おくま堂の日々

.14

ホッキョクグマ

耳は語る。

台風一過、
先週火曜と同じ書き出し....てな始まりで、
記事を書き終えて、保存しようとしたら、
無線LANの接続がいつの間にか切れていて、
書いた記事がパーーッになったーーー((((;゚Д゚))))

泣きながら、思い出しつつ再度書いております

さて、こぐまくん。
今回は男の子想定。

「どーもー、こぐまです。」
20141014_1.jpg
お顔と肉球が出来て、
後は爪と指、細かいところを修正です。

とことことこ♪
「待ってーー、お母さーん!」
20141014_2.jpg
写真ではわかりづらいのですが、体を一回り大きくしました。

ハドソン湾に近づいた頃にしては、小っちゃいかなと思い、
急遽、脚と胴体を伸ばしました。

「追いついたーー」
20141014_3.jpg

「似てるかしら?」
20141014_4.jpg
男の子、意外とお母さんに似ますものね~。

お母さんの右耳を作り直しました。
なんかちょっと違うなぁと気になっていたのです。

以前にも書いたような気がするのですが、
犬や猫でも同じく、動物の感情って耳に出ますよね。

警戒レベルの時は、前に向けてピンと立てる、
喜んでいる時は、横に傾けて寝かせる、
ヘタレな時は、横に伏せて倒す、
敵や獲物と相対するときは、真後ろにパターンと倒す..
きりがありませんが、言葉の代わりに耳が語ってくれます。

今回のお母さんは、警戒レベルを少し保ちながら、
リラックスしている感じ。

「どう?」
20141014_5.jpg
いつもちゃんとシーンに合わせて、
耳を作ろうと思っているのですが、なかなか難しい..

象の耳はどうだっけ?
関係ない話ですが、うちの田舎では、
「ざじずぜぞ」の発音が「だぢどぅでど」になります。
先日、TVに登場した和歌山のおばさまが、
見事に発音の変換をされていました。
和歌山も同じやったんや~。

なので「ぞう」は「どう」。
ちなみに大阪、東京暮らしが長いわたくしめ、
もうそんな発音しませんことよ。ホホホ。
「ぞうきん」を「どうきん」なんて決して...言わへんどー。

しめくくりはどうでもいい話...しゃれか~い!
消えてしまった記事も、だいたいこんな感じやったかと..



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

NEXT Entry
完成!優しい目のお母さんと甘えん坊なこぐま
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment
104
耳は語りますね〜
二週連続の台風。ドキドキしながらの夜でした。今もまだ、強い風が吹いています。
怖がりの我が家のワンコ、ヘタレ状態かと思いきや、ぐっすり寝ております。
でも、耳は語るというのはよくわかります。ダックスなので長耳ですが、やっばりピクッと立ったり、ぺちゃんと寝たり。感情をしっかり現しますね。
今度の親子も、いい感じですね。
やりとりが聞こえてきそう!
表情の豊かさが、とってもいいなと思ってます。
釧路行き、今週末です。天気が気になって気になって!
でも、何とか大丈夫そうかな?
楽しみです。



105
norikoさんへ
釧路行き、来週なのですね!
実は、この三連休だったのでは?と心配しておりました~
良かったです!
私の分まで、ミルクを堪能してきて下さいね!

norikoさんに影響されてか、私も12月に釧路行きを決行することにしましたっ!
寒さに対応できるか?それだけが心配なのですが、
ミルクとツヨちゃんに会えるんですもん、厚着でがんばろうと思います。

また釧路情報、いろいろ教えてくださいね!!

106
待っててくださいね!
気にかけてくださってありがとうございます。
台風の心配のない10月半ばと思ったのに
こんな具合で、もうドキドキです。
りつさんも決行!
ミルクとツヨちゃん、会いたいですもの
ね。ミルクの投げ技をじっくりみてきますね(^.^)
12月は寒いけれど、熱ーい想いと厚着で大丈夫だと思います!きっと!
2月の札幌も、それでなんとかなりましたし(^-^)/
ではてはまた、報告いたしま〜す!



107
norikoさん、行ってらっしゃ~い!
週末の釧路がお天気に恵まれますように!
今はきっと紅葉もきれいですよね。
めちゃくちゃ楽しんできてくださいね!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ