おくま堂の日々

.28

ホッキョクグマ

悲喜こもごも。それでも日は昇る。

今日は乙女きりんを贈った姪っ子のお誕生日。
おめでとう!R子ちゃん。

昨夜、今まで3人の姪っ子たちに贈った、
羊毛作品勢揃いの写真を撮って送ってくれました。
20141128_9.jpg
ミニ動物園...後ろのカーテンや床のラグがクリスマスカラーで、
なんかすごくいい雰囲気に写ってます。
写真、ありがとうm(_ _)m


冷たい雨から一転、快晴の中、昨日上野動物園に行きました。
上野公園の銀杏が色づいて、空のブルーとのコントラストが美しい..
20141128_1.jpg

ユキオさんの献花台前、
私の前にお参りにいらした女性が佇んで泣いておられました。
20141128_2a.jpg
25日に亡くなったという表記がないし、
ホッキョクグマ舎から少し離れて設置されており、
全くいきさつを知らない人は、不思議そうに眺めて行きます。
もちろん、ああホッキョクグマが死んじゃったんだね~
くらいは理解できると思いますけれど。

ユキオさんが今年の春まで2年間暮らした釧路動物園で、
ボランティア活動をされている、
ツヨシプロジェクトさんからのお花や、
20141128_5.jpg

いつも私の作品作りを励ましてくださる、京都のNさんからのお花、
20141128_6.jpg

その他にもたくさんの方が、たくさんのメッセージを添えて、
ユキオさんの死を悼むとともに、感謝の言葉を綴っておられます。

しばらくホッキョクグマ舎前に滞在し、
何度か献花台の前に足を運びました。
そのたびにお花を抱えた人々が訪れ、手を合わせていらっしゃいました。

私自身、亡くなった動物に献花をするのは初めての経験です。
こんなりっぱな献花台も設けてもらえず、
ひっそりと亡くなった動物もたくさんいるのでしょう。
そんなすべての動物たちに、ありがとうと言いたいです。

ひとりになったデアちゃん。
20141128_7.jpg

昨日の様子、9月に会ったときとはまるで別くまのよう。
常同行動はいっさいなく、プールで「祭り」を見せてくれました。
孤軍奮闘、まるでユキオさんの分までわたしががんばらなきゃ!
と言っているようです。

その姿に、子供たちや学生さんや、もちろん大人も大歓声!
「かわいい~♥」「シロクマってこんな動きするんだ~♪」と、
ホッキョクグマファンをどんどん増やしていましたよ。

デアちゃん、さびしくなったね..
20141128_8.jpg
上野動物園さん、いいお婿さん見つけてあげてください。


帰る前に、もう一度献花台前。
朝来た時よりも、さらにお花や写真を入れたフレームが増えていました。
20141128_4.jpg
ここに来れなかった人々の分まで、願ってきました。
ユキオさん、空でホッキョクグマたちを見守って下さいね。
さようなら、ありがとうユキオさん。安らかに。


かたや天王寺動物園では、
バフィンお母さんが一生懸命子育てしているようです。

今日スタッフブログで「ささ鳴き」の様子が動画でUPされています。
(なぜか、PCでも再生できなくて実際は見ていないのですが..)
「ささ鳴き」とは赤ちゃんがおっぱいを飲んでるときなど、
たぶん幸せを感じているときの独特の鳴き声です。
「くるくるくる..」という声で、猫がのどを鳴らすのと同じかも。

無事育ってほしい!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
お母さんたちを応援するために。
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
164
りつさん ユキオさんへのお参りありがとうございました。お花が無事に届いたのを見届けてから、なんだかやっと気持ちの整理がついたように思います。悲しんでばかりいたらユキオさんも心配して神様のもとでゆっくり過ごせないですよね。。。これからはユキオさんの写真を見て、元気な姿をいっぱい思い出していこうと思います。

バフィンさん、子育て頑張ってますね♪ほんとによかったです♪

最後になりましたが、姪っ子さんのお誕生日おめでとうございます♪キリンさんの他にもたくさんの仲間たちがいたんですね♪とてもかわいいです♪

165
Natsukoさんへ
献花台のメッセージ、本当に心をうたれました。
1眼レフカメラをもった二人連れの女性、お母さんと娘さん、私のように一人で訪れた女性、みんな長い間献花台の前に佇み、泣きながらユキオさんの思い出に感謝しておられました。

ユキオさんにもお願いしたし、バフィンお母さん頑張れ!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ