディケーキ♪
20141209_4.jpg
りんごがうさぎ♪
氷の中にアジが入っていますよ。

飼育員さんがそれぞれの展示場にセット、まずはツヨちゃん。
初めましてーツヨちゃん!
20141209_12.jpg
ツヨちゃん、なんて優しい顔立ちなんでしょう
パパにもママにも似ています。

ここが亡きユキオさんも暮らした展示場。

あれーー!ツヨちゃん、そう行きますか~~ヽ(´o`;
20141209_5.jpg
足の裏がかわいいけど、お尻でケーキ食べてるとこ見えず...

ちょっと移動してファンサービス。
「準備よろしくって?見ててよ。」
20141209_6.jpg
上の果物終了、氷を粉砕してアジを取り出すぜ!の図。

アジ、うま~。テヘペロ
20141209_7a.jpg


ツヨちゃん、心配していた皮膚炎もずいぶん良くなって、
今はふっさふさの毛並に。
なにか、毛皮をまとった美しいマダムな雰囲気。
11日で11歳、人間に例えるとアラサーだそうです。
お母さんのララちゃんは、もっと若いときにツヨちゃんを産みました。

お婿さん、カモ~~~ン
20141209_11.jpg
「私がなれるものなら、ぜひ!」羊毛ぐまのつぶやき。


今度はミルクの番!
初めまして!ミルクやっと会えたね!

「ケーキまだ~~~?」
20141209_8a.jpg
ミルク、小部屋生活のストレスか、やんちゃのし過ぎか、
右目の上に麿まゆ、おでこに「ハ」の字のハゲ出現..
あ、うまく写ってませんか(・_・;

ミルクもやっぱり後向き...まぁこの位置ならしかたなし。
20141209_9.jpg
1週間水に入っていないので、毛がフワフワ♥

氷が大好きなんですって~
あっという間に平らげる。

「もうないんかい?」
20141209_10.jpg
これこれ、みんなから「姫」とか呼ばれてるんですよ。
あ、麿まゆ!


この日は他にもイベント満載でした。
フンボルトペンギンのお散歩、クマタカフライトなど、
どちらもこんなに間近で見たのは初めてです。

書けばきりがないのです。
アクシデント③の通りで少ない枚数ではありますが、
載せられない写真もいっぱい。絞りこみました。
では、続きは次回ということで。


2日目、動物園滞在中に札幌円山動物園のホッキョクグマ、
キャンディの死産のニュースが入ってきました。
この週末、どこかで生まれるかもと期待していたのですが、
残念な結果となりました。

今年は繁殖活動がはっきり確認されていないと聞いていたので、
ごめんねキャンディ、話題にもしていませんでした。

他にもお籠り中のお母さん候補はたくさんいます。高齢の候補も多い。
キャンディも22歳と高齢。でもバフィンさんのような例もある。
キャンディは落ち着いているとのこと、このあとゆっくり休養してくださいね。

たぶん来年、繁殖計画に色んな動きがあると思います。
ただただ見守るのみです。


と~っても長くなりました。
次回もきっと長い...覚悟しろくま-_-b
と、使い古した言葉で1回目を締めくくる。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
北の地でくまを想う その2
NEW Topics
こぎつねこんこん♪キツネブローチ完成です。
厳しさが足りんのかも...
化けの皮がはがれてきました。
さぁて、何になるのでしょう?
こぐまを遊びに誘うお母さん、完成ですʕ^ᴥ^ʔ

Comment
182
りつさんお帰りなさい♪
色々アクシデントがあって大変でしたね。。。
写真じゅうぶん様子が伝わってますよ♪
ツヨちゃんもミルクちゃんもうれしそうでよかったですね♪
次回も楽しみにしてます♪

183
Natsukoさんへ
そうなんですよ〜
まだアクシデントあります。
まぁほとんど私のうっかりミス…

ミルク、やっぱり想像より大きかったです。
行ってみないと味わえないこと、いっぱいありました。
次回、お楽しみに〜

184
お帰りなさいませ!
2日間、いろいろありつつも思い出いっぱいの旅だったのですね。
エアDO、テンションあがりますよね!
私もANAと思っていたら共同運航便で
予想外のエアDO!
紙コップも、お持ち帰りしたかった(^.^)
ツヨちゃん、優しい顔ですよね。
大好きになりました。
ミルクも元気そうですね。
楽しい誕生会だったようで、よかったですね。
続編も楽しみにしています(^-^)/

185
norikoさんへ
あ、私も「紙コップください!」と言おうかなとしばらく悩みました!
機内販売のグッズも、あれもこれも欲しくなり、大人なんだから...と自省しカレンダーだけに留めました。

もちろん帰りもAIR DO!
続編に書きますよ!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ