おくま堂の日々

.24

ホッキョクグマ

立体のコツ、ご本熊観察記。

行って参りました、上野ZOO!

デング熱騒ぎで、人手はいつもより少なめ?
と思っていたのですが、い~や、いや、何のその。
虫よけスプレー、シュ~の光景をやたら見ましたが、
それなりにたいへんな人出でございました。

行列の出来ているパンダ舎を横目に、ホッキョクグマ舎に。
いたいた~ユキオ!
20140924_3.jpg
私の大好きなポーズ(≧∇≦)

暑さのせいか、多少足取りは重そうですが、
4月の帰京直後よりは、リラックスした表情です。
環境に慣れたかな?

その座ってるときの後脚、どうなってるのん?
20140924_4.jpg
ご本熊、あくび~。

決して上野動物園のHPには載っていませんが、
11時30分から、ぱくぱくタイムがあります。
今回はプールの中を見ることにして、下のフロアに移動。

待つことしばし。
20140924_5.jpg
待ちすぎて、首が長くなった~の図。

いないね~、泳いでないね~、と言いながら
移動する人々に「もうすぐドッポ~ンしますよ」と、
心の中で思いながら待機。

来たーー
あれ~?ユキオじゃないよ~、
デアちゃんやん!
20140924_6.jpg
どうも移動した後、展示交代したみたいです。
ユキオに無理させず、若い娘っこにがんばってもらおういうことか。

10分弱の短いぱくぱくタイム。
でも、水の中でゆらめく美しい毛並を見れて、
来たかいがあったー

陸の上で、デアちゃんニコッ
20140924_7.jpg

デアちゃんはイタリア出身、江戸育ち。
スレンダーで面長の美人さん。
20140924_10.jpg

いつかこの展示場で、こぐまを育てるデアちゃんの姿、
見ることができますように。

展示場には動物紹介のパネルはありますが、
個体の名前や情報は記されていません。
これも園のポリシーなのかもしれませんが、
子供たちが「くまちゃ~ん」と呼びかけるのなら、
「デアちゃ~ん」と呼んでもらうことが、なんであかんのやろ?
おせっかいおばちゃんは何度、
「この子、デアちゃんゆうねんで」と声かけそうになったか!
お母さんに怪しまれるので、ぐっとこらえましたが。

長い間、展示場でねばっていると、耳に入ってくる人々の言葉。
性別や何頭いるのか、年齢は?そんな疑問を口にする人が多いのです。
個体の情報を開示することに、何か問題があるのでしょうか?


携帯でも写真をいっぱい撮ったのに、
なぜか返信以外、メール送信できず....( ̄O ̄;)
アップデートしたせいなのか?

デアちゃん、暑かった日中は、
ほとんど奥まった日陰で休んでいました。
少し日が傾いた頃、飼育員さんがブイを投げ込んで、
やっと再プールイン。
20140924_11.jpg
う~っ手がかわいいっ!

プールから上がって毛づくろい。
すりすり~。
20140924_8.jpg

その頃ユキオは、サブの展示場で爆睡中。
ここはアクリルの窓越しに、間近で観察できます。
20140924_9.jpg
おかげさまで真後ろからの、
「脚、どないなってるねん?」問題は解決しました。

他の動物も含めて、いっぱい写真を撮りました。
きりがないので、このくらいにしとこう...

動物愛護週間と、お彼岸ということで、
昨日は、動物慰霊祭がとり行われていました。
そんな中でも、各地での動物の訃報も飛び込んできます。
ありがとう、安らかに...


また、来ようね!
20140924_2.jpg
このポーチぐまと、デアちゃんの記念撮影、
携帯で撮ったんだった~(T ^ T)
送信機能が回復したら、またいずれ載せます..

さぁ、昨日の観察結果をどれだけ反映できるか?
少しお尻を傾けたところ。
横座り気味にする方が、自然なポーズになるようです。
ユキオが教えてくれました。
20140924_1.jpg

今日は修正して、お顔作りに入りたいなぁ。
これからが、作っていて楽しい過程になります。
どうこぐまをからませるか、それを考えるだけでワクワクします!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





NEXT Entry
楽しい、顔作り編(`∇´)
NEW Topics
一番楽しい時間がやってきた♪
チャーミングなとこ、大事にね。
いつもと同じで、いつもと違う。
こぎつねこんこん♪キツネブローチ完成です。
厳しさが足りんのかも...

Comment
96
ユキオさん♪
ユキオさんに会いに行かれたんですね♪
実は、私も来月の3連休に上野に行けることになったので、今から本当に楽しみです♪
11:30からのぱくぱくタイムはデアちゃんなんですね~。。。ユキオさんは飛び込まないのですね~。。。
でも、会えるだけでもうれしいです♪

座ってるシロクマさんの作品楽しみです♪おしりが素敵♪

シロクマさんのポーチもいいですね♪
ぜひお店でも販売してください♪

97
Natsukoさんへ
いつもコメントをありがとうございます。
ユキオさん、暑い夏を乗り越えてくれてホッとしました。

ぱくぱくタイムのユキオバージョンもあるみたいです。
交代制なのか、体調次第なのかは不明なのですが…

来月、楽しみですね!
もっと秋が深まっているでしょうから、
デアちゃんももっと元気に遊んでくれると思いますよ。
楽しんで下さいね!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ