おくま堂の日々

.23

ホッキョクグマ

立体作り。コツは?

秋分の日、
どうやら今日もお天気に恵まれそうです。

昨日はがんばって、初めて作る、
「横たわるホッキョクグマ」のベース作り。

う~ん、やっぱり難しい...
できるだけ参考になる写真を集めて、ベースに肉付け。
見えない後ろ側はどうなってるのん?
真上から俯瞰で見た~い!
などなど、独り言言いながら、ちくちく。

やっと、表面の仕上げ用の羊毛を刺し始めました。
またモノクロの時間。
20140923_1.jpg

ベース作りに、いつもの倍の時間かかりました。
別角度で。
20140923_2.jpg

おまけ。
威嚇し合う。
20140923_3.jpg

やっぱり、写真では見えない部分に、
どこか納得行きません(; ̄ェ ̄)

立体作りのコツ、
ふだん見ない角度での観察が必要です。
以前も書きましたが、
真上、真後ろ、見えるんだったら真下、
この角度、画像検索ではなかなか参考写真が見つかりません。

それから、骨格。
骨格に合わせてお肉も動きますから、
どんな骨がどんな風に体の中に通っているのか、
意識しないと、矛盾のあるポーズになってしまいます。

そんな時は、動く本物を観察するのが一番!

で、お天気もいいし、お出かけすることにしましたー
上野動物園に行くぞーーo(^▽^)o
祭日だし、ぜったい混んでることまちがいなしだけど、
思い立ったが吉日!決行!

ユキオとディアちゃん、元気かしら?
両方に会えるといいんだけど。

見るたび思うのですが。
上野動物園のHPは、情報量が少ない..
最低限の項目だけ、ただ整然と並べました、って感じ。

札幌の円山動物園や、
ポロロとマルルが移り住んだ熊本、徳島両動物園、
秋田のGAOなどは、知りたい情報はちゃんと見つかるのに。
園のスタッフさんたちの、声や愛が感じられるのに。

パンダさんを責めるわけではないですが、
上野も白浜もパンダ情報は充実しているのになぁ~。
残念です...(´・_・`)
まぁ私もホッキョクグマに偏っておりますけどね。


このクマさんズも同行していただこうかな?
20140923_4.jpg

どちらも働き者だし。
本物のクマさんズと記念撮影しようね!
ホッキョクグマ舎前に出没する、
あやしいおばちゃんになることまちがいなし!

では、行って参ります



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
立体のコツ、ご本熊観察記。
NEW Topics
お母さん、まだ笑えないって...(=´∀`)人(´∀`=)
こんなポーズになる予定。
ポーズを途中で変えてみました。
こぐまオーナメント3クマ、出品しました゚(^ェ^)゚
こぐまオーナメント-柊とエンジェル編-

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ