おくま堂の日々

.10

スピッツのらんちゃん。

早いもので、8月末あたりから制作状況をお披露目していた、
その昔、実家で同居していたスピッツの乱丸モデル。

完成しましたーー

名付け親のわたし。
なぜ「らんまる」なのか?

実家に住んでいたその頃、
司馬遼太郎氏の時代小説が大好きでした。
ドラマ化もされた「国取り物語」に描かれた、
司馬氏の織田信長像にぞっこんで、
信長の小姓、森蘭丸にちなんで「らんまる」。
「らんまる!こい!」なんて信長のまねしたかったんですねぇ。

でも同じ字をあてるのは、あまりにもおこがましい(・_・;
なので漢字表記は「乱丸」としたのでした。
まぁみんな「らんちゃん」と呼んでいたので、
実は乱れるという字をあてて、乱丸という本名は、
家族でさえ忘れ去っているかも。

さぁ、らんちゃんです!
20141110_2.jpg
同じく今は天国に住むミライちゃんのお花畑マット、借りました。

ホッキョクグマ似との指摘、甘んじて受けます。
わが家にやってきたとき、まだ子犬だった乱丸は、
本当にホッキョクグマのこぐまのようでした

今のスピッツは改良されいて、
もっと小型で、あまり吠えないそうです。
うちはしつけも行き届かず、食べ物も与え放題だったので、
大きくて太っていたし、言うまでもなく、キャンキャン犬でした(´o`;

あんた、怖がりで、よう吠えたなぁ~。
20141110_1.jpg

長い毛やのに寒がりで、ファンヒーターの真ん前を占領してたし。
20141110_4.jpg
仰向けでおなか見せて、ぐーぐー寝てるし。
だまってオナラするしー。

犬は群れの中で、仲間の順位を付けているとか。
私なんぞ下っ端で、軽く見られておりましたよ、彼に。

あかんたれの犬でしたが、かわいいとこも満載でした。
あ、隠れてますが、お尻に「菊」マークも入ってますよ~。
20141110_5.jpg


この子は、母の手元に置いてもらおうと思います。
らんちゃんと一緒に暮らした家族も、すでに今は天国。
そのみんなの霊が祀られている、母の部屋こそ、
彼のいるべき場所のような気がします。

お外でお花と一緒にパチリ。
20141110_3.jpg
20141110_6.jpg


あ~、やっと果たせたーε-(´∀`; )
羊毛フェルトを始めてから、いつか作ろうと思ってました。
今頃天国で、祖母や祖父と散歩してキャンキャン吠えてるかなぁ。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
久々!ペレット入りぼさぼさ毛のテディベア風。
NEW Topics
一番楽しい時間がやってきた♪
チャーミングなとこ、大事にね。
いつもと同じで、いつもと違う。
こぎつねこんこん♪キツネブローチ完成です。
厳しさが足りんのかも...

Comment
127
らんちゃんかわいいですね♪
いろんなことを思い出してもらえて、きっとらんちゃんも天国で喜んでいるんでしょうね。


128
らんちゅわ~ん
らんちゃんきっと、虹の橋でたくさんの廻り合いもあって
幸せにしてるのでしょうね!
りつさんのらんちゃんにそんな表情が垣間見られます。
※『虹の橋』はわんこ飼いの方々には有名なお話しなの
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

129
Natsukoさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます!

アホな子ほどかわいいと言いますが、その通りの犬でした。
まるでその頃の自分の鏡のようで、特に思い出深い子なんです。


130
mayumiさんへ
「虹の橋」読みました~。泣けちゃいましたよ~。

祖母も祖父もらんちゃんより早く逝ってしまったのですが、
祖母は足が不自由だったので、実際には散歩に一緒に行けませんでした。きっと虹の橋のたもとでめぐり合い、楽しく散歩していることと思います。
らんちゃん以降は動物と暮らしたことのない私も、いずれ虹の橋で誰かが近づいてきてくれるのかな?なんて思いました。

いいお話をありがとう!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ