おくま堂の日々

.25

ホッキョクグマ

ユキオさん、さようなら..

11月、12月はホッキョクグマの出産シーズン、
毎日、どこかの動物園で生まれてやしないか、
ホッキョクグマのニュースのチェックはおこたりません。

先程、おでかけから帰宅し、いつものごとくiPadを開いたら、
こんなニュースが飛び込んできました。
期待していたニュースとは全く逆のニュース..

「ホッキョクグマの「ユキオ」、やすらかに」

上野動物園の記事です。
今日、急性膵炎で死亡したとのこと。
26歳11ヵ月、来月8日にはお誕生日でした。
動物園では平均寿命30歳と言われています。
日本では最高齢の雄でしたが、まだ逝ってしまうには早い..

9月のユッキー。
4月に会ったときより、足取りが重く、ちょっと心配でした。
20141125_1.jpg

東京上野、私にとって一番身近なホッキョクグマはユッキーとデアちゃん。
今年4月に釧路への出張から戻って、
暑い東京の夏を乗り切ってくれてほっとしていたのに。
また近いうちに会いに行こうと思っていた矢先。

渋い大人の魅力たっぷりなユキオさん。
ドイツ出身のヨーロピアンな紳士でした。
20141125_2.jpg

男は背中で人生(熊生)を語る。
20141125_4.jpg

もう一度くつろぐユッキーに会いたかった..

20141125_3.jpg

来月釧路動物園に行きます。
釧路時代のユッキーの話、聞いてこようと思います。

ユキオさん、
素敵な姿をたくさん見せてくれてありがとう!
会えてほんとに良かった!
そちらの世界の、果てしない氷と雪の世界で、
自由に旅を楽しんでくださいね。
さようなら。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




NEXT Entry
新しいいのち。
NEW Topics
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-
こぐまオーナメント-ツリーとエンジェル編-
完成!こぐまオーナメント-サンタ編-

Comment
154
ユキオさん、とうとうレイコさんのところに行ってしまったんですね。。。突然のことで今わけがわからない状態で涙も出ません(きっと時間が経つにつれて悲しくなると思いますが。。。)
10月に思い切って会いに行って良かったです。ユキオさんという偉大なクマさんに会えて本当に良かったと思っています。
ユキオさん長い間ありがとうございました。レイコさんと幸せに暮らしてください。。。

155
Natsukoさんへ
ユキオさん、今頃レイコさんと、空の上の氷の世界を歩いているんでしょうか?

4月に会ったときも9月も、日よけのない展示場で、ユキオさん、苦しそうだったんです..上野は動物紹介のパネルがないので、ユキオさんに容赦ない言葉を浴びせる人もいたりして悲しかった..

いつかは来る別れですが、今は悲しくてたまりません。

156
悲しいです
突然の別れは、本当に胸が痛みます。
織りの仲間と15日から日光に行ったのです。直前まで前泊して上野動物園に行こうか迷ってました。ユキオさん、会いたかった…迷っていてはダメですね。
行きたいと思ったら行かないと。
ユキオさん、安らかに。

157
norikoさんへ
私も年内にもう一度会いに行こうと思っていました。
寒くなったし、9月に会ったときにあまり元気ではなかったので。
残念でなりません…

もう、後の祭りなのですが、せめて献花に行こうと思っています。

158
赤ちゃん誕生!
りつさん、天王寺動物園のバフィンさんに赤ちゃんが生まれたそうですよ。
25日に!ユキオさんが、残してくれたような気がしてなりません。
元気で育ってほしいです。

159
ひゃーー!
norikoさん、情報ありがとう!知りませんでしたっ!
今ちょうど、新しい記事書いてたとこです!
それもタイトルは「新しいいのち。」
さっそく記事に追加します♪

なんてなんて快挙なんでしょう!
バフィンさん、ありがとう!ゴーゴおめでとう!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ