おくま堂の日々

.26

ホッキョクグマ

新しいいのち。

昨日、今日と冷たく暗い雨が降り続いています。
まるでユキオさんの涙雨。

そんな中ヨーロッパの動物園で、
ホッキョクグマの新しい命が誕生したとのニュースが入ってきています。
そろそろ日本でもそんなニュースを聞きたいところです。
動物園に限らず、日本からはるか遠い北極の地でも、
雪の巣穴の中でお母さんが子育てを始めているのでしょうか。

シルカちゃんショック、ユキオさんショックに嘆いていないで、
わたしも新しいホッキョクグマたちを、この世に送り出さねばなりません。
(あ~、ほんまホッキョクグマになってコグマ生み育ててみたい..)

先日、構想があると書きましたが、
実は二つの情景が頭の中にあります。
決めかねて、とりあえずどちらもお母さんのベースを作り始めました。

お母さんズ。
20141126_1.jpg
えーと、
「♪い~と、まきまき..」を楽しく歌ってたり、
「なんやねん、わたしまだ眠いねん蹴ったろか!」と、
寝込み襲われて怒ってるわけではありませんよ。

どちらの情景も、こぐまツインズが一緒で、
背景の一部をウェットフェルトで作ろうという構想は共通です。

一つ目の情景:氷の海を泳ぐ母子
20141126_3.jpg
愛想ない写真なので目鼻描いてみました。

あ、泳いでない?..
一応、立ち泳ぎしながら後ろを泳ぐツインズを振り返る、
というポーズのつもりなのですが(´o`;
う~ん、海。どうやって水に浮かせる?
どうやって水中を表現する?
問題山積ですな...


二つ目の情景:
巣穴から久しぶりに出て、広い世界の雪の感触を楽しむ母と、
おっかなびっくり、初めて「世界」にデビューするツインズ。
20141126_2.jpg
雪の上、ずしゃあぁぁぁー!のつもり。

こちらの背景はどんな風にするか、だいたい構想は固まってます。

たぶん二つ目を先に作ることになりそうです。
以外とこうやって寝そべるポーズって難しい。
挑戦です-_-b
しばらく地味な愛想ない画面、続きそうです。


昨夜から今日にかけて、
各地のホッキョクグマファン、ユキオさんファンの方が
ブログなどに心中を書いてらっしゃいました。
このブログにも、その死を悼むコメントをいただき、
どの言葉も読んでは泣き、また同じ思いでいることに励まされました。

明日は上野動物園に献花に行く予定です。
行きたいけど行けない皆さまの分までユキオさんに
「ありがとう、安らかに」と伝えてこようと思います。

-追記-
今、コメントで情報をいただきました!
な、なんと!
大阪天王寺動物園のバフィンさんが、昨日赤ちゃんを産みました!
25日生まれ、まるでユキオさんの生まれ代わり。

バフィンさん快挙です。22歳での高齢出産です(T ^ T)
頭数など詳しいことはわかりませんが、
この後、どうか無事育ってくれますように!祈ります!

バフィンさん、ありがとう!
20141126_4.jpg
この頃、もうおなかに新しいいのちが宿ってたんやねo(≧▽≦)o

ゴーゴ、お父さんになったーー!おめでとう




↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
悲喜こもごも。それでも日は昇る。
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
160
無事育ちますように!
ヨーロッパでも、新しい命が!
どの子もみんな元気に育ちますように。
祈らずにはおれません。
環境は大事ですよね。静かな場所にしてあげたいです。
ゴーゴ、バフィンさん、本当におめでとう‼️


161
norikoさんへ
先ほどは、Happy な情報ありがとうございました!
舞い上がってしまいました。
ドイツやオランダでも生まれたそうですよ。
クルミちゃんやララちゃん、産室に入っているお母さん候補生たちがみんな幸せな結果になることを祈っています。

無事育ってくれますように…

162
新作のお母さんズ、とってもたくましそうdすね♪ できあがるのが楽しみですね♪

バフィンさん、育児放棄せずにちゃんとお母さんしてるみたいですよ♪
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000006345.shtml

163
N
順調に育ってほしい!みんなの願いですよね~。
バフィンさん、がんばれ!
関西はテレビでもニュースをばんばんやってるみたいですね。羨ましい..ネットがあって良かった。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ